FC2ブログ

    名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    ダスティン・ホフマンになれなかった男の殺人

     ←オタ句 7月10日 →オタ句 7月11日
    「殺されたのは、若田拓さんと、その夫人である若田奈保子さんです。若田さんの旧姓は益子。どこにでもいる夫婦です。子供はふたり」

     薄暗い喫茶店の店内で、深見剛助は目の前の男にそう切り出した。男はぼんやりとした顔でそれを聞いていた。

    「失礼ですが、あなたは益子奈保子さんと面識がありますよね?」

     男はうなずいた。

    「はい。高校時代のクラスメートでした」

    「最後に会われたのは?」

    「卒業……いや、結婚式が最後です。あれから二十年、会っていません」

     深見剛助は、自分の背後を振り返り、赤塚刑事と視線を合わせた。

    「あなたは若田夫妻と会っている。それも事件の日に。あなたにアリバイはない。凶器を手に入れるチャンスも、その他いろいろな諸条件も、全部そろっている。ただひとつ、足りないのは、動機だ」

     男はぼんやりと笑った。

    「それはそうでしょう。動機もないのに人殺し呼ばわりされては、たまらない。新聞で読んだ限りだと、犯行は誰にでもできたそうじゃないですか。これ以上話していても、しかたない。帰らせてもらいます」

     立ち上がりかけた男に、深見剛助は鋭くいった。

    「ぼくもそれで悩んだ。……この事件が、童謡殺人だと気づくまでは。先週の名画劇場はどうでしたか? あなたがどうしても見たかった映画ではありませんでしたか?」

     男の表情が凍り付いた。

    「あなたは、ずっとチャンスを、その病的な頭脳で待っていたんだ。奈保子さんが子供ふたりを産むのを、そして自分が『テレビの名画劇場で「ジョンとメリー」を見る』のを。そして奈保子さんの古い日記から、クラスのみんなで、『卒業』を見に行った、という記載を発見したとき、捜査線上にあなたが浮かんできたんです」

    「水をください」

     男は椅子に座り直すとコップ一杯の水を受け取り、がぶがぶと飲んだ。

    「わたしはあの歌の主人公のようにはなりたくなかったんだ! あの歌をそっくりそのままなぞり、そしていくらかの勇気と決意さえあれば、わたしは、わたしは!」

     どこかから物悲しい音楽が流れてきていた。

     赤塚刑事が男の背に回り、肩に手をかけた。

    「さあ、本署でお話を聞かせてもらいましょう。ええと」

    「ダスティン・ホフマンになれなかった男です。そう呼んであげてください、赤塚さん」

     赤塚刑事にうながされるままに喫茶店を出て行った男は、静かに歌を口ずさんでいた。

     ひとり残された深見剛助は店員に、きついブラックコーヒーを注文した。



     その夜、取調室で、全てを自白したその男は、何度も、何度も繰り返した。

    「エレンは、わたしがエレンとまで思っていたあの女性は、わたしのことを何も覚えていなかった
    ……顔も、名前も……顔も、名前も……」



    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【オタ句 7月10日】へ  【オタ句 7月11日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    映画よりはむしろこの曲が好きで……。

    名曲です。

    NoTitle

    別に、いいと思いますけど、僕個人的にはあの映画、キライです・・・。

    Re: blackoutさん

    よく考えたら、昔はやった「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」という歌を知らなければ意味不明ですなこの小説(^_^;)

    いい歌なのでわたしは大好きなんですが。

    NoTitle

    悲劇ですな
    愛の病的な側面を垣間見た気がしました

    あと今更ですが、ミステリー大賞に投票させてもらいました
    微力ながら、大賞に向けての礎となれば幸いですw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 7月10日】へ
    • 【オタ句 7月11日】へ