自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その28(2014年04月)

     ←マナーを大切に →怖い
    4月1日

     10:00起床。それでも死ぬほど眠い。もうどうでもよくなる。

     朝食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     レタスのサラダ
     生卵
     なめ茸
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     はっさくジュース
    (白米1/2カップ、ポトフ1/5量、レタス、卵1個、なめ茸、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、はっさく1個)
    20140401A.jpg

     食べ終わり、薬を飲むと眠くなる。寝る。

     14:00ごろ起き上がる。

     昼食のメニュー
     フリーズドライかに雑炊
    20140401B.jpg

     間食
     チョコミントアイスバー(78kcal)

     食べ終わってから再び倒れる。その後もなかなか起き上がれない。ダメじゃん。

     間食
     ツナ缶

     飲み忘れていた薬を飲む。

     ようやく立ち上がって皿を洗って夕食の支度。

     夕食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     レタスのサラダ
     納豆
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    20140401C.jpg

     消費税増税のニュースとかもういやになってきたので日記をつけて寝る。

     22:30就寝。

    4月2日

     5:00起床。

     起床直後計量:体重 73.1kg

     朝食のメニュー
     シリアル
     ポトフ
     ヨーグルト
     はっさくジュース
    (シリアル60g、低脂肪乳200ml、ポトフ1/5量、ヨーグルト90g、はっさく1個)
    20140402A.jpg

     洗濯と部屋の掃除と片づけをする。アパートに家族が来る。部屋の検分をしてから、花見に行こう、というのである。けさは妙な気を起こして部屋を片付けていたことに感謝する。

     昼食のメニュー
     ハンバーグ
     焼肉
     野菜炒め
     ライス
     プリン
     ぶどうジュース
     CCレモン
     エスプレッソ
    計 約1000kcal(?)

     実家に帰ってから写真のアップと日記の編集に追われる。同時並行してロボ・ウォーズのタワーのレベルアップも行う。この手の箱庭ゲーム、いったんハマると果てしがないのだった。

     間食
     バタークッキー1+1/3枚

     食事についてのハードコピーをとってひと息つくともう夕食の時間であった。

     夕食のメニュー
     パエリア
     味噌汁
     小松菜ごまあえ
     イカと大根の煮物
     ピクルス
     トマト
     チョコレート
     デコポン
    20140402C.jpg

     風呂の後でアパートに帰ると「ためしてガッテン」の特番がやっていた。見るともなしに見ていると、「計るだけダイエット」のサイトがさらに強化されているとか。これは天佑に違いないと思い、さっそく「ガッテンダイエットクラブ」に申し込む。これを機に早寝早起きの生活に自分を改造するのだ。

     登録しながら「歴史秘話ヒストリア」と「100分で名著」も見る。どうしてこういう面白い番組を深夜に放送するのだEテレは。とほほ。

     23:30就寝。

    4月3日

     6:00起床。猛烈に眠い。

     起床直後計量:体重 73.1㎏

     実家が、すぐに食べられるレトルト食品の宅配サービスを受けたのだが、口に合わないとかでそのうちのいくつかを押し付けられた。朝飯のおかずにぴったりなので食べることにする。ボイルで10分だそうだ。鍋でゆでたのだが、鍋が小さかったせいか、鍋のふちにかかったレトルトパックが熱で溶けてしまったのにはまいった。レトルトパックまでけちっているのかこの会社。とほほ。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鶏肉の生姜焼き
     レタス
     納豆
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     甘夏ジュース
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌小さじ1、切り干し大根(味噌汁))、鶏肉の生姜焼き(レトルト)1パック、レタス、納豆1パック、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、甘夏1個)
    20140403A.jpg

     うまいやんレトルト鶏肉。それとも自分の味覚はすでに破壊されているのだろうか。

     原稿を書いてからリハビリ施設へ行くか……いやここはさっさとリハビリ施設へ行くべきだろう。

     外は雨。散歩もせずにリハビリ施設の備え付けのスタンドアロンPCで怪談を書く。

     昼食のメニュー
     米飯
     焼き魚(メダイ)
     大根おろし
     ほうれん草のピーナツあえ
     お吸い物
     漬物
     計496kcal
    20140403B.jpg

     午後になる。さらに強い雨。たとえ花見とはいえ、こんな中をわざわざ散歩に行くやつは仕事でやってるか潜在的マゾヒストかのどっちかだ。ひたすら怪談を書く。とりあえず30パーセントというところか。

     雨の中を帰る。豆腐屋のトラックは見送る。先月に比べて10パーセント以上の値上げである。二週間にいっぺんくらいの割りにしないと家計が。ただでさえ赤字なのに。

     のどが渇いていたのでチョコミントアイスバーを一本食べる。

     間食
     チョコミントアイスバー

     豆腐がないのでいんちきな鍋をこしらえることにする。まず、冷凍しておいた去年の塩鱈のあらをふた切れ土鍋に入れる。次に大根を適当に切り、いちょう切りにして土鍋に入れる。にんじんを半分、これまたいちょう切りにして土鍋に入れる。めんつゆ100mlを400mlの水で割って土鍋にそそぐ。それだけでは面白くないので、二週間以上前に買った根しょうがをひとかけ、皮をむき適当にスライスして土鍋に入れる。味にインパクトが欲しかったので、ひと月以上前に空けて冷蔵庫にしまいっぱなしだった瓶詰めなめ茸の残り全部を土鍋に入れる。ふたをしてとろ火で煮る。煮上がったら味噌をひとさじ溶いてできあがり。やっていて非常に不安であるが、はたしておいしくできるだろうか。

     夕食のメニュー
     米飯
     いんちき鍋
     ヨーグルト
     低脂肪乳
    (白米1/2カップ、(大根1/6本、にんじん1/2本、塩鱈2切れ、しょうが、なめ茸、めんつゆ100ml、みそ小さじ1(いんちき鍋))、ヨーグルト90g、低脂肪乳200ml)
    20140403C.jpg

     心配だった鍋はなかなかおいしくできた。どのくらいおいしいかというと、飢えた暗い男がご飯のおかずにするにはじゅうぶんだが、料理コンテストで出すと一次選考で落とされるレベル、といえばわかるだろうか。……わからんだろうな。

     食後計量:体重 74.8㎏

     月末に東京に行くのだが、日帰りと一泊に分け、一度土浦の自宅に戻ってまた出かけるか、それとも新宿のカプセルホテルに一泊して二泊三日にするかについて真剣に悩む。

     悩んでいてもしかたないので原稿を書くことにする。

     書いて書いて書きまくって気がついたら21:30。これ以上がんばっても明日がつらくなるだけと判断、寝ることにする。

     22:00就寝。

    4月4日

     7:00起床。やっぱり9時間寝ないとダメな人間なのか。

     起床直後計量:体重 73.8kg

     そんなに食べたっけ、と思いながら朝食の支度。

     朝食のメニュー
     雑炊
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     甘夏ジュース
    ((白米1/2カップ、鍋の残り汁、卵1個(雑炊))、ヨーグルト90g、低脂肪乳200ml、甘夏1個)
    20140404A.jpg

     8:00、食べ終わって薬を飲むと、猛烈に眠くなってくる。これはたまらん、と思ってとりあえず横になる。

     気がついたら10:00だった。どうしようもない人間である。とほほ。というか11時間眠らないとダメな人間なのか!

