恩田博士と生まれ変わりの機械たち(児童読物・完結)

    恩田博士と生まれ変わりの機械たち 20

     ←恩田博士と生まれ変わりの機械たち 19 →恩田博士と生まれ変わりの機械たち 21
    20


     気がついたときには、もう何もかもが手おくれになっていた。世の中は、そういうものだ。

     ぼくは恩田博士の家の物置の中でねむっていた。うちゅう船も、恩田博士がすわっていたあのハイテクのいすとテーブルも、そこには見つけることができなかった。ただのがらくたが置いてあるだけの、ただの物置だった。

     おやしきのドアはしまっていて、ぼくがいくら呼び鈴を鳴らしても、さけんでも、返事はなかった。恩田博士は、最初から、ここには帰ってこなかったかのように。

     すでに朝日がのぼっていた。ぼくはとぼとぼと家に帰り、ひとばん中どこでなにをしていたのかと、親からこっぴどくおこられた。

     ぼくはたましいのぬけたような足取りで自分の部屋に行くと、たしか本だなにあったはずのギリシア神話の本を手にとった。買ってもらったものの、一度も読まなかった本だ。ハーデースと、オルペウスと、エウリュディケーがかかわる神話を、さくいんからさがして、そこだけをむさぼり読んだ。

     愛海ちゃんが語っていたことはほんとうだった。オルペウスがうっかりどうくつの出口でふり返ってしまったために、エウリュディケーは死者の国に連れもどされ、二度と出てくることはなかった。そしてオルペウスはひとりさびしく、どこへともなくさまよって行ってしまうのだ。

     そしてもうひとつ。ハーデースに関わる神話があった。愛海ちゃんは、これをぼくに語るのはえんりょしていたんだろう。女神ペルセポネーの話だ。

     美しい女神ペルセポネーにひと目ぼれしてしまったハーデースは、地上で花をつんでいた彼女をむりやり地下の死の国に連れ去ってしまう。実りをもたらす女神である母親のデーメーテールはなげき悲しみ、そのせいで地上には作物も何も実らなくなってしまう。困った神々は、ハーデースにペルセポネーを返すよう頼み、ハーデースもそれを受け入れるのだが、しかしそのとき、ペルセポネーは死者の国のざくろを四つぶ食べていた。

     死者の国の食べ物を食べた人は、えいえんに死者の国にとどまらなければならないんだ!

     そしてペルセポネーは、一年の四分の一を死者の国で過ごすことになり、これが四季の始まりになったというんだけれど、そんなのはどうでもいい。

     恩田博士が、どんな思いであの場にあったパーティーの食べ物を食べたのか、ぼくはそれを考えるだけで、なみだが止まらなくなるのだ。

     ギリシア神話をむさぼり読んだという博士が、この話を知らないわけはなかった。

     ぼくは……。


    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 19】へ  【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 21】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    はい終わりです。

    こういう旅は一夜のことであるから価値があるのです。

    書きたかったことはすべて書きましたし。

    この旅を楽しんでいただけたら幸いです。(^_^)

    NoTitle

    まじかあああああ。
    明日って、次回で最終回ですか。。。
    コメントに驚いてしまった。

    一番そっちに驚いてしまった。
    うむむ。
    彗星にように表れて終わった感じの印象が。
    童心が詰まっている作品で面白かったのですが。。。

    明日、最終回です。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 19】へ
    • 【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 21】へ