「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 ノゾミ 4-2

     ←夢鬼人 ノゾミ 4-1 →夢鬼人 ノゾミ 4-3
    「まずは素振りをいってみようか。どのように振っても構わない。思ったように棒を振って見ろ」

    「棒?」

     ぼくはあたりを見回した。

    「あそこに転がっている棒ですか?」

     野球のバットくらいの長さの棒が、道場の隅に転がっていた。

    「なんでもかまわん。たしかあれは、小さいころに悪さをしたあき……」

     ぼくは勢いよく走って棒を取り上げた。いったんおじさんの振幅が娘かわいさのほうに振れたら、犠牲者になるのはこのぼくしかいないからだ。

    「これですね! これを振ればいいんですね! そうですね!」

     武博おじさんは、はっ、と我に返ったような顔をすると、うなずいた。

    「そうだ。もとはそれは押入れにかけていた心張棒だった。まあ、きみが振るにはちょうどいい長さと重さだな」

     ぼくはとりあえず、棒を青眼……でいいのかな、とにかく時代劇の侍のように前に突き出すと、頭の上に大きく振り上げて、そのまま振り下ろしてみた。

    「あのう……こうですか?」

    「とりあえず何度も振ってみろ」

    「はい。いち、にい、さん、し……」

     ぼくはわけもわからず棒を振った。武博おじさんはなにもいわない。

    「さんじゅうしち、さんじゅうはち、さんじゅうく……」

     武博おじさんはまだなにもいう様子はなかった。

    「ひゃくごじゅうご、ひゃくごじゅうろく、ひゃくごじゅうしち……」

     腕が痛くなってきた。足も痛くなってきた。こんなことで、ほんとうに剣術の修行になるのだろうか。

    「さんびゃくさんじゅうに、さんびゃくさんじゅうさん、さんびゃくさんじゅうし、さんびゃくさんじゅうご……」

     変な具合に身体を動かしているせいなのか、筋肉が痛い。呼吸も苦しくなってきた。まさか武博おじさんは、ぼくを単にいじめているだけではないのだろうか。

    「きゅうひゃくきゅうじゅうはち、きゅうひゃくきゅうじゅうきゅう、せん、せんいち、せんに……」

     千回も振ったら、やめてよし、と許しが出るのかと思ったが、武博おじさんはまだなにもいわない。

     ぼくは延々と棒を振った。

    「せんごひゃくいち……」

     そこが限界だった。ぼくの腕はがちがちになり、棒を握っていられなくなった。手の皮なんか水ぶくれを通り越してひどくむけている。血までにじんできた。その痛みさえもがなんだかよくわからなくなっている。

     手から、棒がぽろりと落ちた。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 ノゾミ 4-1】へ  【夢鬼人 ノゾミ 4-3】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 ノゾミ 4-1】へ
    • 【夢鬼人 ノゾミ 4-3】へ