     睡眠時無呼吸症候群というやつかなあ、と、ちらっと思う。本を借りてこねば。

     リハビリ施設へ行く。眠気覚ましにウーロン茶を買って飲む。

     間食
     ウーロン茶500ml

     散歩に行きそびれたので原稿を書くことにする。とりあえず全体の三分の一まで書くことができた。残り66パーセント。神経もつかなあ。

     昼食のメニュー
     米飯
     スパニッシュハンバーグ
     もやしのソテー
     切干大根の炒り煮
     ベーコンと白菜のスープ
     漬物
     計665kcal
    20140404B.jpg

     昼休みも原稿を書く。行き詰まってウーロン茶を買って飲む。きのう涙を呑んで豆腐を減らしたぶんがウーロン茶になってしまった。とほほ。

     間食
     ウーロン茶500ml

     プログラムの一環として花見に行くことになる。ちょうどよく晴れ間が広がり、ぞろぞろと行って花を見て帰る。

     プログラムが終わり、スーパーに寄ってヨーグルトを買い、アパートに帰ると急に雨が降ってくる。どうしようもないので、のどを潤すためチョコミントアイスバーを食べる。

     間食
     チョコミントアイスバー

     雷の音がうるさい。それになんとなく蒸す。レッドカレーを食べることにする。

     夕食のメニュー
     レッドカレーライス
     レタスのコンソメスープ
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    ((白米1/2カップ、いなばのタイカレー缶詰(レッドカレーライス))、(レタス、コンソメキューブ(レタスのコンソメスープ))、低脂肪乳200ml、ヨーグルト1カップ)
    20140404C.jpg

     お椀をひっくり返してスープを1食分無駄にする。くやしい。

     食後計量:体重 74.8㎏

     原稿を書こう。その前に歯を磨こう。

     ドラゴンズのふがいない打線に歯噛みしながら野球を見る。巨人相手に完封負け。ううう。

     22:20就寝。

    4月5日

     6:00起床。

     起床直後計量:体重 73.0㎏

     朝食のメニュー
     シリアル
     ヨーグルト
     甘夏ジュース
    (シリアル60g、低脂肪乳、ヨーグルト1カップ、甘夏1個)
    20140405A.jpg

     海道龍一朗「我、六道を懼れず 真田昌幸連戦記」読了。武田信玄の家臣だったころの若々しい真田昌幸がかっこいい。まあ、真田ものだから、徳川家康はどうしても悪役になってしまうのが家康ファンとしてはつらいところだ。とにかく、若くてはつらつとしたまっすぐな性格の武将が読みたい人にはおすすめである。長篠の合戦で家族や先輩たちがばたばた倒れ、当主として真田家を継ぐところで終わっているが、第二部が楽しみだ。没落する武田家に最後まで仕えてから、謀略を使いまくる戦国大名に変貌するまでをやるのかな。関ヶ原の戦いで、徳川秀忠の軍勢を翻弄して九度山に流されるまでをやるのかな。早く続きが読みたいものである。

     洗濯をしてから図書館へ行く。実家へ帰りネット。

     昼食のメニュー
     塩ラーメン
     五目ご飯
     漬物
     プリン
    20140405B.jpg

     本屋でディアゴスティーニのDVDムック本を買う。「ハワイ・マレー沖海戦」。戦時中作られた戦意高揚映画だが、円谷特撮の武勲碑ともいえる作品なので、これは買わないといかんだろう。

     間食
     シュークリーム1個

     夕食のメニュー
     ご飯
     味噌汁(しじみ)
     刺身(鯛、ほたて)
     大根のつま
     小松菜のごま和え
     里芋と筍と厚揚げの煮物
     れんこんのきんぴら
     柏餅

    食後計量:体重 75.0kg

    4月6日

     起床直後計量:体重 73.7kg

     朝食のメニュー
     ピザ
     クラムチャウダー
     ベビーリーフとトマトのサラダ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    20140406AR.jpg

     「ハピネスチャージプリキュア」見る。いや、こういう話があってもいいと思うんだけど、おんなじ曲ばかりを何度も何度もこう連続して三十分聞かされると、正直、精神が参ってきて……。ひめではないけれど、逃げ出したくもなるわなあ。それよりももっとすごかったのが、なんの脈絡も前フリもないのに突然カミングアウトしたキュアハニーことゆうこ。いったいなにが起こったのかと。たぶん話数を縮めるため、まる一話かけてやるはずだったエピソードを無理やりこの話に押し込んだんだろうけど……ほかにやりようはなかったのかいったい。面白いけれど発狂しそうなうえ目が点になるという忙しい回だった。とほほ。

     スーパーに買い物に行く。今日はコンビーフの日だそうな。

     ……シーチキンを買う。

     昼食のメニュー
     味噌汁
     チキン南蛮弁当
     プリン
    (ご飯、チキン南蛮、タルタルソース、キャベツの千切り、漬物、佃煮、小梅(チキン南蛮弁当))
    20140406B.jpg

     実家でネットをしていると本を読む気にも原稿を書く気になれない。うーむ、誤算だ。

     間食
     和風ゴーフル

     そのままなしくずしにネットで遊ぶ。わはは。

     夕食のメニュー
     雑穀米
     鯛のあらの味噌汁
     焼肉
     ブロッコリー
     厚揚げと里芋と筍の煮物
     れんこんのきんぴら
     野沢菜漬け
     佃煮
     まんじゅう
     デコポン
    20140406C.jpg

     食後計量:体重 75.1㎏

     風呂に入ってからアパートに帰り明日の浅漬けと味噌汁の用意をする。

     テレビをつけると野球がやっていた。おおドラゴンズが勝っている。ほっとして寝ることにする。

     22:00就寝。

    4月7日

     8:45起床。

     起床直後計量:体重 73.4㎏

     ふたたび量り始めてからどんどん増えていく。うぬぬ。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ツナとレタスの炒め物
     納豆
     大根とにんじんの浅漬け
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     はっさくジュース
    (白米1/2カップ、(煮干し、切り干し大根、味噌小さじ1(味噌汁))、(レタス、ツナ缶1個(ツナとレタスの炒め物))の1/2量、納豆1パック、大根、にんじん、ヨーグルト1カップ、低脂肪乳200ml、はっさく1個)
    20140407A.jpg

     食べ終わり薬を飲むと眠くなる。だが無理してリハビリ施設へ。

     半睡半覚醒で午前中を過ごす。

     昼食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚肉と野菜の炒め物
     もやしのナムル
     さつまいものレモン煮
     漬物
    20140407B.jpg

     午後からもろもろの理由でバーミヤンでお茶。

     間食
     ザーサイ(37kcal)
     紅茶

     ザーサイには紅茶がよく合う。うまし。低カロリーだしな。問題は使われている食塩1.3gのほうだろうか。

     帰りにスーパーでシリアルとドレッシング2本を買い、郵便局で家賃を下ろして不動産屋に持っていく。赤字は増えていく一方であるとほほ。

     アパートへ帰ってきてから、のどの渇きを癒すためにチョコミントアイスバーをかじる。箱が空になったので処分。当分はアイスはなしだな。

     間食
     チョコミントアイスバー1本

     ちょっと休んでから夕食の支度。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     レタスとツナの炒め物
     納豆
     浅漬け
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    (白米1/2カップ、(煮干し、味噌小さじ1、切り干し大根(味噌汁))、レタスとツナの炒め物1/2量、納豆1パック、大根、にんじん、低脂肪乳200ml、ヨーグルト80g)
    20140407C.jpg

     食後計量:体重 75.5㎏

     体重がどんどん増えていく。いいのかこれでいいのか!

