名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    号泣荘殺人事件

     ←オタ句 7月3日 →オタ句 7月4日
    「赤塚さん、これは……」

     一堂に会した事件の関係者を前に、名探偵・深見剛助はたじろいだ。赤塚刑事はポケットからハンカチを取り出すと、その肩を叩いた。

    「これからが見せ場じゃないですか、深見さん。いつものごとく見事な推理を披露してください。それではわたし、泣きますから」

     そういうと、赤塚刑事はいきなり、おいおいと泣き始めた。

     深見剛助は不安そうに容疑者たちを見渡すと、犯人の指摘を始めた。

    「まずは確認しておきます。森脇さん、あなたは執事として屋敷のこの廊下の」

     森脇執事は大声でむせび泣いた。

    「はびっ! わだぐじが、わだぐじが、ぎぢんどガギをがぐにんじておげばあっ!」

    「いえ、鍵がかかっていたかどうかは本質的な問題ではないのです。問題は、ここで佳子さんが」

     姉と兄を殺され、いまやこの家の遺産を受け継ぐ立場にある、強宮家令嬢、強宮佳子は、さらに大きな声で泣き叫んだ。

    「わだぐじば、わだぐじば、だだのどががばいでギッヂンに」

    「わかります。だが、あなたはそのとき不審な音はなにも耳にしていない。これは奇妙な」

    「わだぐじばなにもじらないんでずう!」

    「いや、あなたを責めているわけじゃなくて」

    「ずべでわだぐじの、ぶどぐがゆえのごどでず! あのどぎわがざまをおいざめじでおげば!」

    「森脇さん、ぼくはあなたをですね」

    「がのじょばむじづでず! じづじざんもむじづでず! ぼぐがやっだんでず!」

    「冬彦さん、あなたが誰をかばっているのか、ぼくは知っています。だが、そこが犯人の悪辣きわまりない罠なんです」

    「ぶゆびござん! あなだば、あだじのごどを!」

    「ぞんな、ぶゆびごぐん、ぎみば、うぢの佳子をあいじでいだわげでばなかっだのか?」

    「ずみまぜん! ぼぐにば、じょうらいをぢがいあっだごいびどが!」

     部屋の中は号泣のあまり、いったいなにが話されているのかもわからなくなってきた。赤塚刑事は、なにもしゃべらないことを決意したのか、おいおい泣くのをやめるつもりはないようだった。

     深見剛助はいらいらしてきた。

    「もういいです! 犯人は、強宮家の主人である、強宮半竜氏の」

    「おどうざま! おどうざまが、びどごろじを?」

    「じんじられない! ぼぐばみどめまぜん!」

    「ごじゅじんざま! ごじゅじんざま!」

    「だーかーらー」

     深見剛助の忍耐力を支えていた糸の最後の一本がぷつりと切れた。

    「泣いてないで最後まで話を聞いてください! 犯人は、そこにいる税務署員の蛭田氏です! 動機は、遺言書が出来上がっていないうちにこの家の一族を全員殺せば、この家の莫大な財産は、すべて国のものになるからです! これだけの徴税を成功させれば、税務署内での出世に大きなプラスポイントとなり、将来の年金の受け取り額が違ってくるからです! あなたは、はした金のために、善良な人間を二人も殺し、そしてさらに二人を殺す予定だったんだ!」

    「ぢがいまず! ずべでば天下国家のだめに! わだぐじば、わだぐじば!」

     赤塚刑事が涙をふきながら、蛭田の手を握った。

    「後は署でおうかがいします。深見さん、ありがとうございました」

     いまだ泣き叫ぶ声がおさまらない号泣荘に残された深見剛助は、疲れきって椅子に倒れ込んだ。



     …………



    「……なんで、登場人物をこんなに泣かさなければならないんですか」

    「ん? いや、今、流行りだろ。それに、いいトリックがどうしても思いつかなくて。みんな泣き叫んでいると、説明しなくても、それだけでごまかせるだろ? だから……ちょっときみ。それは柔道でも危険な技のひとつ、脇固めじゃないか。いた、いたいたいたいた、痛い! ぎゃああああああっ!」

    「きみがッ! 泣くまでッ! この技を解かないッ!」

    「いやほんと、やめて、やめて、腕が折れる。腕が折れる。ぎゃああああああっ!」




    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 7月3日】へ  【オタ句 7月4日】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    すでに今月の「顔」ですな。

    コラ画像まわりが楽しみです。

    NoTitle

    結局は無駄に騒ぎを大きくしただけのような…
    にしてもノンフィクションであれだけ面白いことをされるととても敵わない…
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 7月3日】へ
    • 【オタ句 7月4日】へ