「ショートショート」
    その他

    「ばあちゃん、戦争ってどんなもんなの?」

     ←恩田博士と生まれ変わりの機械たち 15 →恩田博士と生まれ変わりの機械たち 16
    「ばあちゃん、せんそうってどんなもんなの?」

     小さかったわたしは祖母に尋ねた。祖母は的確に答えた。

    「戦争いうもんは、暑くて、寒くて、喉が渇いて、ひもじくて、臭くて、疲れて、痛くて、とにかくみじめなもんや」

     今でも的確な答えだと思っている。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 15】へ  【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 16】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    戦争の悲惨は喜劇作家のアリストパネスが何千年も前に爆笑の芸術作品に仕上げていますが、いまだにあっちでもこっちでも……。

    「ユーモアを頼りに平和を求めるにも限界がある」

    NoTitle

    戦争に対する私の答えはもう出ているのでアレなのですが。
    結局、政治とか惨めとか感じないところにたどり着いてしまった。。。
    それが正しいのか正しくないのか。。。

    惨めさを伝えることも大切だと思うのですがね。

    Re: 名無しさん

    戦地にいる兵士にとっても、銃後の国民にとっても、戦争というものはこういうものだと思います。

    そんな毎日が二十年も続くと、苦しさから逃れるために、みんな頭がおかしくなってしまうと思います。イラクともアフガニスタンともいうつもりはありませんが。

    Re: ダメ子さん

    南北戦争のころジョージア州アトランタでシャーマンの軍隊から必死でにげたあたしのお祖母ちゃんに聞いた話だが、戦争いうもんは(以下略)

    NoTitle

    フィクションだったんですか

    でもものすごく”伝わる”と思いました。

    NoTitle

    もしおばあちゃんがアメリカ生まれアメリカ育ちだったら、今頃なんて答えてるんだろう…

    結局みんな、自分は本当はけんかなんてしたくないけど、相手が悪いから仕方がないんだ
    って言ってけんかするんですよ

    と私は人間不信すぎるかな…

    Re: 八少女 夕さん

    それを避けるためには厚顔無恥といわれようが八方美人的政策を徹底するか、スイスみたいに要塞のごとき地形でハリネズミのように武装するかしかない、とわたしは考えています。ハリネズミのように武装することに現実味がない以上、選べるのは前者の綱渡り的外交のほうでしょう。

    今の自民党政権は自分から戦争に進むような政策を平気でとっています。正気の沙汰とは思えません。とほほ。

    Re: ネリムさん

    「勝てるいくさ」ってのはたいてい負けるもんです。それもボロボロに。

    「負けるかもしれないいくさ」ってのもたいてい負けるもんです。それもボロボロに。

    そんなもんを自分から始めようなんてやつはいかれてるとしか思えませんね。とほほ。

    Re: miss.keyさん

    国ごとヨーロッパへ引っ越していたら、ナチスドイツかソヴィエトロシアにボコボコにされていたでしょうし、アフリカに引っ越していたら大英帝国に植民地支配されてます。

    なんだかんだいっても、日本が日本であるためにはこの位置が最適だったのかもしれません。

    「隣国は選べない」ともいいますしねえ。とほほ。

    その通り

    なんで人類はいまだにそのあたり前の事を認めないんでしょうねぇ。

    いろんなことを撲滅してきた人類ですが、なぜか戦争だけはやめないんだよなあ。本当に誰かの財布を太らせる以外に、いい事ないのに。

    こんばんわ
    戦争は二度と起こさせてはいけないと思います。

    戦争に勝っても別に良い事ないし

     戦争に勝っても配当があるわけじゃないしね。負けたら付けはしっかり払わされる。ギャンブルとしては一番割に合わない奴だね。となれば、やっぱり戦争はしないが一番。
     ただ、となりの三馬鹿トリオにはちゃんと備えておかないとおちおち出来ません。こっちはしたくなくても仕掛けられる事はありえる訳で、そしてそういう輩に犬養毅の名言は全く無意味だったりする訳で。
     ああ、国ごと引越しできねえかな(笑

    注:あえて何処とは言わないが、三馬鹿トリオにロシアは含まれません。

    Re: ROUGEさん

    残念ながらこの記事はフィクションです。

    しかし、本をあさりフィルムをあさりいろいろと知識を仕入れてみると、

    わたしにはこういう結論しか出てこないのであります。

    NoTitle

    終戦記念日ですねぇ~・・・
    確かにお祖母様の意見は的を得ているわ~

    戦争なんて勝っても負けても
    一般庶民は辛いだけ。
    でも人間は争うわざるを得ない悲しい生き物ね。
    こうして終戦記念日の今日ですら
    アチコチで争いが起きているもの。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 15】へ
    • 【恩田博士と生まれ変わりの機械たち 16】へ