「ショートショート」
    ホラー

    ふと気がつけば

     ←オタ句 8月26日 →オタ句 8月27日
     ぼくは、暑さに参りながら、回転する扇風機の羽根に「あー」といっていた。クーラーが壊れたのだ。今日、大家とメーカーが来て、取り換えの工事を行うことになっているのだが、ずいぶんと遅い。

     結局、午前中には来なかった。ぼくは扇風機を止め、コンロで焼きそばでも作ろうと思った。

     止まった扇風機の羽根の形は、何かに似ていた。なんだろうと思ったら、核燃料のあのマークだった。広がった三枚羽根と、中央の円が、それを思い出させたのだ。

     ブザーが鳴った。ようやく来たらしい。

    「尾崎さんですか? 大家ですけれど」

    「ああ、はい、今開けます」

     ぼくはドアの鍵を外し、大きく開けた。これでようやく、ぼくも涼しい生活に戻れる。

     取り付け工事を行う業者が、いくつもの段ボール箱を抱えて入ってきた。

    「お願いします」

     ぼくは頭を下げ、邪魔にならないよう部屋の隅に移動し、大きな段ボール箱を見た。

    「ん?」

     段ボール箱には大きく、原子力のマークが描かれていた。

     ぼくはおそるおそる大家に尋ねた。

    「め、珍しいメーカーですね」

    「そうですか? 白物家電では有名だと思うんですが……」

     大家はぼくもよく知っている国内メーカーの名前を挙げた。そんなばかな、じゃここに描かれているマークはなんなんだ。

     よほど変な顔をしていたんだろう、大家は開けられつつある箱の隅を指差した。

    「ほら、ちゃんとマークと会社名が」

     確かに描かれている。

    「じゃ、あの大きなマークはなんなんですか」

    「原子力のマークに決まっているでしょう」

     そんなばかな。

    「冗談もたいがいにしてください。どこの白物家電が原子力で動いているんですか」

     大家は、おかしな人を見るような視線を送ってきた。

    「じゃ、あの洗濯機はなんですか」

     ぼくは洗濯機を見た。叫びそうになった。確かにそこには、黄色と黒で原子力のマークが。冷蔵庫にも。掃除機にも。テレビにも。

    「いつから……」

    「なにをいってるんですか。ずっと前からですよ」

     ぼくは頭がくらくらとしてきた。暑さのせいなのか、ぼくがおかしいのか。

     ……扇風機!

     そうだ。ついさっきまで使っていた扇風機ならば。

    「あれ? 尾崎さん、扇風機からシールがはがれかかってますよ。だめですよ、こんな古いの使っちゃ。放射性物質が漏れたら、病気じゃすみませんよ」



     …………



     ぼくは取り付け工事が済んだ、黄色と黒のマークがついたクーラーとリモコンを前に、石化したようになって座り込んでいる。

     窓は開けてあるが、部屋は蒸し風呂のような暑さだ。

     原始人が火を使い始めたとき、それに対してためらう者はいなかったのだろうか。自分をも傷つける禁断の力を使うことにおびえた者たちは。

     今のぼくがまさにそれだ。

     暑い。気が変になるようなひどい暑さだ……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 8月26日】へ  【オタ句 8月27日】へ

    ~ Comment ~

    Re: マウントエレファントさん

    書かれたときにはすでに手遅れという可能性も……(||゜Д゜)

    NoTitle

    快適な生活を送るためには犠牲にするものもあり、それがいつか自分たちに返ってくると思うと、おそろしい話です。
    タバコの箱に書かれた注意書きではありませんが、「環境を損なう恐れがあります」とでも明記する時代が来るのでしょうか。

    Re: カテンベさん

    原始人なら、気軽に火を使い、気軽に雷神の力を使ってしまうわれわれの生活を気味悪く思うでしょうね。

    低レベル放射線被曝が当たり前になっている世界では、われわれのほうが原始人扱いでしょう。

    そう考えると……やっぱりホラーだ(^_^;)

    Re: 黄輪さん

    ギャグと恐怖は紙一重……。

    まあ、単に「空飛ぶモンティ・パイソン」のような不条理不謹慎ブラックジョークがやりたかっただけですが。

    どっちかといえば「ホラー」のほうに近いと判断してカテに入れましたが、黄輪さんなら、どうされます?(^_^)

    Re: miss.keyさん

    すべては必然的な因果の鎖の中にあります。

    その鎖の人類に関する部分が無視し得るほど細くなってしまったら、それは必然的にそうなるのです。

    そんな中でこういう作品を書けるような因果の鎖の輪になれたことは……喜びでも悲しみでもないな、必然的なんだから。(´・ω・`)

    Re: 憧レ屋総本店(妻)さん

    こちらこそぜんぜん進歩のないショートショートでお恥ずかしい(^_^;)

    わたしは肉体的には元気ですが、ちょっと思考がどつぼにハマっていたりします。 

    ……寝よう(^_^;)

    Re: 山西 サキさん

    原発自体は二酸化炭素は出さないけれど、燃料の製造と運搬と処理、加えて機器のメンテナンスに火力発電以上の二酸化炭素を排出してしまうとはこの海のリハクの目を持ってしても(^_^;)

    ……とほほ。

    震災後、発電所なんてのを、より近いとこに小規模なものをたくさん、なんてこと主張してた有識者、てのがいたけど
    個別に電源を装備した家電なら停電なんての、あらへんねやろねぇ


    ガス漏れお知らせするブザー、みたいな放射能漏れお知らせブザー、なんてもんが家庭にあるの、当たり前な世界なんかな?

    エアコン、壊れた、て時点で放射能漏れした部屋になってたらどないしよ?

    NoTitle

    原子力対策が完全なものとなった世界であり、放射性物質すら「漏れたら病気じゃすみませんよ」と軽口を叩ける程度の扱いとなり、主人公は単なる時代遅れの人であるのか。
    それとも、大多数の人間の危険意識が麻痺してしまっている世界なのか。
    解釈によっては笑い話か、それとも狂気じみた話なのか……。

    咽もと過ぎれば放射能すら忘れる

     ジュールヴェルヌの夢のエネルギーが悪魔の兵器に変わって、それが何時の間にかクリーンエネルギーなんぞともてはやされる。事故が起きて人々は危険さを思い出すが、それも僅か数年で忘れ去られる。国内で動かせない原子力発電所を海外には売り込む矛盾。だから国内でも動かして良いのだという詭弁。科学の進歩の代償だなんぞと言うおりこうさんが現れ、巷に溢れかえる。
     違う。何時の日にか取り返しのつかない日が来るのかもしれない。その日が来た時にはもう遅いのだ。それをずっと見ていた『存在』は、溜息をついてそっと扉を閉めるのかもしれない。

    NoTitle

    ポールさま、こんばんは。
    ご無沙汰してます。

    シュールな作品、楽しませていただきました。

    長かった今年の夏もあと少しでしょうか
    朝晩、涼しくなりましたね。

    どうぞ、お身体にお気をつけて。

    NoTitle

    夢のエネルギーだった時期もあったんですけどね。
    確かに二酸化炭素も出ませんし。
    超小型原子力電池とかが使われているのでしょうか?

    超小型核融合電池の方が環境に優しいのでしょうか?

    うむむ……確かにホラーのカテゴリーですね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 8月26日】へ
    • 【オタ句 8月27日】へ