fc2ブログ

    「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 ノゾミ 2-2

     ←夢鬼人 ノゾミ 2-1 →自炊日記・その29(2014年05月)
    「ほんとうの話だ。嘘でもなんでもない。実力が違いすぎる」

     そう付け加えた武博おじさんに、迫水さんが叫んだ。

    「で、でも、父さん、父さんはあの……高木さんに、何百回となく攻撃をかけていたじゃない!」

    「見えたか。そこまでできるようになっていたなら、目録を許したお前のおじいちゃんの判断はやはり間違っていなかったようだな」

     そういってわずかにほほ笑むと、武博おじさんは続けた。

    「わたしの繰り出した、その何百回の攻撃のひとつひとつを、高木さんは予測したように受けていた。容易に受けられることを示したうえで、そして食らっていたんだ。よほど、実力に開きがないとできないことだ。わたしは父さん……おじいちゃんに、免許を返上せねばならないかもしれない」

     武博おじさんは目を閉じた。悔し涙なのか、一筋の細い涙がつうっと頬をつたった。

     その場にいた、ぼくも、冴子おばさんも、迫水さんも、次になにが起こるのかをはっきりと理解し、素早く行動に移った。

     武博おじさんの目から、涙が滝のようにどばっと流れ落ちた。

    「あきらああああ! おとうさんは、おとうさんはあああああ!」

     慣れているのか、冴子おばさんの動きは素早く、武博おじさんの背後に回ってはがいじめにした。冴子おばさんが武術の達人だという話は聞いていないから、これは武博おじさんが隙だらけになってしまったことを意味するのだろう。

     ぼくはかなわぬまでも、障害物になれればいい、という思いで、武博おじさんと迫水さんとの間に割って入った。

     迫水さんは、頭が痛くなったのか、眉間を押さえていた。

    「あきらああああ! あきらああああ!」

    「あなた! しっかりしてください! 晶はもう、ひとり立ちできる立派な大人です! ……江戸時代以前は」

     冴子おばさんも、変なところに律儀だ。

     だが、隙だらけとはいえ、さすが鹿澄夢刀流免許の剣術家、力は半端ではなかった。取りすがる冴子おばさんを振り切り、涙と鼻水でよく前も見えなくなっているだろう状態のまま突進してきた。

     当然、間にはぼくがいるわけで。

     ぼくは、むんずとばかりに腕をつかまれ、抱き寄せられ、ほおずりされた。

    「あきらあああああ! あきらあああああ! ……ん?」

     武博おじさんは正気に戻ったようだ。

    「晶じゃないな。お前は誰だ!」

    「青啓高校二年男子、西連寺望です」

     冴子おばさんと迫水さんはそろってため息をついた。でも、いちばんため息をつきたくなるのは、ぼくだと思うんだけど。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    もくじ  3kaku_s_L.png 自明の殺意
    もくじ  3kaku_s_L.png 断章200
    もくじ  3kaku_s_L.png 噓日記
    もくじ  3kaku_s_L.png 鬱ゲーム
    【夢鬼人 ノゾミ 2-1】へ  【自炊日記・その29(2014年05月)】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 ノゾミ 2-1】へ
    • 【自炊日記・その29(2014年05月)】へ