     いいわけがないので原稿を書いて頭を使ってブドウ糖を消費することにする。

     気がついたら22:30。寝る。

    4月8日

     6:00ごろに本格的に起きる。

     起床直後計量:体重 73.1㎏

     今日は自治体でやっている無料定期健診の日である。病院が始まるまで朝飯抜きというのは、早起きした朝にはけっこうつらい。

     採血されて皮下注射をうたれてバリウム飲まされてもうたいへんだった。いったんアパートへ帰って朝食。

     朝食のメニュー
     シリアル
     ヨーグルト
     はっさくジュース
    ((シリアル60g、低脂肪乳(シリアル))、ヨーグルト80g、はっさく1個)
    20140408A.jpg

     薬を飲み皿を洗い終えてからリハビリ施設へ。ものすごく眠い。半睡半覚醒で午前中をすごす。

     昼食のメニュー
     おにぎり(混ぜご飯)
     おにぎり(昆布)
     ゆで卵
     緑茶
    20140408B.jpg

     バリウムを飲んだときにいっしょに飲まされた下剤が効いてきたのか、トイレに飛び込む。そうかバリウムを飲むとこうなるのか、と便器を見て再確認。

     とにかくいやだ。早く帰りたい。

     アパートに帰り、ダウナーな気持ちのままごろごろする。

     間食
     ひと口チョコレート1個
     コアラのマーチ(小袋)1袋

     なんとか立つ気力が出てきて立つ。夕食の支度。

     夕食のメニュー
     ドライカレー
     味噌汁
     レタスのサラダ
     浅漬け
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    ((白米1カップ、ドライカレーのもと1袋(ドライカレー))の1/2量、(煮干し、味噌小さじ1、切り干し大根(味噌汁))、レタス、大根、にんじん、低脂肪乳200ml、ヨーグルト80g)
    20140408C.jpg

     水分取りすぎのせいもあり下剤のせいもあり猛烈な下痢。

     間食
     ひと口チョコレート1個
     ナッツ(小袋)1袋
     ポテトスナック(小袋)1袋

     下痢は続く。それにしてもバリウムまだ体内に残っているのか。

     食後計量:体重 73.4㎏

     翌朝どれだけ減っているか、って、これだけトイレで出したら減るものも減らないよ!

     原稿書こう……。尾籠な話ばかりだったからなあ。

     書き終えて深夜0:00。寝よう。

    4月9日

     寝るのが遅すぎたせいかなかなか寝床から立ち上がれない。それでも8:30起床。

     起床直後計量:体重 72.4㎏

     朝食を作るのもめんどくさい。めんどくさいのだがやることはやらねば。

     朝食のメニュー
     ドライカレー
     味噌汁
     レタスのサラダ
     浅漬け
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    (ドライカレー1/2量、(煮干し、味噌小さじ1、切り干し大根(味噌汁))、レタス、大根、にんじん、低脂肪乳200ml、ヨーグルト80g)
    20140409A.jpg

     がつがつと食らう。その後掃除し洗濯し図書館へ行き実家に帰る。

     昼食のメニュー
     塩ラーメン
     赤飯
     れんこんのきんぴら
     煮豆
     プリン
    20140409B.jpg

     スーパーで買い物。でも買うものは買ってしまったので低脂肪乳くらいしか買うものはない。

     間食
     アップルパイ
     乾燥芋

     原稿を書きもせずにひたすらロボ・ウォーズ相手にぐだぐだ。ダメじゃん。

     夕食のメニュー
     米飯
     にら玉汁
     ステーキ
     温野菜
     パセリ
     サラダ
     野沢菜漬け
     マカダミアチョコレート
     デコポン
    (じゃがいも、にんじん、アブラナ(温野菜))(トマト、キャベツ、ベビーリ-フ(サラダ)
    20140409C.jpg

     食後計量:体重 75.9㎏

     風呂に入ってからアパートに帰る。寝床に入って献本してもらった高槻真樹「戦前日本SF映画創世記 ゴジラは何でできているか」を読んでいたら面白くてやめられなくなり、けっきょく部屋の電気を消したのが1:00。でもそれだけの価値はあったなあ。これで索引がついていたらもっとよかったんだけど。

    4月10日

     8:30起床。

     起床直後計量:体重 73.4㎏

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     納豆
     レタスのサラダ
     浅漬け
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     はっさくジュース
    (白米1/2カップ、(煮干し、みそ小さじ1、切干大根(味噌汁))、納豆1パック、レタス、大根、にんじん、低脂肪乳300ml、ヨーグルト80g、はっさく1個)
    20140410A.jpg

     神経がいらいらする。頓服を持っていこう。

     リハビリ施設へ行き、日課の散歩をする。何気ない世間話を横で聞いているといらいらしてくる。ひどくなったのでスーパーでお茶を買い、頓服の精神安定剤を流し込む。

     間食
     チョコチップアイスバー
     緑茶

     施設に帰ってくる途中で世にもバカなパロディネタを思いついたので、施設のパソコンで一気に書く。外国語で筒井先生のあの名作が破綻なく書けるとは思わなかった。

     昼食のメニュー
     五目ラーメン
     揚げ餃子のポン酢おろしかけ
     あんまん
     計645kcal
    20140410B.jpg

     原稿を書こう。

     帰ってきて豆腐屋のトラックから豆腐を買う。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     レタスのサラダ
     浅漬け
     冷奴
     ヨーグルト
     低脂肪乳
    (白米1/2カップ、(味噌小さじ1、煮干し、切り干し大根(味噌汁))、レタス、にんじん、大根、豆腐1/2丁、ゆず味噌、ヨーグルト80g、低脂肪乳300ml)
    20140410C.jpg

     冷蔵庫にゆずみそが残っていたので、豆腐をデザートに回してみる。豆腐の上にゆず味噌を少し垂らすのだ。食べてみる。豆腐の冷たさとさわやかさが口を刺激した後、ゆずの香りと味噌のあまじょっぱさが口に広がり、なかなかいけた。明日もやってみよう。シリアルに合うかなあ。

     難航中の怪談、進捗率がついに40パーセントを突破する。きょうのうちに50パーセントにもっていきたい。そのくらいのことをしないと間に合わん。

     BGMを桃井はるこから梶浦由記の重苦しい音楽に変える。今日が正念場だろう。がんばって30枚書くのだ。

     食後計量:体重 75.2㎏

     奮闘と麦茶二リットルとウーロン茶二リットルの消費の末、原稿は51パーセントまで進捗。がんばれ峠は越えたぞ。これから二番目の峠や三番目の峠があるのだが気にしないことにする。

