名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    国技館の殺意

     ←オタ句 7月21日 →オタ句 7月22日
    「原ノ太刀関は、そうとう金に困っていたようですね」

     赤塚刑事は、パトカーの中で、次々と入ってくる情報を整理していた。

    「だけど、この借金の額、えらいものですよ。幕内力士の年収を、軽く超えている。八百長のひとつふたつで、返せる額じゃないですよ」

     名探偵・深見剛助は、パトカーの後部座席でいらいらと時計を見ていた。

    「けれど、急に返済を求められていた。親方株を売れば、もしかしたらなんとかなったかもしれないが、原ノ太刀関は、相撲の世界以外では生きていけない人間です。それならば、危険な橋も渡るでしょう。それこそ……殺人でも」

     深見剛助は、目を閉じた。

    「今のぼくにできるのは、可能なかぎり穏便に事態が収拾するよう祈ることだけです」

    「でも深見さん、わたしにはまだ信じられないんですが、逮捕されるとは思わなかったんですか?」

    「原ノ太刀関は相撲巧者です。土俵の上でどう動けば自然に見えるかも知っています」

     深見剛助は一呼吸おいた。

    「だからかえって危ないんです」

    「見えてきました。国技館です」

    「急ぎましょう。取組まで時間がない」

     警察手帳を掲げながら、ふたりは人の波をかきわけて、土俵へ向かった。

    「逮捕状だ! 行司・式守厳太夫こと奥田弥四郎、関取・原ノ太刀春男殺人未遂と、銃刀法違反の容疑で、逮捕する!」



     大混乱した国技館から、容疑者を署に連行してから、深見剛助と赤塚刑事は部屋の隅でコーヒーを飲んでいた。

    「行司は白状しました。脇差しに研ぎをかけ、寝刃まで起こしていたのが動かぬ証拠になったんです」

    「そうですか」

    「土俵の上で事故に見せかけて自分を殺そうとする力士を、とっさに刀を抜いて正当防衛で逆に返り討ちにする計画、というのを最初に聞いたときにはどうしたものかと思いましたよ」

    「ぼくも信じてもらえないかもしれないと思いました」

    「すべてが終わったら、使った脇差しを切腹に使おうとすれば、周囲が競って止めてくれることまで計算していたというから呆れてしまいますね」

    「動機は?」

    「金と女と地位、そこらへんで、暴力団からやられていたそうですよ。恐喝です」

     赤塚刑事は立ち上がった。

    「ここから先は、警察の仕事です。深見さんは、ゆっくり休んでください」

     深見剛助は、そうもいかないことがわかっていた。なぜなら深見剛助は名探偵だったからである。






    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 7月21日】へ  【オタ句 7月22日】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    行司も行司で、なにか武術をたしなんでいると思うのですが。

    そうでもないと、あの素早い動きと判断力、それに力士に弾き飛ばされても立って歩いて帰れる強靭な肉体が説明つかず。

    うむむ。

    NoTitle

    脇差を持った行司と幕内力士なら
    幕内力士の方が勝ちそうだけど
    この取り組みにも八百長が絡んでるのかも…
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 7月21日】へ
    • 【オタ句 7月22日】へ