名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    犯罪消失事件

     ←オタ句 7月13日 →オタ句 7月14日
     名探偵・深見剛助は悩んでいた。

    「赤塚さん」

    「なんですか!」

     赤塚刑事は快活に答えた。

    「ぼくが解決すべき、新たな事件は……」

    「あ、もう、ありません」

     深見剛助は泣きそうな声でいった。

    「どうしてなんですか!」

    「うーん、表現しにくいけれど、全人類が『悟って』しまったからです」

    「ぼくは悟ってないですよ!」

    「いや、だから、深見さん、あなたもここに座ればいいんです」

     赤塚刑事は深見剛助を見下ろすようにいった。

    「やですよ! なんでぼくがタンスの上に座らなくちゃならないんですか! 半村良先生の怪談『箪笥』じゃないんだから!」

    「でも、座らないと理解できませんよ」

     深見剛助は歯噛みした。歯噛みして歯噛みして歯噛みした。

     最後に勝ったのは好奇心のほうだった。名探偵はタンスに登り、座った。

     出し抜けに、深見剛助は理解した。

    「なんだ……みんな悟った後でも、迷いも罪も、ぼくが解決しなくてはならない犯罪も、全然なくなっていないじゃないですか!」

     かのルシフェルも罪を起こした。たかが人間が、悟ったくらいで罪や罰がなくなるものか。

     探偵小説万歳!




    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 7月13日】へ  【オタ句 7月14日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    それについては半村良先生の傑作怪談「箪笥」を読もう! 今ならこの「能登怪異譚」がアマゾンでたった380円!(kindleだけど(^^;))

    NoTitle

    「全人類が悟った」って、すごい世界設定(笑)
    タンスの上に座るだけで……。人類に何が起きた(^_^;)

    そして、そこからの晴れ晴れとした結論が爽やかで美しいです!
    探偵小説万歳! (←いいのか。いいや。ミステリー好きだから)

    Re: miss.keyさん

    思うのですが、古代ギリシアの宗教改革者であるクセノパネスの洞察の通り、人間が考える人格神というものは、人格を持っているせいで、人間が持つ悪徳や弱点までも包含してしまうという欠陥を必然的に抱え込まなければならないものなのであります。

    別なルートから同様の結論に達したのがスピノザ先生です。同時代に生きていたらさぞや話が合ったろうと思います。

    自分の部下すら掌握できないダメ管理人

     つまり、万能の筈の神様ってそういう事?

    Re: ダメ子さん

    教化する人間がひとりもいない世界に宗教家として生まれたら悲惨だろうなあ……。

    ジョン・レノンのユートピアは、合わない人間にはディストピアという可能性もありますね。

    NoTitle

    悟ったら逆に殺人なんて対したことじゃない
    人類を教え導くのだ
    って犯人が増えそうな気もしないでも…
    ルシフェルも似たようなものかな

    Re: カテンベさん

    ルシフェルは最高位の天使だったにもかかわらず神に反旗をひるがえしました。

    そんなとき、神の近くに悟りを開いた名探偵がいれば事件は未然に……防げないかやっぱり(^_^;)

    なんやわからへんけど、悟りを開いた人はミスやエラーで犯罪を犯さないわけやないから犯罪はなくならないんやろね
    でも、自首してきそうなもんやから、探偵はいらんようになるんかもしれへんねぇ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 7月13日】へ
    • 【オタ句 7月14日】へ