     おなかがぼがぼ。小便して歯を磨いて寝よう。

     0:20就寝。

    4月11日

     7:15起床。ウーロン茶をきのうあれだけがばがば飲んだせいか、実にすがすがしい目覚め。マジで身体が壊れているのだろうか、ちと不安に。

     起床直後計量:体重 72.7㎏

     ウーロン茶飲んで原稿を書きまくってやせるダイエットの効果だろうか。本を出したら大売れしたりして。

     朝食のメニュー
     シリアル
     冷奴
     浅漬け
     ヨーグルト
     はっさくジュース
    ((シリアル60g、低脂肪乳(シリアル))、豆腐1/2丁、ゆずみそ、にんじん、大根、ヨーグルト80g、はっさく1個)
    20140411A.jpg

     わかったこと。シリアルに豆腐は合わない。はじめから全部デザートに回してゆずみそをかけていただくんだった。

     洗濯機を回す。回している間、本でも読むことにする。読みかけの海道龍一朗「華、散りゆけど 真田幸村連戦記」の続きを読む。読了。面白かった。しかし読んでいちばん印象に残ったのは、ほとんど姿を見せない徳川家康の大きさだった。やっぱり天下を取る人は違う。思うに、真田幸村も、石田三成も、司馬遼太郎の言葉を使えば「剃刀のような男」だったのではないだろうか。いくらなまくらでも大木を倒す斧のような徳川家康に対し、剃刀はいくら鋭く研がれてもひげしかあたれない、という……。真田幸村がかわいそうでならなかった。ラストシーンも、家康ならそれもありえるな、と思える結末だった。ちょっとしんみりしてリハビリ施設へ行くことにする。

     プログラムの定番の散歩の途中に寄ったスーパーでアイスと緑茶を買い、のどを潤す。百円ショップに入り、デンタルフロスを探すが見つからず。普通の糸楊枝や歯間ブラシじゃだめなんだよなあ。売れなくて仕入れるのをやめちゃったのかなダイソー。あきらめてデンタルフロスは薬屋で買うことに。3.5倍の値段。とほほ。

     間食
     イチゴアイスバー(136kcal)
     緑茶

     施設に戻ってきてから原稿の続きを書く。

     昼食のメニュー
     ハヤシライス
     春雨サラダ
     スープ
     計734kcal
    20140411B.jpg

     イライラするので頓服に頼る。

     栄養士にいつもの食事について聞く。「体重が増える一方なんですが、どの栄養素の料理を減らすべきなんでしょうか」「バランスよく食べていると思います。だから運動してください」とほほ。

     アパートに帰ってから部屋のゴミをまとめ、低脂肪乳の残りを飲む。うまし。

     間食
     低脂肪乳

     土曜日はゲーム会があるので一度実家に戻ることにする。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     マグロ刺身
     あじ刺身
     煮しめ
     きゅうりのたまり漬け
     きんぴらごぼう
     デコポン
    20140411C.jpg

     食後計量:体重 74.5㎏

    4月12日

     起床直後計量:体重 73.4㎏

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ピクルス
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    20140412A.jpg

     パソコンを前にうなる。うなってばかりだな。

     昼食のメニュー
     赤飯
     味噌汁
     煮しめ
     きゅうりのたまり漬け
     きんぴらごぼう
     プリン
    20140412B.jpg

     今日はゲーム会である。ひたすらゲームをやる。でも5人の「フンタ」はバランス的にどうもなあ、であった。やはりあれは7人でやるゲームである。僅差の2位タイだったが、もうちょっとがんばれば1位も狙えたのではないだろうか。のどが渇いたので近くのスーパーでウーロン茶のペットボトルを買ってくる。飲みながら戦う。ホビージャパンの新版のルールブックはダメなつくりをしていた。SPIの法律書的ルールブックはやはり偉大な発明である。

     「戦前日本SF映画創世記 ゴジラは何でできているか」を同じく映画ファンでSFファンの友人に貸す。わたしひとりだけでこの面白さを独占しちゃまずいもんな。

     間食
     ウーロン茶

     ゲーム会終了後はいつもの台湾料理屋で食べるのだが、ラーメンとどんぶりのセットではあまりにも食いすぎなので単品を頼む。580円のチャーハンがリーズナブルでおいしそうだったのでそれにする。

     夕食のメニュー
     チャーハン
     スープ
    20140412C.jpg

     出てきた大皿には山盛りになったチャーハンが。これまで自分がレギュラーサイズだと思っていた丼や皿は「ハーフサイズ」だったのではないか、という深刻な疑問を抱く。チャーハン自体はにんにくがものすごく利いていて実にうまかったので、結局完食してしまったのだが。コレステロールも体重も減るわけがないなこれじゃ。

     間食
     デコポン

     食後計量:体重 74.2㎏

     0:30就寝。

     4月13日

     6:15起床。

     起床直後計量:体重 73.9㎏

     朝食のメニュー
     トースト
     ハム
     サラダ
     チーズ
     プルーン
     ピクルス
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    20140413A.jpg

     「ハピネスチャージプリキュア」見る。キュアハニーこと大森ゆうこの秘密が明らかになる回……って、お前まだ何か隠しているだろう! 歌で戦うシーンは、いちばんの聴かせどころである「ああご飯はおいしいな」まで歌わせてもらえなかったのがちょっと残念。プリンセスはバカなセリフの間に、ときおりどきっとするような寂寥感をにじませるセリフを吐くからあなどれない。ほんと面白いぞ今年のプリキュア。

     昼食のメニュー
     うどん
     赤飯
     煮しめ
     きんぴらごぼう
     漬物
     デコポン
     大福
    20140413B.jpg

     近所のスーパーで同人誌のコピー取り。実家へ戻ってから製本。

     間食
     せんべい

     ネットに張り付きサイトをうろうろ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鯛の頭
     菜の花のお浸し
     タコときゅうりのあえもの
     煮しめ
     まんじゅう
    20140413C.jpg

     食後計量:体重 75.1㎏

     今日はEテレで珍しいクラシック音楽がかかると聞いたので録画準備して正座待機。結論。NHKめヒヨりやがって……。

     0:20就寝。

    4月14日

     5:40起床。

     起床直後計量:体重 74.0㎏

     わたしは自制心がないのだろうか。それとも前々日に台湾料理の店で完食した辛子にんにくチャーハンがいけなかったのだろうか。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20140414A.jpg

     リハビリ施設へ行き、いつものプログラムの散歩でスーパーに行く。緑茶の小さい缶をひと缶買い、ぼんやりと飲む。30円也。

     昼食のメニュー
     米飯
     白菜のスープ
     サーモンフライ
     千切りキャベツ
     きゅうりともずくの酢の物
     昆布の佃煮
     計536kcal
    20140414B.jpg

     目を血走らせながら原稿を書く。健康に悪い。

     実家に帰ると、待っていたのはスーパー売りの弁当だった。

     夕食のメニュー
     トンカツ弁当
    (米飯、小梅、トンカツ、漬物、佃煮、千切りキャベツ(トンカツ弁当))
    20140414C.jpg

     食後計量:体重 74.5㎏

     ひたすら原稿を書く……はずだったのだが、パソコンに向かうとどうしてもネットで遊んでしまい、ロボ・ウォーズに耽溺。21:00の前に疲れて寝てしまった。うぬぬ。

    4月15日

     今日はいろいろとやることがある日なのだ。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20140415A.jpg

     ロボ・ウォーズのいつもの日課をこなした後、ちょっと離れた病院へ行って診察をしてもらう。薬、いったん飲み始めると、再発が怖くてやめられないな。もっとも、軽い筋弛緩剤とビタミンB12錠だから、たいして身体に毒はないが。

