名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    脳ミソお花畑殺人事件

     ←銃後殺人計画 →オタ句 7月6日
     赤塚刑事により手錠をかけられ、呆然自失そのものの表情をした犯人に、名探偵・深見剛助は憤怒の形相で叫んだ。

    「あなたは、自分がなにをしたかわかってるんですか!」

     犯人は、ぼんやりとした視線を泳がせながら、探偵の問いに答えた。

    「ええ……わかってます……みんなのように……金と女がほしかった……邪魔になるやつがいた……そいつを、完全犯罪で殺せるということに気がついた……失敗するわけなんかない、こっちは冷静な計算のもと、計画に従って行動するんだから、万一なんてことはない、と……」

    「それで」

    「ひとり殺して、手じまいにする予定だった……だけども、妙におれの完全犯罪をつつきまわるやつがいた……邪魔だった……もう一つの完全犯罪のアイデアがひらめいた……失敗するわけがない、絶妙な作戦だ……うまく行くに決まっている、ここであいつを殺さなければ、この前の殺人が台無しになるし、やるしかない……そう考えた……」

     犯人のその言葉を聞いて、赤塚刑事がうなった。

    「ひとり殺して手じまいって、この一連の殺人事件では、六人もの人間が殺されているんだぞ!」

    「こんなはずじゃなかった……こんなに殺すつもりじゃなかった……だけど、次から次へと邪魔者が出てきて……おれの頭も冴えていた……次から次へと、殺人のアイデアが浮かんできた……いつの間にか泥沼に……」

     赤塚刑事は奥歯を鳴らして深見剛助を見た。

    「深見さん、どうしてこいつはこんなことをしでかしたんです?」

     深見剛助は、犯人から取り上げた、薬のカプセルが詰まったプラスチックケースを赤塚刑事に見せた。

    「これでしょうね。賭けてもいい、中身はFP剤ですよ」

    「あの新種の合成麻薬ですか。自分の考えていることを客観的な視点から批判的に見ることができなくなり、どんなことでも自分には可能で、不可能なことはなにもないと感じる、一種の躁状態を作り出す薬物ですね」

     深見剛助はうなずいた。

    「抗鬱剤としては劇的に効く薬ですが、乱用すると、この犯人のように、視野狭窄に陥って、理性のブレーキが破壊されてしまいます。FPというのも俗称で、フラワーパーク、要するに頭の中がお花畑になってしまうことからそう呼ばれています」

     深見剛助はケースを赤塚刑事に渡した。

    「証拠物件です」

     犯人は泣きわめきだした。

    「なんでだよう! なんでおれは逮捕されなくちゃならなかったんだよう! このくらいのこと、誰だってやってるじゃんかよう! 捕まりさえしなければ、おれはまともな生活をすることができたのによう! 不公平だよう! 不公平だよう!」

    「六人も殺しておいてよくいえたもんだ」

     赤塚刑事は嘆息した。

    「深見さん、またご迷惑をおかけしました。こいつはしっかりとした裁判にかけますよ。薬抜きのね」

    「この薬についてはまだまだ闇が深いです。なにしろ、上流階級を中心に流行しているとかいう噂も……」

     深見剛助と赤塚刑事、ふたりの携帯が鳴った。

     ちらりと画面に目をやったふたりは、背筋にひやりとしたものを感じた。

    「総理が緊急記者会見を?」

    「まさかとは思いますが……ね」

     赤子のように泣きわめく犯人をよそに、ふたりはただ、顔をこわばらせて笑うことしかできなかった。


    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【銃後殺人計画】へ  【オタ句 7月6日】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    どうも最近の政治がらみのニュースを読むと、暗澹とした気分になってきて……。

    この犯人の男が語っている告白は、むろん、露骨なまでに日華事変からの大東亜戦争になぞらえたものです。

    現代の世界情勢の皮肉と思われたなら、それは世界がそのようになっているからで……(´・ω・`)

    NoTitle

    冷静に計算を尽くして集団的自衛権のカードを切るって言うなら一つの選択肢なんでしょうけど…とてもそうは…
    とはいえ、人間は多くはそういうものじゃなくて
    金持ちのときは善人のふりをしたがるし
    貧乏になると敵を作ってウサ晴らしをしたがる
    それだけの存在なんじゃないかなあと…
    ただ日本が相対的に貧乏になった結果だと思ってますです
    今後は少子高齢化もあり、ますます貧乏になるからry

    とか言うと全方面にけんかを売ることになりかねないけど…
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【銃後殺人計画】へ
    • 【オタ句 7月6日】へ