「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 サヤカ C

     ←夢鬼人 ノゾミ 4-4 →「オタ句」の世界へようこそ
    サヤカ



     あたしと良寛さんはファストフード店で雨宿りをしていた。

    「室町幕府の黄金時代は、将軍が足利義満から義持だったころにかけての応永年間だっただろう。なにせ応永年間は三十五年も続いたんだ。明治以前ではこれが元号の最長記録だ。めったにない平和な時代だ」

     良寛さんはポテトをひとつつまんだ。

    「……それも、足利義持の死とともに終わってしまうんですよね。後継者を育てる前に、四十三歳の若さで死んでいますから」

    「第五代将軍にした、義持の嫡男である義量が夭折しなければ、事態はかなり変わっていたんじゃないかと思うが、その通り、義持は後継者を育てることができなかった。幕府のシステムそのものとしては、足利将軍は独裁者だったが、その権力は、各地に所領を持つ有力大名のバックアップなしではとても保持できたものではなかったんだ」

     良寛さんはコーヒーをひと口飲み、ちょっと間をおいていった。

    「そういうところが室町幕府の面白いところなんだけどね」

    「やっぱり室町幕府は初めから不安定な存在だったんでしょうか」

    「盤石なものとは呼べなかったのは確かだ。それは、もと将軍であり、義量がいなくなった今、幕府の最高指導者であるはずの足利義持が遺した遺言からも明らかだ。いくら日本の中世とはいえ、その内容は、今の人間からしたら、とうてい信じられないものだったからね。一四二八年に起こったこととはとても思えない」

     あたしもうなずいた。

    「そうですよね。まったく、平和を謳歌してしかるはずの時代の、しかも武家政権にとっては最大の権力者であるべき存在の後継者を、『クジ引き』で選ぶなんて、まともな神経の人間では、考えつくこともできないでしょう」

     そうだ。瀕死の義持は、意識ははっきりしていたにもかかわらず、後継者を決めなかったのだ。

    「無責任といわれてもしかたがない。だけれども、義持としては最大の誠意だったんじゃないのかな。なにしろ、後継者候補だった弟たちは、みな仏門に入っていて政治力は未知数だし、彼らの後援に回っている大名たちもいろいろと利害が絡んでくる。へたに後継者なんか指名したら、それだけで大規模な内乱になりかねなかったんだ」

     良寛さんはにこやかに笑った。

    「それが室町幕府の実情だったんだよ。よくよく考えてみればあまりにも脆弱だが、当時の人はそれに気づかなかった、あるいは気づこうとしなかった、あるいは……」

     あたしはいった。

    「誰かが幕府の体制をそちらへ誘導した」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 ノゾミ 4-4】へ  【「オタ句」の世界へようこそ】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle

    室町政権というのは考えれば考えるほど面白いですね。

    貴族社会の時代の体制はまだ完全に崩れてはおらず、かといって武家社会の支配が固まってもおらず。
    生産力の増加、貨幣の流通で農民や商人の力も強くなっていく。
    私も歴史ものとかも書きたいのですが、まだまだ知識が足りず;;

    昔、等持院で歴代室町将軍の木造を見たんですが、義教の印象どうだったかなあ(^_^;) でも神経質そうな感じ、というのはすごく分かる。
    私もそんなイメージです。

    頑張っている晶ちゃんと望くんがカワイイ。
    またお邪魔しに来ます。

    Re: マウントエレファントさん

    こちらもこちらで、連載を始めるとガタッと来訪者が減って(^_^;)

    でもまとめようとすると一回一回が長くなりすぎますし。

    難しいところです。

    現在は士気が崩壊してオタ俳句中。うむむ(^_^;)

    NoTitle

    連載もの頑張っていますね。
    私もぼちぼちやっていますが、初めての訪問者にはとっつきにくいものなので、難しくって困っています。
    粗筋の要約とかつけてはいるんですが、どうやったらいいのか…。

    Re: LandMさん

    マジでくじ引きで最高権力者を選んだっていうんだからひどい話で。

    そして選ばれた男がまたとんでもないやつだったという。

    この将軍のことはぜひ一度ネタにしようと思ってました。ええ5年前の時点ですでに。今はけっこう入門書が出ていて、史学を専門的にやったわけではないわたしももっともらしいことが書けるようになっていて嬉しいです。

    NoTitle

    跡継ぎかあ・・・。。
    確かに、一番落ち着くのは血統ですが。
    それだけで世界が平和なら問題ないのですがね。
    私の跡継ぎはまだいませんね。

    ようやく出張から帰ってきました。
    またよろしくお願いします。

    (*^-^*)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 ノゾミ 4-4】へ
    • 【「オタ句」の世界へようこそ】へ