     昼食前にショッピングモールへ行き、かねてよりの念願だった携帯の機種変更と靴を買うことと花椒塩を買うことを行なう。ドコモショップがまだ開いてなかったので、まず靴を買うことにする。いろいろ考えた挙句、今履いているのと同じ靴にする。進歩がない。ドコモショップが開く前に、ジャスコのスパイスコーナーで花椒塩を探す。あるもんである。ちょっと感激しつつ買う。味が楽しみ。それからドコモショップへ行き、携帯の機種変更をする。なんか高いものを言葉たくみに売りつけられた気もするが、まあいいだろう。逡巡していてもしかたないし。どうせアベノミクスだし。

     昼食のメニュー
     明太おろし醤油うどん
     揚げ玉
    20140415B.jpg

     やることをやって実家に帰り、しばらく食休み。その後スーパーに買い物に行く。翌日以降の食料を買う。とはいえ、翌日の朝はシリアルで決定なのだが。

     間食
     バウムクーヘン1/3個

     パソコンでロボ・ウォーズにひと区切りつけてからネット巡回をする。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     かつおのたたき
     大根のつま
     豚肉となすのオイスターソース炒め
     大根とさつま揚げの煮物
     トマト
     まんじゅう
     デコポン
    20140415C.jpg

     食後計量:体重 75.2㎏

     風呂に入ってからアパートに戻る。スマホと格闘。原稿を書く。とりあえず60パーセントまで完成。

     1:15、いい加減に寝るか。

    4月16日

     8:30起床。

     起床直後計量:体重 72.7㎏

     朝食のメニュー
     シリアル
     レタスのサラダ
     ヨーグルト
     りんご
    ((シリアル80g、低脂肪乳(シリアル))、レタス、ヨーグルト80g、りんご1/4個)
    20140416A.jpg

     ドコモショップへ行き、アンケートに答え、ラーメンをもらう。

     家へ帰り着くと、回転寿司屋に行かないか、ということなのでホイホイついていく。なんか刹那的になってないかうちの家族。

     昼食のメニュー
     寿司
     ラーメン

     午後からパソコンにへばりつく。原稿を書く予定がアプリのゲームで遊んでしまう。ダメ男。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩鮭
     豚肉と野菜の炒め物
     お浸し
     浅漬け
     デコポン
     饅頭
    20140416C.jpg

     食後計量:体重 75.2㎏

     アパートに帰ってから原稿を書く……つもりがスマホをだらだらといじってテレビをだらだらと見る。ダメ人間である。

     結局ほぼ何も書かないで寝る。

     1:00就寝。

     食後計量:体重 75.2㎏

    4月17日

     9:00起床。

     起床直後計量:体重 72.7㎏

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     レタスと豚肉の蒸し物ポン酢がけ
     にんじんの浅漬け
     生卵
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、(煮干し、みそ小さじ1、切り干し大根(味噌汁))、(レタス、豚コマ50g、ポン酢(レタスと豚肉の蒸し物ポン酢がけ))、にんじん、卵1個、ヨーグルト80g、りんご1/4個)
    20140417A.jpg

     大急ぎでリハビリ施設に行く。なんとか昼飯の予約には間に合う。

     昼食のメニュー
     米飯
     スープ
     ポークソテーオニオンソース
     キャベツとにんじんのピーナッツ和え
     きゅうりとわかめの酢の物
     漬物
     計543kcal
    20140417B.jpg

     生まれ変わったようにひたすら原稿を書く。

     アパートに帰り、豆腐屋のトラックから豆腐を買う。大根と鱈といっしょに鍋にしよう、と考えたが、大根を切りすぎて豆腐を入れる余地がなくなり断念。かわりに豆腐は冷奴で楽しむことに。

     夕食のメニュー
     米飯
     大根鍋
     にんじんの浅漬け
     レタスのサラダ
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、(大根1/6本、塩鱈2切れ、めんつゆ、味噌(大根鍋))、にんじん、レタス、ヨーグルト80g、りんご1/4個)
    20140417C.jpg

     皿を洗い終えたあと、のどが渇いたので低脂肪乳をコップ一杯飲む。

     間食
     低脂肪乳200ml

     食後計量:体重 74.7㎏

     これまでのだらけぶりが嘘だったかのようにひたすら原稿を書く。原稿を書く際に消費した麦茶1.5リットル、ウーロン茶2リットル。進捗率70パーセント。

     1:00就寝。

    4月18日

     8:00起床。

     やはりウーロン茶が効いたのだろうか、すがすがしい目覚め。鍋の残り汁で雑炊を作ることにする。

     起床直後計量:体重 72.4㎏

     朝食のメニュー
     雑炊
     冷奴
     レタスのサラダ
     にんじんの浅漬け
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     りんご
    ((白米1/2カップ、鍋の残り汁、卵1個(雑炊))、豆腐1/2丁(冷奴)、レタス、にんじん、ヨーグルト80g、低脂肪乳200ml、りんご1/4個)
    20140418A.jpg

     リハビリ施設へ行き、原稿を書く。

     昼食のメニュー
     カレーライス
     福神漬け
     コールスローサラダ
     スープ
     計650kcal
    20140418B.jpg

     昼休みも原稿を書く。現在74パーセント。

     アパートにへろへろ帰ってくる。夕食は……あるものでいいや。

     夕食のメニュー
     米飯
     インスタント味噌汁
     豚肉のマスタード焼き(レトルト)
     レタス
     にんじんの浅漬け
     ヨーグルト
     低脂肪乳
    (白米1/2カップ、インスタント味噌汁1袋、豚肉90g(レトルト)、レタス、にんじん、ヨーグルト80g、低脂肪乳200ml)
    20140418C.jpg

     食後計量:体重 74.7㎏

     皿を洗ったら眠くなる。しばらく仮眠。

     原稿を書き始める。

     麦茶2リットルとウーロン茶2リットルを消費して、長編を83パーセントまで進める。気がついたら2:30。さすがに寝る。

    4月19日

     7:00起床。

     こんな短時間しか寝ていない割りに、意外とすっきりした目覚め。ウーロン茶のカフェインのせいだろうなたぶん。

     起床直後計量:体重 73.1㎏

     朝食のメニュー
     シリアル
     レタスのサラダ
     にんじんの浅漬け
     ヨーグルト
     甘夏ジュース
    ((シリアル80g、低脂肪乳(シリアル))、レタス、にんじん、ヨーグルト90g、甘夏1個)
    20140419A.jpg

     とりあえず思考がまだ大丈夫なうちに皿を洗って薬を飲みゴミ出しをする。なんとなく眠くなってきた。まあ当然っちゃ当然だわな。

     図書館へ行ってから実家へ帰る。今日も原稿をいくらか進めなければ。

     昼食のメニュー
     うどん
     かき揚げ
     プリン
    20140419B.jpg

     パソコンの前に陣取り、原稿を書こうとする。しかしロボ・ウォーズやネットサーフィンの誘惑はあまりにも強く。

     間食
     まんじゅう
     乾燥芋

     原稿……うぬぬぬ。

     夕食のメニュー
     味噌汁
     かつおの刺身
     大根のつま
     里芋とイカの煮物
     お浸し
     厚焼き卵
     トマト
     いちご大福
    20140419C.jpg

