「ショートショート」
    ユーモア

    社会人として、初体験

     ←ご心配おかけしました →ライン
     いよいよだ。

     ぼくは、息を吸い込んでバーの扉を開けた。バーに入るなんて、初めての経験だ。

     だが、社会人になるためには、通っておかなくてはならない関門でもある。

     緊張を悟られないよう、自信をもって歩いたつもりだったが、傍から見ればしゃちこばった動きに見えたかもしれない。

     カウンター席に座った。

    「水割り」

     なんでもない注文をするようにいったが、ちょっと声が震えていたかもしれない。

     バーテンダーさんは、静かに水割りを作り始めた。水割りを作るところなんて、見るのは初めてだ。ウイスキー、水、氷、それらをかき混ぜる涼しげな音。

     やがて、ぼくの前に、グラスが置かれた。

     ぼくはその、もっともシンプルでもっとも奥深いといわれているカクテルを取り上げ、一口飲んだ。

     飲みやすい。冷たく澄んだ冷気の中から、うっすらと酒の風味が漂ってくる。

     だが……。

     ぼくは飲み干し、グラスを置いた。

     立ち上がり、財布を出して勘定を払う。なんとなく、ぼくには、感激よりもどこか、期待外れ、という感想しか抱けなかった。

     誰だ水割りがうまいなんていったのは。ただの水みたいなものじゃないか。

     どうして、天が作った銘酒であるウイスキーに、わざわざ水なんか注いで飲もうだなんて考えるのだ。香りも刺激も台無しじゃないか。

     社会人として、周囲とのつきあいのために、しっかりした店で水割りくらいは飲んでおこうと思ったが、こんなものを金を払って飲むのなら、たとえ生意気と思われても、いつも家でやっている通りにストレートで飲む。

     こうしてぼくの社会人としての初体験は、不完全燃焼のまま終わった。

     帰り道にあるスーパーで、トリスかなにか、安いポケット瓶を買って、瓶から直接飲もう。ゆっくり飲んでも三十分もあれば飲み干せるだろう。

     ぼくは子供なのかもしれない。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【ご心配おかけしました】へ  【ライン】へ

    ~ Comment ~

    Re: マウントエレファントさん

    それこそ業務用か、あるいは酒の量販店で売っている、二リットルサイズのペットボトル入りウイスキーを買ってきてそれを使っているのでは。

    酒の味のボトムアップがされている日本国万歳、ですね(^_^)

    Re: LandMさん

    一人酒をやると暗くなってくるので、映画なんぞを見ながら、適量でやめることにしています。

    ほんとのところはウイスキーよりも、甘くて冷たいカクテルが好み。

    甘党なんでしょうね(^_^;)

    Re: limeさん

    あのヘビースモーカー幼児、そんなことになっていたのですかΣ(°°;)

    絶対、大人になったら酒か薬に手を出しますな。快楽の記憶はしっかり残りますからねえ。

    Re: 大海彩洋さん

    安ウイスキーといえば反射的にトリスを(^_^;)

    なんかレッドもホワイトも気軽に飲める値段じゃなくなって。

    ブラックニッカは薄いし。

    それにしても酒を飲みながら見る映画って楽しいですね。(^_^) 薬を飲んでる身としては後ろめたいけど、そこが快感でもあり。(^_^;)

    NoTitle

    昔アメリカの映画で、瓶から直接ウィスキーを飲むシーンありましたよね。
    結構、格好良く思われたものです。
    それにしても、いかがわしいバーで出されるウィスキーって、どんなもの使われているんでしょう?

    NoTitle

    ふうむ。嗜みというものですね。
    私は大好きですが。
    ひとりで静かにマイペースにするのが大切です。
    私はそうすることが好きですね。
    ウィスキーはロックに限ります。
    …とまでは言いませんが。
    色々な飲みかたをするので。

    NoTitle

    3歳でヘビースモーカーになって、5歳で禁煙したどこかの国の幼児を思い出しました。
    彼は煙草をやめたせいで、8歳で肥満になって、成人病との闘いの日々だそうです^^;

    そして…・・

    何故かトリスに行きつくのですね(*^_^*)
    小瓶をラッパ飲み……何だか昭和だなぁ。
    私は大学の時、ヤケ酒でウィスキーを半分開けて死に掛けて以来、ウィスキーは匂いをかいだだけでくらくらします。……焼酎も、飲む前に匂いでやられます。日本酒は平気なのに。
    でも、最近、関係修復にいそしんでいます。一度、山崎の工場に行ってみたい……「何も足さない、何も引かない」……

    Re: 矢端想さん

    個人的には小瓶はあらかじめ冷凍庫に放り込んでおくのが好きですね。オンザロックもいいですが。

    NoTitle

    おおお~。この主人公はオレか?
    そうだ、ウィスキーはストレートで、それも小瓶の口から直接飲むのが一番うまい!

    ・・・まあ無理せずボチボチやってくださいませ。

    Re: miss.keyさん

    そこに思い至らないところがこの主人公のお子ちゃまなところであります(笑)

    ストレート注文したらダメなんだろうか

     こんにちは。
     水割がダメならストレートだ。アッパー、フック。え?ジャブジャブ飲んだら財布がK.O.?ご愁傷様

    Re: ダメ子さん

    お姉ちゃんたちは幼児のころからバーボンに砂糖入れて常習的に飲んでいたのではないか、とあらぬ疑いを抱いております(笑)

    大人になってああなったのも酒毒のせいで(ウソ)

    Re: カテンベさん

    なんであれファースト・コンタクトは大事です。

    わたしは牡蠣とのファースト・コンタクトに失敗し、関係を修復するのに30年以上かかりました(^^;)

    パチンコとのファースト・コンタクトも失敗でしたが、それはわたしにとっては良いことだったと思っています(しみじみ)。

    NoTitle

    お姉ちゃん達も子供なのでストレートの方がおいしいって言ってました

    うわぁ〜ん、てなるよな高額料金を請求されるお話かと思たら、薄いわ、水やんけ!て怒る話とは(;゜0゜)
    最初が、美味しいのをだしてくれるとこに行くか、美味しないのをだしよるとこか、てのは、その後に影響しますよね〜

    Re: 尾道貴志さん

    河原でやけ酒としてブラックニッカの小瓶をひと瓶飲んだときは、数時間後、トイレで地獄を見る羽目に。

    でもそれなりにうまかったですよ(強がり)

    こんばんは

    若いころ
    「一晩でボトルを一本空けちまってね」
    なんて台詞に憧れてウイスキーを買ってきてクイクイ飲み始め
    「なんだ大したことないじゃないか」
    と嘯いた30分後に地獄を味わいました。
    酒って、じわじわ効いてくるものなのですね。

    僕はまさに子供でした。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ご心配おかけしました】へ
    • 【ライン】へ