名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    名探偵対スナイパー

     ←オタ句 7月16日 →オタ句 7月17日
     ついにこのときが来たか。深見剛助は、背筋に緊張感を覚えずにはいられなかった。

     もとより、あのケチで取材旅行だのロケだのはまったく考えもしない作者のやつが、こんなジャンボジェットのファーストクラスのチケットを用意するなんて、ウラがあって当然というものだろう。

     間違いない。最後尾、自分の後ろ側の席に座っている、サングラスに角刈りの男は、あれだ。世界をかけまわる超A級スナイパーに間違いない。

     深見剛助は周囲を見回した。誰ひとりとして男の正体に気づいているらしい人間はいない。自分だけが、作者から与えられた名探偵としての洞察力により、男の正体を察知したのだ。

     名探偵として、ここはなんとしてでも、あの暗殺者が牙をむく前に、この機内の誰を殺す気でいるのかを突き止め、そして警告するのだ。

     恐ろしいことに、暗殺者が狙っているのは、もしかしたら自分かもしれない。あの作者のやつが、ちっとも上昇しない得票数にいらだって、この場で名探偵である自分を殺し、ショッキングな終わりかたで人気の回復と、シリーズの放棄ということを考えている可能性もあるのだ!

     深見剛助は気を落ち着けるために、キャビン・アテンダントを呼んだ。スチュワーデス、などと書くと怒る人間が、世の中にはけっこう多いのだ。

    「ヘネシー・エクストラ」

     香り高いコニャックを喉に流し込むと、ようやく人心地がついてきた。

     しかし、あの超A級スナイパーは、いったい誰を狙っているんだろう? 見た感じでは、怪しげな人物はいない。ヤクザめいた男も、モデルのように完璧な肉体を持つ美女も。乗っているのは、疲れた様子の日本人ビジネスマンばかりで……。

     瞬間、はっと深見剛助は気づいた。もし、ここにいるビジネスマンが、すべてひとつの会社に勤務していたとしたら。中堅社員をいっぺんにこれだけ失えば、どんな大企業でも崩壊するだろう。この機内にいる乗客のすべてがターゲットなのだ。とすると、この暗殺者が使う武器は……毒ガス!

     深見剛助は、とっさの判断で、非常用の酸素吸入器のスイッチに手をかけた。

     かちゃり……と音がした。振り返ると、後ろの席の男が、機内食用のプラスチック製のフォークの柄を、深見剛助に突きつけていた。柄だけなのには理由があった。よほどうまく折り、割ったのだろう。プラスチックは、薄い刃になっていた。

    「いい判断だ。さすが名探偵」

    「ぼくをどうする気だ」

    「スイッチを入れろ……」

    「え?」

    「聞こえなかったのか。スイッチを入れろ、といったんだ」

     わかった。この暗殺者は、自分の酸素吸入器のパイプを、その鋭利な刃物と化したフォークの柄で、切り裂くつもりなのだ。

     だが、反抗したら即死だろう。深見剛助は、観念して非常用スイッチを入れた。

     上から、酸素吸入用のマスクとともに、「大・成・功」と書かれた旗が降りてきた。機内のビジネスマンたちは、皆、拍手喝采をしていた。

     深見剛助はちっとも面白くなかった。

     そんなことに二十万ドル使うくらいなら、こっちのほうに一割でもよこせ!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 7月16日】へ  【オタ句 7月17日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    ゴルゴもえらい仕事引き受けたもんですな。飛行機のチャーター代とか人間の手配代とか20万ドルではすまないし(笑)

    NoTitle

    ドッキリって、面白いのは見ている方だけですよね(^_^;)
    まあ、二十万ドルもかけてドッキリを仕掛けられるなんて、深見さんすごい大物じゃないですか。
    そう思って自分を慰めるんだ、深見剛助(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 7月16日】へ
    • 【オタ句 7月17日】へ