     食後計量:体重 74.5kg

     結局、原稿のかわりにブログ用ショートショートを書く。

     こんなことやあかん、と思いながら就寝。

    4月20日

     起床直後計量:体重 73.5㎏

     朝食のメニュー
     ピザ
     ハムサラダ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    20140420A.jpg

     「ハピネスチャージプリキュア」見る。人はなぜ勉強しなくてはならないのか、そういう重厚なテーマを扱った笑えるギャグ回であった。子供は喜んで見ると思う。というかこのアニメ、教育テレビで放映されてもおかしくないんじゃないのか。それくらいの教育番組だと思うぞこれ。もっとも、テーマの処理についてはいささか論点のすり替えがあったように思う。まあ、いきなり「勉強は自分のためにやるものだ」なんていったら子供は拒否反応を示すと思うし、「勉強もみんなでやればつらくないよ」というイメージを与える戦略は、現実的な選択だというのはわかるが。しかし戦闘シーンの大半を野球勝負でやるというのは……いいぞ大場小ゆり先生。もっとやれ。

     昼食のメニュー
     もち
     味噌汁
     きんぴらごぼう
     ゆずの砂糖漬け
     つぶ餡
    20140420B.jpg

     スーパーへ買い物に行く。煮干しを買ったらそれだけで予算の半分以上が吹っ飛んでしまった。もしかしたら自分はすごい贅沢をしているのではないかと思う。

     夕食のメニュー
     五穀米
     味噌汁
     にしん塩焼き
     お浸し
     きゅうりとホタテのサラダ
     きんぴらごぼう
     厚焼き卵
     栗の甘露煮
    20140420C.jpg

     食後計量:体重 74.5㎏

     風呂に入ってからアパートに帰る。麦茶を飲みながらパソコンの前に座る。

     今日も原稿が一行も書けない。なにかきっかけがあると書けるのだが。頭の横でバケツをガンと殴るとか……。

     0:30就寝。

    4月21日

     9:10起床。

     起床直後計量:体重 73.1㎏

     半分やけになって朝食の支度。

     朝食のメニュー
     米飯
     もやしの味噌汁
     レタスのサラダ
     納豆
     大根の浅漬け
     低脂肪乳
     りんご
    20140421A.jpg

     リハビリ施設へ行くことにする。なんとしても今日のうちに残り17パーセントを上げるのだ。魔法瓶の水筒に氷をぎちぎちに詰め、水を満たす。水を入れ替えればいつでも氷のように冷たい水が飲めるという寸法だ。それで頭をすっきりさせながら書くのだ。

     昼食のメニュー
     豆ご飯
     豚肉のしそチーズ焼き
     マカロニのソテー
     水菜と大根のサラダ
     スープ
     漬物
     計531kcal
    20140421B.jpg

     昼休みを使って3パーセントほど進める。

     スーパーでウーロン茶2リットルペットを2本買う。

     リハビリ施設から帰り、即夕食にする。

     夕食のメニュー
     米飯
     もやしの味噌汁
     レタスのサラダ
     大根の浅漬け
     納豆
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    20140421C.jpg
     りんご

     薬を飲むと眠くなってきたので軽く仮眠を取る。コタツにいると眠くなっていかん。

     目が覚めたときにはすっかり夜。麦茶とウーロン茶、それに氷を用意して、戦闘開始!

     食後計量:体重 73.8㎏

     原稿を書いているうちに、『物語』にこだわる必要もないことに気づく。演出にまるまる9パーセントを使えば……。よしこれで行こう。

     23:00ちょっとすぎに脱稿。チェックなどをしながらさらに1時間ほど起きる。

     0:20就寝。

    4月22日

     6:45起床。やっぱりウーロン茶を飲まないと人並みの時間に起きられないのではないだろうか自分。

     起床直後計量:体重 72.6㎏

     資源ごみをゴミ捨て場に出す。

     朝食のメニュー
     米飯
     もやしの味噌汁
     レタスと玉ねぎのサラダ
     大根の浅漬け
     納豆
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     りんご
    20140422A.jpg

     時間的余裕があるので郵便局に寄ることにする。週末の軍資金をまだ引き出していないのだ。ついでに上下もそろえよう。たまには服くらい買わないとなあ。

     と思っていたが時間がどんどん減ってきたので郵便局はよすことに。

     リハビリ施設へ行き、スーパーへ散歩に。原稿が上がったことをひとりで祝う。

     間食
     チョコチップアイスバー
     ウーロン茶

     懇意にしていただいている先生に同人誌を贈る。切手販売コーナーで切手を買おうとしたところ、2円切手はあるが1円切手はないなどといわれる。郵送費は205円。泣く泣く206円分の切手を封筒に貼る。これならもっと早起きして郵便局へ行くんだったとほほほ。さらには封筒を買うのも忘れる。あっ印刷用の紙を買わなくてはいかんのに。とほほほ。

     昼食のメニュー
     ハンバーガー
     ミニクリームパン
     ポテトサラダ
     かき玉スープ
     ジョア
     計647kcal
    20140422B.jpg

     夕食のメニュー
     キーマカレー
     もやしの味噌汁
     大根の浅漬け
     レタスのサラダ
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     りんご
    20140422C.jpg

     食後計量:体重 74.4㎏

     夜中にホラーミステリの推敲を行う。245枚ではどこにも持っていけないからなあ。せめて250枚はないとなあ。いろいろとやっているうちに3:30。さすがに寝る。

    4月23日

     起床直後計量:体重 72.5㎏

     朝食のメニュー
     シリアル
     レタスのサラダ
     ヨーグルト
     甘夏ジュース
    20140423A.jpg

     シリアルをかきこみ、レタスをばりばり食べると、ゴミを出している時間などないことに気がつく。ダメじゃん。

     部屋の掃除を適当にしてから図書館へ。本を返して別な本を借りる。実家へ帰ってからパソコンに向かう。なにもやる気が起きない。ロボ・ウォーズに耽溺。

     昼食のメニュー
     うどん
     焼きおにぎり
     大福
    20140423B.jpg

     スーパーへ買い物に行く。なにかお土産はないか、と探すがいいものが見つからない。かわりに百円ショップで紙を買い、実家に戻ってから原稿を印刷。インクが切れる。とほほ。

     間食
     和風ゴーフル
     せんべい

     またもパソコンに向かってロボ・ウォーズに耽溺。つくづくダメ人間である。

     夕食のメニュー
     米飯
     白菜のスープ
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     チョコレート
     デコポン
    20140423C.jpg

     食後計量 75.5㎏

     風呂に入ってからアパートに帰る。どうしたものか、なにもする気になれない。だらだら過ごす。

     だらだらとテレビを見て、だらだらと「100分で名著」まで見て、だらだらと寝る。原稿が進むわけもない。ダメじゃん。

    4月24日

     9:10起床。

     起床直後計量:体重 72.5㎏

     朝食のメニュー
     焼きそば
     ヨーグルト
     甘夏ジュース
    20140424A.jpg

     リハビリ施設に行く。スーパーに散歩に行き、ひたすら「MM9 Destruction」を読む。

     医者に相談して薬をもらう。

     昼食のメニュー
     米飯
     さんまの蒲焼き
     甘酢しょうが
     スパゲッティーサラダ
     味噌汁
     漬物
     計821kcal
    20140424B.jpg

