FC2ブログ

    「ショートショート」
    その他

    ボタン・その2

     ←だいきらい! →こびとのみせ
     きょうも、朝が来ました。しおりちゃんは、ベッドからはい出ると、パジャマを脱いで、小学校に着ていくブラウスを、寝ぼけまなこで身につけはじめました。

    「あれ?」

     なんだか、変な感じがします。ふつうに着替えをしていたはずなのに、なにかが違うのです。しおりちゃんは、鏡を見ました。


     …………


    「プーチン大統領、きみは、いま自分がなにをやっているのかわかっているのか? きみは国際社会にケンカを売っているのも同然なんだぞ!」

    「わたしには、ウクライナの過激な民族主義者から、同胞を守る義務があるのだ。このままいけば、ウクライナ人至上主義者は民族浄化に走るだろう。EUも、あなたの国も、本気でそれを止めることはするまい」

    「かといって、きみの展開しているロシア軍が矛を収めなかったら、今度はロシア系住民がウクライナ人の民族浄化に走ることは明白じゃないか! クリミアでは、続々と非ロシア系住民が脱出している。憤懣は溜まるばかりだ。このままでは、ヨーロッパで内戦になる!」

    「そもそも事の発端は、きみの国とEUがウクライナを勢力下に置こうとして、キエフでクーデターを起こしたからじゃないか。われわれの軍事活動は正当な権利に基づくものだ。民主的に選ばれた大統領が力で追放されたんだぞ。われわれが黙っていては、同様のことがどこに飛び火するかわからない。わたしは自分を支持してくれる人間をテロの連鎖に巻き込みたくはないのだ」

    「なにをいっているんだ。あの大統領は、きみの軍事力を恐れて、もとの施策を百八十度転換させてそちら側につこうとしたんじゃないか。民衆の総意は、あくまでもウクライナのEU加盟にあったはずだ」

    「大統領。それが民衆の総意ではなかったことは、自発的に立ち上がった東部のわが同胞たちを見ればわかるじゃないか。われわれは、ことを平和裏に収めたい。しかし、きみが戦うというのなら、われわれにも用意があるということだ」

    「なにをバカなことをいっているんだ。われわれが本格的に介入してみろ、東ヨーロッパ全体が戦火に、いや、ほんとうに第三次世界大戦が起こるぞ!」

    「きみはそれをできないことを知っている、われわれもそれをできないことを知っている。だから平和裏に、といっているんだ」

    「軍事力をちらつかせて国家を転覆してなにが平和だ。そちらがその気なら、こちらにも考えがあるぞ」

    「こちらの返事は、やるならやれだ。こちらもやる」

    「それがきみの答えか。もうちょっと冷静な判断ができる男だとわたしは思っていたんだが、見損なっていたようだ」


     …………


     しおりちゃんは、いまだに寝ぼけまなこで鏡を見ています。

     いまだにしおりちゃんは気がついていないのです。

     早く気がついてくれ! お願いだあ……!!



    関連小説:

    ボタン
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【だいきらい!】へ  【こびとのみせ】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    世の中にはびこる妙な楽観主義の最たるものを2つ挙げると、

    「今なら戦争やっても勝てるんじゃね?」

    というのと、

    「戦争になっても俺だけは大丈夫」

    だと思います。

    先の大戦で国土が焦土と化した国々は、わかっていてもいいはずなのですが……。

    わざと掛け違えたい人間もおってだなぁ

     こんにちは。
     困ったもんですわ。単なる賭け違いならまだ解決の道も有るけど、わざと掛け違えたい人間もいたりするから話はややこしい。わざと掛け違いたい人間は度を越した楽観主義者なんだろうね。最悪の事態なんて想像もしていない。何事も自分に都合よくいくと思い込んで破滅への道を歩むんだろうなぁ。まあ、一人でドツボに落ちてくれる分には構わんが、周りまで巻き込むからほんと迷惑なんだよね。困ったもんだ。

    Re: ダメ子さん

    ボタンを引きちぎって着られなくなったブラウスを脱いで別なブラウスをきちんと着たのでした。

    お母さんからはお小言を食らいましたが……。

    NoTitle

    うまくいかずイライラしたしおりちゃんはボタンを引きちぎり…

    Re: カテンベさん

    まったくそう思います。世界中の国の指導者のみんながみんな、「知者が陥る過ち」に足をつっこんでいるのでは。

    「そんなことをやったら損をするだけだから、相手はそんなことはしないだろう」という過ち……。

    ヤヌコビッチ大統領の政権を、世界タイトルを返上して政治に本腰をいれたクリチコがどう打倒するのか興味もってみてましたけど、こんな展開になってもうて主役になりそこねたし
    今後はどないなんねやろ?
    今のウクライナ暫定政府て、そないほめれたもんやないし
    元のヤヌコビッチ政権よりマシと言えるのかどうかもわからへん
    ボタンの掛け違いしたのは誰なんやろなぁ?
    みんな、そうなんちゃうんかな?
    強いて言うたらロシアの出方を見誤った欧米勢力側かなぁ
    けしかけてたんやろしね
    今の状況て、虎の尾を踏んでおきながら、そっちが悪いと言うてるよーにしか思われへんわ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【だいきらい!】へ
    • 【こびとのみせ】へ