「ショートショート」
    SF

    マナーを大切に

     ←二十分間の手記 →自炊日記・その28(2014年04月)
     おれはパソコンを立ち上げて、サイトを開いた。

     注意事項、という欄を見る。

    『本サイトはリンクフリーです。ただし、アダルトサイトは除きます。なお、一報してくだされば、こちらからもリンクいたします』

     まあ、普通なら当然だよな。最低限のマナーというやつだ。だけど……。

    『本サイトのコンテンツを無断で引用したり改変したりすることを禁じます』

     盗用はいかんからなあ。でも、時と場合によっては無断引用もありなんじゃないかなあ。時と場合によってはだけど。

    『本サイトに対して、いかなる形であれ、非難、誹謗中傷、その他建設的でない発言をすることを禁じます』

     気持ちはわかるけれどなあ。

    『注意事項に反する行動をしたかたには、刑事罰がくだるおそれがあります』

     おれは頭を抱えた。そういいたい気持ちはわからないでもないが、それをこう堂々と書いてしまっては間違っている気がする。いくらネット社会だとはいえ、この注意書きはやりすぎだ。そんなことだから、日本という国がどんどん暗くなっていくんだ。

     少なくとも、民主主義の国で、このサイトが、あんなことを主張してはいかんだろう。おれは諦めきった目でサイトのタイトルを見た。

    『政府広報オンライン』
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【二十分間の手記】へ  【自炊日記・その28(2014年04月)】へ

    ~ Comment ~

    Re: 青井るいさん

    大丈夫であることを信じたいです。

    しかしわたしの鬱な心が……とほほ。)

    NoTitle

    しかし、逆に対立思想が膨れませんかね。
    これ見て笑えるのだからまだウチの民主主義は大丈夫ですね。
    見事なオチでした。

    Re: 面白半分さん

    いずれにせよ柔軟性のない政治集団が権力を握ると、たいていは「国家社会主義」になっちまうんですよね。右でも左でも。

    小泉首相がぶっこわした自民党というものは、その自民党の「柔軟性」だったのではないかと思います。政党内政党である「派閥」がそれにあたるのではと。

    昔の偉い人は、そういう体制を「僭主政」と呼んで忌み嫌ったのですが……。うむむむ。

    Re: miss.keyさん

    よくありますよねー、そういう注意書き。

    「猫を電子レンジに入れると死にます」と注意書きを書いておかなかったことで賠償金を取られたという裁判がきっかけだと思うんですが。

    しかし、ほんとうにあれってあったことなのかなあ? 都市伝説じゃないのかなあ? ……なんて考えてます。

    パソコン関係の苦情受付係のかたはもっと恐ろしい実例を見ているのかもしれませんけれど。

    Re: ツバサさん

    個人にのみ許されるべき権利を、国家が自分の権利として主張し、

    国家が果たさなければならない義務を、個人に義務として強制する、

    そんな世界が来そうな気がします。

    思うよりも早く……。

    Re: 山西 サキさん

    どうもネタに詰まると政治に走るたちで(^^;)

    こういう人間ですので、これからもよろしくお願いします。

    Re: 鍵コメさん

    いやあ、急にブログを閉じられたときにはほんと心配しました。

    お元気ならばなによりです。

    スパムってほんと、いやですよねえ……。

    とりあえずFC2のほうのリンクはつないでおきますので、FC2で復帰なされたときはぜひコメントください。

    ほんと心配したんですから。

    NoTitle

    『政府広報オンライン』
    気になって本物をみてしまいました。

    いかなる形であれパロディ化することを禁ずる、
    これに反する場合は・・・・

    なんてことがはじっこのほうに書かれていたようないないような・・・


    紙袋を強く擦ると色移りする可能性が在ります

     こんにちは。
     何と言うか、昨今、人間から常識が欠落していってる気がするのです。こんな事まで注意しておかないと危ないの?という注意書きがあちらにもこちらにも。一番笑ったのが、
    「刃を触ると怪我をする恐れがありますので十分注意してください。」そりゃ包丁だもの。

    NoTitle

    ああ、個人サイトじゃなくて、
    「政府広報オンライン」だったんですね~(笑)
    いつか政府が作ったサイトでも、
    こんな事が書かれる時代が来るんですかねー(´-ω-`)

    NoTitle

    ポールさんのこういうとこ、とても気に入っています。
    あ、大好きですと言ってしまってもいいかも。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: マウントエレファントさん

    恐縮です。

    思いついたときには、ジョークのつもりだったんですが、書いているとポリティカル・ディストピア小説みたいになっちゃって。

    どこぞの国では、官邸くらいしか人家がないような国会前でデモをしたら「市民の迷惑になるような騒音を立てるのはやめろ」とのたまわった総理がいるとかいないとか……。

    気がついたときには遅い、というのもありますよね。フランク・パブロフの「茶色の朝」って寓話みたいに。

    Re: ダメ子さん

    すみません「冷蔵庫」って隠語の意味がよくわからなくてどうボケるなりツッコむなりすればいいのかわかりません。(汗)

    我ながらハズカシス。

    NoTitle

    見事なオチですね。
    現実的にそうなってほしくないものです。

    Re: カテンベさん

    お上の政策や法律に、ちょっとでも非難めいたこといったら、即逮捕やでー、という内容ですから、米国や中国をすっ飛ばして、北朝鮮レベルの世界だと思います。

    よく創作系のブログに書いてある注意書きが、政府広報に書かれていたら、ブラック・ジョークになるな、と思って「ユーモア」のカテゴリで書いたら、笑えなくなって「SF」に……(^^;)

    NoTitle

    政府高官になれば冷蔵庫に入り放題?w
    でもライバルによって逮捕されるかな…

    ありとあらゆるものを監視してチェックしてますよ、と警告してるよーなもんですね
    このサイトに関しては、てだけなら、なんでも監視しとるでよー、な米国よりはマシっぽいし、警告なしに、いきなり逮捕するんやろなー、な中国よりもマシっぽい気もするわ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【二十分間の手記】へ
    • 【自炊日記・その28(2014年04月)】へ