     スーパーに買い物に。「吉原殿中」の手ごろな値段のものがあったので買う。明日、お土産に持っていこう。

     しまむらに行って上着とズボンを買う。少なからぬ金が吹き飛ぶ。それでも買ったものが安物というのが悲しい。

     荷物を抱えて実家に帰る。

     夕食のメニュー
     たこ飯
     にら玉汁
     野菜の天ぷら
     大根とさつま揚げの煮物
     漬物
     デコポン
    20140424C.jpg

     パソコンに向かって原稿を書くつもりがロボ・ウォーズに耽溺。

     早めに寝る。

    4月25日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    20140425A.jpg

     ロボ・ウォーズのミッションをこなしてから、東京行きの支度をする。順序が違う気もするがこれでいいのだ、と思う。

     昼食のメニュー
     うどん
     天ぷら
     たこ飯のおにぎり
     いなりずし
     デコポン
     大福
    20140425B.jpg

     15:30の電車で東京へ向かう。まずは立食パーティーで友人に会い、原稿を見てもらい率直な感想を聞くのだ。電車の中で谷恒生「戦時標準船荒丸」を読む。これがもうムチャクチャ面白い海洋冒険小説だった。読了した後、続きを手に入れることを決意する。

     友人と先生にお土産の吉原殿中と同人誌と原稿を渡し、ほっとひと息つく。友人から、「梗概は?」と聞かれ、作っていなかったことに気づく。バカである。

     夕食のメニュー
     立食パーティーで優雅で豪勢なお食事
     水割り

     このとき、ひさびさに水割りを飲んだ経験は、ショートショートに使わせてもらった。やはりウイスキーは強いのをぐっと飲まなくちゃだめだ、と思う。ちなみに、わたしは酒は好きだがそれほど強くないので、水割りをタンブラー一杯飲みきったところで、これ以上飲むと悪酔いして吐く、ということがわかり、それ以降はオレンジジュースで過ごす。

     そのまま新宿のカプセルホテルに行き、一泊。プライバシーもへったくれもない恐ろしい空間だった。なにせ歌舞伎町のど真ん中にあるのだ。明日になれば、「新宿鮫」の被害者役になっているのではないか、などとあらぬ不安を抱く。なかなか眠れなかった。とほほ。

    4月26日

     階下の貸金庫に預けた財布と鍵が無事でいるのか知りたくて、八時前にチェックアウト。財布も鍵も無事だった。ほっとひと息。

     なにかファーストフード店を、と探していたら、ちょうどよいところに「バーガーキング」があった。迷わず入ってワッパーのセットを注文。うまい。

     朝食のメニュー
     ハンバーガー
     フライドポテト
     アイスコーヒー
    20140426A.jpg

     食後薬を飲んでから京王線に乗って待ち合わせ場所の八王子へ行く。かなり時間が開いていたので、どこか休むところを、と、ネットカフェに入り、漫画を読みながらパソコンで「ロボ・ウォーズ」をする。とことんダメ人間である。

     昼時になったのでネットカフェを出て、「天丼てんや」に入る。昔はコストパフォーマンスに優れた天丼を出してくれたと思ったのだが……結果的には失敗。これなら吉野家に入ったほうがよかった。野菜天のほうが普通の天丼より高いってなによ。

     昼食のメニュー
     天丼
     味噌汁
    20140426B.jpg

     八王子で古本屋をはしごして買いあさってから待ち合わせ場所へ。

     車で旅館に向かう。大学のサークルのゲーム合宿である。いろいろと遊んだ中で、ホビージャパンがライセンス生産している「ブルーマックス」という第一次大戦の空中戦を扱ったゲームがむやみやたらに面白かった。買おうかと思ったが、六千円という値段と、たぶんこれから出ることであろうエキスパンションセットのことを考えただけで頭が痛くなり買うのを断念。うーむ、賞金さえ取れれば……。

     夕食のメニュー
     うどんすき鍋
    20140426C.jpg

     夜中の三時ごろまでがっつりゲームをやる。眠くなって就寝。

    4月27日

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     煮魚
     シューマイ
     卵焼き
     肉じゃが
     大根の煮物
     ハム
     スパゲティサラダ
    20140427A.jpg

     食後、チェックアウトまでの時間に「ブルーマックス」をやろう、ということになる。どこまで好きなんだこのサークル。

     チェックアウト後、駅まで送ってもらい、わき目もふらずに電車に乗って上野まで行く。ゲームショップのある新宿なんかで昼食のために途中下車したら最後、買ってしまうだろうということが火を見るより明らかだったからだ。

     上野駅の立ち食い蕎麦屋で昼食。

     昼食のメニュー
     ざるそば

     そのまま常磐線で帰る。電車の中でJ・J・マリック「ギデオンの一日」を読む。実に面白いモジュラー型警察小説だった。さすがにフロスト警部と比べるとあれだが、リーダビリティは抜群。それにしても、昔から警察は忙しかったんですな。

     間食
     シュークリーム

     駅前のコンビニで何か飲み物を買おうと思ったら、サービス価格で売っていたのでついふらふらと。反省している。

     実家に帰る。帰るや否やロボ・ウォーズにとびつく。ダメ人間である。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     成型肉
     生野菜サラダ
     しめさば
     れんこんのきんぴら
     ホタテときゅうりのあえもの
     ふきの煮物
     らっきょうのたまり漬け
     デコポン
     まんじゅう
    20140427C.jpg

     実家に泊まることにする。寝る前に、「ハピネスチャージプリキュア」を見る。もしかして、すべての元凶はこの神様の女癖の悪さではないのか。ものすごい女たらしに見えてしかたがないのだが、神様だからそういうものなのだろうか。お前が恋愛禁止だなんていったって説得力が皆無だぞ。プリキュアハンターを名乗るファントムさんは、いかにもなマジメ人間だった。神様に対して憎悪の念を向けるのも当然だろう。こういう人って、女運が悪いんだよなあ……。面白かったけど。

    4月28日

     朝食のメニュー
     トースト
     成型肉
     野菜炒め
     パセリ
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20140428A.jpg

     リハビリ施設へ行く。その前に病院へ行って、健康診断の結果を見せてもらうことに。

     「悪玉コレステロールの摂りすぎ」だそうだ。脂肪分を控えろと。うぬぬ。思い当たることばかりである。

     昼食のメニュー
     米飯
     シイラのみりん醤油漬け焼き
     白菜のわさび和え
     ポテトのチーズ焼き
     味噌汁
     漬物
    20140428B.jpg

     原稿の手直しをするつもりがなかなか進まない。もやもやしたまま実家へ帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     菜の花のお浸し
     赤魚の煮物
     ふ
     たけのこの煮物
     ふきの煮物
     れんこんのきんぴら
     デコポン
     まんじゅう
    20140428C.jpg

     実家に帰るともうロボ・ウォーズが待っているわけで。ハマるわけで。ダメ人間なわけで。……倉本聰ごっこ。

    4月29日

     朝食のメニュー
     ピザ
     コーンスープ
     生野菜サラダ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    20140429A.jpg

     水曜日は所用があるので、今日のうちに図書館へ行くことに。映画「大菩薩峠」の第二部と第三部を借りてくる。木曜と金曜を利用して見ようと思う。その後スーパーで買い物。野菜を中心に買ってくる。肉も魚も高い。とほほ。

