FC2ブログ

    「ショートショート」
    恋愛

    だいきらい!

     ←夢逐人 あとがき →ボタン・その2
     きょうの、りかのじかんは、おそとでの、しぜんかんさつでした。

     おはななんかをかんさつしていたら、たいちくんが、わたしに、とってもすごい、たからものをあげる、といいました。

     てに、なにかがおしつけられたとおもったら、それは、まるまるふとった、だんごむしでした。

    「どうだ、すごいだろう。こんなおおきいのは、そうはないぞ」

     たいちくんはそういいましたが、わたしは、ひめいをあげてほうりだしました。

    「あっ、なんてことするんだ。さがさなきゃ」

     と、たいちくんはくさむらにしゃがみこみました。

     わたしは、かけあしで、そのばからにげだしました。

     いきが、くるしくなって、わたしはしゃがみこみました。ふとみると、そこには、はながいっぱいさいていました。

     わたしは、そのいっぽんをとりました。

     あんな、いじわるをするたいちくんなんて……。

    「だいきらい!」

     わたしははなびらをいちまいちぎりました。

    「すき!」

     もういちまいちぎりました。

    「きらい! すき! きらい! すき! きらい! すき! きらい! すき! きらい! すき! きらい! すき! きらい! ……」

     わたしは、のこりいちまいになったはなびらをみました。

    「……すき?」

     わたしははなびらをちぎりました。

     なにかのまちがいだ、とおもいました。わたしはもういっかいやってみました。

    「だいきらい! すき! だいきらい! すき! だいきらい……」

     おなじでした。

    「……すき」

     わたしはさいごにのこったはなびらをちぎりました。なんどやっても、おなじことでした。

     もしかしたら、わたしは、たいちくんがすきなの? たいちくんがわたしをすきなの?

     ぼんやりしていると、うしろから、おーい、とよぶこえがきこえてきました。

     たいちくんでした。

    「なにをしているんだ。せんせいが、よんでるぞ。もう、きょうしつへかえるじかんだ」

    「たいちくん?」

    「……なんだよ」

    「なんでもない!」

     わたしは、せんせいたちのいるほうへはしりだしました。

     どうしてだか、ふつうにはしるよりも、よけいにむねがどきどきしました。

     いまもどきどきしています。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【夢逐人 あとがき】へ  【ボタン・その2】へ

    ~ Comment ~

    Re: 風月時雨さん

    新たな黄キュアのイラスト拝見いたしました。かわいいですよねえ……。

    昔からコメントをしたいとは思っていたのですが、なかなか「踏ん切り」がつかず、ようやく決心がついたのがこの前という(笑)

    またコメントを入れさせていただきたいと思います~♪

    この作品も気に入ってくださってありがたいです。私にもこういう作品が書けた時期もあったのですな(笑)

    来年は精進しよう(`・ω・´)キリッ

    初コメ失礼します。

    初めまして、こんばんは。こちらの小説は全てひらがなで
    書かれていて、小さい子の日記らしいですね。個人的に
    たいち君はいじわるではなくて、本当にとってもすごい宝物
    だと思ってプレゼントしてくれたのかなぁと思っています。
    花占い…懐かしいです!初々しい二人がほほえましいです♪

    本日は初コメントありがとうございました!いつの頃からか
    リンクを貼って頂けていて嬉しい!と思い、ひっそり貼り返し
    させて頂いていましたが…こうしてお話するのは初めてですね…!
    いつもご訪問、ありがとうございます☆ポール・ブリッツ様からの
    足跡、嬉しく拝見しておりました。オリジナルの小説作品たくさん
    発表されていて、ジャンルも多彩で…ひっそり憧れておりました。

    いつもかわいいイラストで楽しませてもらっています、
    とお褒め頂け感激です!!キュアマカロンは珍しいタイプで
    私も見ているだけでも楽しかったです♪留学先はまさかの
    コンフェイト王国(笑)引っ張ってきましたよね~!

    来年のプリキュアも魅力的なキャラがどんな仕掛けで
    出てくるか楽しみですよね☆更には公式発表された
    ハグプリの3人の私のイラスト、早く見たいと言って頂け
    嬉しすぎです~!1人は今日更新するので、少しでも
    楽しんで頂けると幸いです♪来年は他の二人も描きたいです!

    2017年初めて&2017年最後のコメント読んでくださり、
    ありがとうございました!お返事はお気になさらずです!
    ではよいお年を!

    Re: 大海彩洋さん

    頭の悪い小学生が、偶数枚の花びらをちぎって花占いをし、「どうしても「好き」で終わらない」となやんでいる状況がギャグとして頭に浮かび、じゃあ「きらい」から始めたらどうなるか、と考えたら後はすらすら書けました。だから、本当は「ユーモア」の欄に入れるつもりだったという(^_^)

    たまにはこういう小さな恋の話もいいですね。書いていて楽しかったです。

    これは

    深い、のか、子どもの他愛なさなのか、その狭間がまた深い……
    月9風に言えば、「勘違いから始まる恋」でしょうか。
    でも、あの時点で花占いを始めるんだから、実は心の中では好きだったのかな。
    そして……花弁は偶数だったわけね。となれば、これは必然の恋?
    でも、子どもってやっぱり他愛ない。そして、そこが深い。

    Re: 真城 青瑛さん

    わたしの日頃の行いが悪いせいですので、どうぞお気遣いなく(^_^;)

    たまにはこういうほのぼのな作品もいいですね。気分がいいです。いやほんと(^_^)

    NoTitle

    タイトルで嫌な予感していた僕をどうか許してください、ポールさん

    最後まで読んでほのぼのした話で、少し罪悪感が僕の中で湧きました。
    もっと素直な心でポールさんの小説を読もうと思います

    Re: かえるママ21さん

    たいちくんがそこまで考えてダンゴムシを渡していたら策士ですね(^_^)

    でも安心してください、たいちくんはただの「頭の悪い小学生男児」です(笑)

    NoTitle

    うーん
    素敵ですね。ほのぼのしました。

    「ドキドキ」は心理学的に、走ってドキドキでも脳が恋と勘違いしてしまうらしいですね。
    間違いが起きるように、ドキドキをしかけるのもありですよね。
    あ、すみません、美しい作品のコメ欄汚してしまいました。(汗)

    Re: 矢端想さん

    個人的には、

    「衣食足りて礼節を知る」

    という言葉のほうが実感を覚えます。即物的なもんで(笑)。

    Re: 山西 サキさん

    いやこれは、「なにか明るくてほほえましい話を書こう」と思って考えついたアイデアをそのまま書いただけですってば。

    信用がないなあ。……まあこれまでしでかしてきたことを考えれば当然か(笑)

    それと、花占いをするときには、ある程度その花について知っておいた方がいいでしょう。もし、花びらが偶数枚の花で、「好き」から始めると……(笑)

    NoTitle

    人間が生きるために必要なもの。

    「芸術」 「宗教」 「ドキドキするような恋」

    ・・・これが昔からの私の持論なのであります。

    NoTitle

    うわぁ!素敵なお話しだ……
    ??ポールさん?何か別の意図が隠されているとか?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 あとがき】へ
    • 【ボタン・その2】へ