FC2ブログ

    ささげもの

    limeさん大賞受賞おめでとうショートショート!(ネタバレ注意)

     ←オタ句 8月24日 →オタ句 8月25日
     相互リンクしているlimeさんがアルファポリス・ミステリー小説大賞を受賞した。(こちら

     これはお祝いをしなくてはなるまい。

     というわけで、受賞作「凍える星」の二次創作を書いてみた。

     limeさんのお気に召すかどうかはわからないが、どうぞご笑納ください。

     以下どーん。ただしネタバレ注意!



     ※ ※ ※ ※ ※




     ある調査


     香月は、小さなラーメン屋でひとり、奥の席にいる五十がらみの男をを見張っていた。ペット専門探偵としてはひさしぶりの、「人間」の素行調査だ。

    『とにかく見張っていてくれたらいいの』

     如月栗梨子という名をした依頼人の若い女は、目をくりくりさせながらそういった。くりこ、とつけたかった親の気持ちはわかるが、栗も梨も如月という姓にマッチしない。

    『母さんに隠れて浮気なんかしていたら承知しないんだから』

     三日間見張っていたが、この如月譲という父親が浮気をしている様子はまったくなかった。今日、家と反対方面に向かう電車に乗ったときはもしや、と思ったが、脇にも寄らずにまっすぐラーメン屋に入ってラーメンと餃子でビールを飲み始めているようでは、ただのサラリーマンの息抜きである。

     いちばん安いものを頼んだにも関わらず、ラーメンは実にうまかったが、こちらが求めているものは証拠なのだ。譲が食べ終わるまで待つしかない。香月はラーメンをちびちびと食べた。

     扉が、がらっと音を立てて開いた。

    「らっしゃい!」

     さては浮気相手か。そちらに目を向けると、入ってきたのは。

    『栗梨子さん……?』

     どういうことなのだ。香月は混乱してきた。

    「おじさん、いつものお願い」

     椅子が動き、栗梨子は座った。香月はラーメンのスープにむせそうになった。

     如月栗梨子は、椅子を動かすのに手も足も使わなかったのである。椅子は従僕のようにひとりでに動き、ひとりでに止まった。

     …………!

    「おやじ、ラー油が切れてるぞ」

     譲も箸とコップを手に持ったままで、当たり前のようにラー油の瓶を持ち上げ、カウンターの上に載せた。

    「すいやせん。今持って行きますんで。お客さん、失礼しますよ」

     香月の目の前のラー油の瓶が、手も触れずに揺れ、譲のもとへ宙を動いていった。

     ここまで見せつけられたら間違いない。

     ここにいる全員が念動力者なのだ!

     香月はラーメンもそのままに立ち上がった。

    「ああ、これ、どうぞ」

     名刺大の黄色い紙切れが、レジのそばから香月の手元に飛んできた。手に取ると、そこには店の名前と電話番号が書かれていた。

    「うちのメンバーズカードです。お得意さんになってくれるなら、いつでもいらしてください。スタンプも押しますよ。いちおう年中無休でやってます」

     もう依頼などどうでもよかった。香月は、扉を開けて逃げ出した。

    「いつでもいいのよ!」

     背後から栗梨子の声がした。


     
     …………



     川の土手に立って、香月は手元のメンバーズカードを眺め、ぼんやりとしていた。

     香月は悟っていた。

     遅すぎた。

     仲間が何人いるのかはわからないが、少年のころにこの店と出会っていれば、自分も仲間に喜んで加わっただろう。そうすれば、能力の使いかたと使う際の心構えを学ぶことができたかもしれない。

     しかし、兄は死んだ。仲間に入ったところで、起こった悲劇を起こらなかったことに、なかったことにすることはできない。

     ……あまりに遅すぎた!

     香月はメンバーズカードを破った。念動力で。

     紙のカードは、たちまちのうちに千々に引き裂かれた。おりからの風が細片を飛ばし、川の中へと散らしていった。

     それを見届けた香月は、くびすを返すと駅に向かった。その足取りは重かった。

     帰るのだ。自分で選んだ日常へ。日常のささやかな幸せへ……。

     もろいがゆえに愛おしい幸せへ。
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【オタ句 8月24日】へ  【オタ句 8月25日】へ

    ~ Comment ~

    Re: けいさん

    超能力がらみの事件をじわじわ調査し、香月くんにたどり着いたんでしょう。

    彼らメンバーズのその地道な努力を小説にしたらスタージョンの「人間以上」並みの長編SFが一冊書けるのであるが、あいにくとそれだけの余白がない。


    ……すみませんウソです才能的に書けません(^_^;)

    NoTitle

    名無しだった↓ すみません。
    それにしても、さらっとお祝いストーリーを上げてしまうなんて、ポールさん、さすがです。粋ですね♪

    NoTitle

    ポールさん、すごーい!!
    ここで香月ちゃんに会えるとは思いませんでした^^
    本編でも、眉間にクエスチョンマークを浮かべながらあちこちに動く香月ちゃんが好きだったのです。
    依頼人はなぜ香月ちゃんのことを。月つながりか・・・?

    Re: ROUGEさん

    ネタバレもネタバレ、戦艦大和だったら弾薬庫を露出して、圧倒的な米機動部隊に突っ込んでいくようなものです(^_^;)

    あの作品を全部読み通した、ということを前提で書いてしまったのがわたしの修行が足りないところで……。

    作品は大賞受賞もうなずけるサスペンスです。ハマりますよ~♪

    Re: limeさん

    超能力者の共同体にスカウトされたとき、limeさんの作品の主人公だったらどうするか考えたんですよ。

    だれも共同体に加わらないんじゃないかと思いまして(^_^;)

    精神衛生を考えると加わったほうが絶対にいいのですが、limeさんの主人公の人物像に共通する強烈なまでの自罰意識がそうさせない、という……。

    半村良先生の「岬一郎の抵抗」というSF読んだら全員共感するんじゃないかなあ。

    後、注意書きを入れておきました。すみません気がきかず(汗)

    NoTitle

    ネタバレなんですか?
    この二次創作が面白いので
    是非、お友達の大賞作品を読んでみたいです。
    早速お邪魔しに行って参りますね(*^_^*)

    ポール・ブリッツさんも頑張れ~
    応援してますからね(^_-)-☆

    NoTitle

    あ、何度もごめんなさい。
    上の方にネタバレ注意と書いてくだされば、何ら問題ないことに気づきました。お願いしていいでしょうか、すみません><

    ありがとうございます

    ポールさんらしいお祝いSS、感謝です^^

    そうか、あれの二次創作ですか!
    思いもよらなかった。
    うん、香月にとっては、メンバーズの行為は大きなお世話だったと思いますね。複雑なはず。
    いやしかし、このSS、けっこうネタバレですよね(笑)
    いや、案外分からないものなのかな??
    私もこのオフィス天道で、続編を試みたんですが、やっぱりちょっと心配で断念したんです。
    (本編を読んでくださった後ならば何の問題もないのですが。)
    そんなこんなでオマケ漫画も、あの双子ちゃんだけ登場となりました^^。
    こんなところでひょっこり香月に会えるとは思わなかったので、嬉しかったですよ。
    お祝いSS,ありがとうございました。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 8月24日】へ
    • 【オタ句 8月25日】へ