     昼食のメニュー
     かけうどん
     いなりずし
     ふきの煮物
     たけのこの煮物
     らっきょうの甘酢漬け
     ぶどう
     プリン
    20140429B.jpg

     ロボ・ウォーズで、スーパーロボットを使って、空襲に対してなすすべもない弱い基地を蹂躙する楽しみを覚える。これは侵略が楽しくなるわけである、と思うくらい爽快である。平和主義者はやめて殺戮と破壊に生きるのだ! ケンシロウ暴力はいいぞ。アミバか。

     夕食のメニュー
     米飯
     にら玉汁
     たけのこの煮物
     鶏の唐揚げ
     生野菜サラダ
     マグロ刺身
     とろろ
     らっきょうの甘酢漬け
     マカダミアナッツチョコレート
    20140429C.jpg

     暴力で奪い取った資源を使って防空砲をレベルアップ。こっちも空襲を食らったらなすすべがないのだ。

     風呂の後で満足してアパートへ帰る。だらだらとテレビを見ながら過ごす。「知恵の泉」で西郷隆盛の逸話を見る。もとから才能のあった人だとは思うが、主君とトラブルになり島流しにされたうえあんな牢に入れられたら、わたしでも過激な革命家になるだろうと思う。後に西南戦争なんかを引き起こしたのは、過激な革命家としての血に殉じたんだろうなあ。骨の髄まで革命家であって真の意味での政治家ではなかったんだろうなあ。

    4月30日

     起きたときには9:00だった。

     起床直後計量:体重 73.5㎏

     朝食のメニュー
     シリアル
     ヨーグルト
     甘夏ジュース
    20140430A.jpg

     シリアルは便利だ。ものすごく便利だ。便利すぎて頼ってしまう。ダメじゃん。

     部屋の掃除をした後で所用を済ます。実家に戻ると家族が回転寿司を食べに行こう、という。反対する理由はまったくないのでほいほいついていく。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     寿司

     意外と回転寿司屋のラーメンはうまいのだ。これはあれか、魚介類で寿司に使わない部分を贅沢に煮てダシを取っているのだろうか、それとも時間が経って使わなくなったネタを再利用のために贅沢に煮て……怖くなってきたのでやめる。

     帰ってきてからロボ・ウォーズで遊ぶ。基地が壊滅していた。むむむ。

     間食
     柏餅

     ロボ・ウォーズで遊ぶ。「艦これ」なんかに手を出したら破滅するなこれじゃ。

     夕食のメニュー
     五穀飯
     味噌汁
     肉じゃが
     鶏から揚げ
     アスパラガス
     ゆで卵
     うど
     たけのこの煮物
     和菓子
    20140430C.jpg

     風呂に入ってからアパートに帰る。かぼちゃを煮て山芋を切る。

     テレビをぐだぐだ見る。見逃した「クローズアップ現代」まで見ていたら、すでに5月になっていたことに気づく。

     こんな形で4月の日記も終わる。いいのか! これでいいのか!
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【マナーを大切に】へ  【怖い】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    いや、ストイックに見えるのは財布の都合です。こんな食事でも赤字が出るという恥ずかしい立場で……。自宅で食べられないと栄養失調かなにかで倒れてますな。とほほ(^^;)

    写真に撮っておくのは楽しいですね。店でやるとなんかいわれそうなのでこそこそ撮りますが、アルバムを眺めているとにまにましてきます。

    やってみればわかります(笑)

    Re: 大海彩洋さん

    NHKのニュースを見ると腹が立つから最近はあまり見ないようにしています。

    破滅への坂を自分から転げ落ちている気がして……。

    おかげさまで「新宿鮫」の被害者になるようなことはありませんでしたが、

    あの作品から20年経つんだなあ……としみじみしたのも事実であります。

    料理でいえば、実家のご飯はおいしいですねほんと。かないませんであります。

    Re: マウントエレファントさん

    パソコンやネットにつながれる環境があると、ついつい夜更かししてしまって……(^^;)

    そのせいで朝はみんなに迷惑をかけています。

    低血圧もあり、集団生活に不向きなやつであります(^^;)

    朝のおかずは前日の晩に作っておくようになりました。

    どんどん所帯じみていく(^^;)

    NoTitle

    今月もお疲れ様です。
    う~~む。私はここまでマメではないですからねえ。。。
    もはや、昨日のご飯ですら忘れてしまう。
    私の食生活を見ると、いかに享楽的かが分かるような。。。
    ポールさんのストイックさも好きですがね。

    なぜか……

    この自炊日記、ついついじっくり読んじゃいます。
    食べものの記事の間に、本のことや原稿のことが書かれていて、はっとします。ポールさん、頑張っておられるんだなぁと。
    たまにNHKへの文句とかもあるし^^;?
    新宿鮫の被害者役にならないように、気をつけて下さいね!

    NoTitle

    バランスの考えられた食事をとっていらっしゃって、いつも感心しております。
    私も、100分で名著や、知恵の泉を録画して見ております。
    深夜なので、リアルタイムでみれません。
    今日も早く寝ます。

    Re: 矢端想さん

    あの番組は「心のオアシス」です。今のところ。この路線がうまくいったら、戦隊並みに続くんじゃないかなシリーズ。今日もスーパーに散歩に行ったら、幼稚園児とその親が、プリキュアの本を持ってなにやらやってました。人気は本物ですな。

    健康についてですが、去年計ったLDLコレステロールが85だったのが、今年は157だった、という現実を突きつけられたら焦りますって(^_^;)

    もっとも、高脂血症者になると、300とか600とか平気で行くそうですが(^_^;)

    Re: ぴいこ&ふうこさん

    ヘルシーというよりもどちらかといえば財布のほうにヘルシーだという理由だったりします(笑)

    ドッグラン、さぞかしイヤなことだったろうと思います。常習的にやられたら、これはほんと、警察に相談ですね。パトロール範囲に入れてくれるかもしれません。

    NoTitle

    四月もお疲れさまでした!
    ハチャプリおもしろいですねえ。僕はまわりの友人を徐々に洗脳しつつありますw ゆうゆうが元からプリキュアだったのは少し残念。あの前例のない正体の明かし方も。でもエロいから許す。美味しいとこ全部もってっちゃうのはどうかと思うが。神様は女たらし確定。なんだコイツ。まあ神様にもいろいろあってゼウスみたいなとんでもないやつもいますから。・・・僕は最近むしろ女難気味です。
    僕から見ると、アルコールもニコチンもほぼ無縁なバランスの良い豊かな食事をがっつり摂っている生活で健康を気にする意味がよくわかりません。とにかくいつもおなかがすいて、いつでもものをおいしく食べられる体を持つ幸福はうらやましいですな。
    今月もがんばりましょう。

    NoTitle

    こんばんは

    記録されてるのですね
    自炊はやはりヘルシーだと思います
    うちも質素ですが自分のうちのご飯が一番です
    コメントありがとうございます
    こういう事件も犯罪になるんですかね
    もう考えただけで吐き気が今でもします
    • #13355 ぴいこ&ふうこ 
    • URL 
    • 2014.05/07 21:02 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【マナーを大切に】へ
    • 【怖い】へ