恩田博士と生まれ変わりの機械たち(児童読物・完結)

    恩田博士と生まれ変わりの機械たち 9

     ←恩田博士と生まれ変わりの機械たち 8 →恩田博士と生まれ変わりの機械たち 10



    「そろそろ木星が大きく見えてくるころじゃな」

     博士の声に、ぼくはキャノピーの窓ガラスに顔をおしつけた。いつまでいっても、いつまでたっても、ぼくじゅうを溶かしたような真っ黒な空に浮かんだ、星たちの形がまったく変わらないことにうんざりしていたからだ。そして、フロントガラスには、明るい星がうつっている。その大きさは、さっきからまったく変わらない。あれが木星だそうだけれど。

    「ほんとですか?」

    「そうあわてるな。昔から、あわてものはろくな目に合わないと決まっている。鈴木くん、きみはもっと、太いしんけいをしておったはずだぞ」

     太いしんけいねえ。

    「でも博士、ぼくは、夜に家をぬけ出して、博士の家に来るだけでも、そうとうこわい思いをした弱虫ですよ」

    「ふつうの小学生は、ひとりでだまって夜に家をぬけ出したりはしないものだ。きみは友達ふたりのことがどうしても気になって、考えたすえにわしのところへ来た。冷静なはんだん力だ。大丈夫、きみのしんけいはこう鉄でできているよ。しかし、今度こういうことがあったとしても、二度とわしのところへ来たりしてはいけないぞ。今日は、わしのほうでもあるていどのじゅんびがあったから、こうして木星くんだりまで来られてはいるが、じゅんびができていないときだったら、きみといっしょに泣いて時を待つことしかできないからな」

    「それって、どういう」

     ぼくがいいかけたとき、急に木星がずんずんと大きくなり始めた。

    「見たまえ! このきょりからなら、あのばかでかいガス・ジャイアントがいくつものえい星を持っていることがわかるだろう。ちょっと待て、そのままでは暗すぎるだろうから、今スクリーンの光の量を上げる」

     博士がなにやらハンドルの横のギアのようなものをそうさすると、これまで見えていた星の大半が急にかげり、木星だけが明るく輝いた。

    「すごい!」

     ぼくはさけんでいた。

     図かんのしゃしんでしか見たことのない木星が、輪ごとはっきり見えていた。そしてそのえい星までもがはっきりと。

    「イオ、ガニメデ、エウロパ……カリストまでもがよく見える。きみ、とくしたな」

    「え、ええ!」

     そう答えて、ぼくはふと、ぎ問に思った。

    「ところで博士、めい王星までは……?」

    「このスピードだけれども、まっすぐ行っているわけではないよ。木星の重力を使い、旅にかかる時間をせつやくしているのだ。スイングバイという。とはいえ、このスピードなら、気がついたらめい王星きどうにいるだろう。その場合、きみはあんし鏡をかけないといけなくなるな」

    「あんし鏡ってなんですか?」

    「太陽から何十億キロも離れると、太陽なんて点にしか見えなくなる。そんな世界では、うちゅう服のほかに光がないと、なにひとつとして見えはしない。だから、ほんのわずかな光を何万ばいにもぞうふくし、コンピュータで調整をかける必要があるのだ」

    「ライトをつければ……」

    「同じことができるなら、かっこいいほうを選ぶだろう、きみも?」

     恩田博士はウインクした。ぼくは思わず笑った。

    「かっこいいのは好きです」

    「それでこそ男の子だ。それより、そろそろ、横を見なさい。面白いものが見える」

    「面白いもの?」

     ぼくは外をながめ、あっといった。

    「星が……!」


    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 8】へ  【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 10】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 8】へ
    • 【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 10】へ