FC2ブログ

    名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    サッカーW杯連続殺人事件

     ←オタ句 7月1日 →オタ句 7月2日
    「深見さん、この『W』の文字はなんでしょう。被害者が書いたものと思われるのですが」

     この作品の主人公、名探偵である深見剛助は頭をかいた。最近のシャンプーとリンスは進歩していて、ふけはまったくこぼれなかった。半世紀前ならたいへんなことになっていたところである。

    「被害者が最後の力を振り絞って書いた文字です。典型的なダイイング・メッセージと考えていいでしょうね」

     深見剛助とつきあいの長いワトスン役である赤塚刑事は、しげしげと文字を見た。

    「ダイイング・メッセージだとしても、いったいなにを意味しているんですか」

    「正気でいってるんですか。この小説のタイトルを見れば一目瞭然じゃないですか。サッカーのワールドカップ、W杯ですよ」

    「深見さん、それについては、今のところ、バレバレだけど、とぼけてなくちゃならないはずでしょう。第一の殺人で、『W』の文字ひとつからワールドカップに結びつけるのはあまりにも飛躍が過ぎます。半可通のミステリオタクに笑われてもいいんですか」

     深見剛助はさらに頭をかきむしった。

    「わかってますよ。ぼくが推理でこの文字の意味をつかむのは、四年後のブラジルW杯で第二の殺人が起こってからだ。でも、このミステリのあらすじ、読みましたか。一大会に一人ずつ、五人の人間が殺されるんだ」

    「作者は、ギリシア棺の謎にインスパイアされたとかいってましたね」

    「赤塚さんはそれでいいでしょう。だけどぼくはどうなります。少なくとも今から十年以上、無能だの迷探偵だの最悪防御率だとか悪口をいわれてしまうんですよ。探偵としてこれ以上の屈辱がありますか」

    「まあ、今後しばらく、タダでサッカーの試合が見られると思えば」

    「そんな取材旅行ができるほど作者が裕福なわけないでしょう。賭けてもいいですが、事件はすべて日本で起こると思いますね」

     赤塚刑事はうずくまって泣き出した名探偵の肩に手を置いた。

    「最後の殺人まであと十年以上あるじゃないですか。大丈夫、そのころには作者も海外旅行のひとつくらいできる収入を得てますよ」

    「そうだといいんですが……」



     あれから四年。ブラジルでは決勝トーナメントが戦われている最中だ。

     作者であるわたしはいまだに海外旅行ができるほどの収入を持っていない。

     だから投票するんだ! 十万あったら、もしかしたら……。









    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【オタ句 7月1日】へ  【オタ句 7月2日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    空間的には点と線でショボいんですけど(^^;)

    探偵小説の限界を超える「時間」の存在、それがギャグのパターンだなあ。パターン破りにもパターンがあるのかなあ。むむう。

    NoTitle

    時間的にも空間的にも、深見剛助が関わる事件はいつもスケールが大きいですね(笑)
    大丈夫、五十六億七千万年後に比べればあっという間だ!

    Re: LandMさん

    エラリー・クイーン大先生には「最後の一撃」という作品がありまして……。

    気の長い本格ミステリでは最右翼でしょう(笑)

    Re: 八少女 夕さん

    ありがとうございます。m(_ _)m

    先週木曜に引き続き、今日もチーズフォンデュ食べて頑張ってます。

    スイス人が見たら激怒必至のチーズフォンデュですが。

    どんなチーズフォンデュかは、6月の自炊日記を見てみよう!(笑)

    Re: 山西 サキさん

    あの本は読みましたが、東西ミステリーベスト100にランクインするような作品かなあ、と思いました。

    映画のほうはパンフレットのあらすじ読んで猛烈に腹を立てたので見てません。

    Re: limeさん

    去年、ものすごく力入れて宣伝したけれどダメだったので、今年は地味目に行こうかな、と。

    というか自分に自信を失っているような状態ですので、ギャグが苦くなってしかたないという……(^_^;)

    NoTitle

    気の長い殺人ですね。。。
    そこまで来るともはやなんというか。。。
    殺人に対する芸術を感じますけどね。

    NoTitle

    投票してきました〜!
    あと、票は一つしか残っていないのかな?
    早く氣づいてよかったです。
    ご健闘をお祈りします。

    NoTitle

    Wの悲劇……というやつですかね?

    NoTitle

    海外ロケを実現するために是非とも10万を!

    もっと告知してください~(笑)エントリー全然分からなかったw
    深見剛助にはもっと働いてもらわないと。
    赤塚刑事もついてきてもらうならダブル受賞で!

    でも私は日本でちまちま推理する彼らが好きですが^^
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 7月1日】へ
    • 【オタ句 7月2日】へ