FC2ブログ

    ささげもの

    ささげものショートショートですよ~♪

     ←オタ句 9月4日 →オタ句 9月5日
     羽田行き航空便


     愛など知らないし、知るつもりもなかった。わたしは自分のこころの一部分が凍りついていることに、小学校に上がるよりも前から気がついていた。

     ……なにを妙なことを考えているのだ。機内サービスのコニャックを、わたしはぐいと飲んだ。芳醇な香りが、喉を滑って落ちていった。わたしはビジネスクラスの座席で、いらいらと周囲を見回した。

     通りかかったキャビン・アテンダントが、心配そうに、「……お客様?」といった。

     わたしは葡萄から作られたこの芸術品に詫びながら、コニャックの残りをひと息で飲み干した。

    「おかわりを」

     キャビン・アテンダントが酒を取りに去った後で、わたしはシートベルトをつけたまま、身をよじった。なにかがわたしのまわりにまとわりついている。そんな気がするのだ。


     そもそも、こころが凍りついていない人間が、ビジネスをやって成功するものだろうか? ビジネスについてはおいておくにしても、マネーゲームそれ自体を分析して研究しよう、などと考えるものか。

     マリア研究員も、そのことについては同意してくれるはずだ。わたしが、初めて話が合った異性だ。彼女ならば……。

     わたしは小さくうなった。どうしてあの研究員のことなど思い出したのだ。

     なにかがまとわりついている感じは消えない。


     燃えるような赤毛だった。それでいながら、ニックネームは「雪の女王」だった。例のくだらないディズニー映画の影響だろう。整った顔はしていたが、色気もなにもない女だった。理性と悟性のみを組み合わせ、感性を除去して人間を作ったら、ああいう女になるはずだ。

     ……だからどうした。わたしはあの大学の研究室に招かれ、話を聞いただけではないか。どう考えても、日本の企業に顧問として就職したほうが、高収入が得られるはずだ。考える余地はない。それに、マリア研究員を日本に招くこともできなくはないだろう。

     ……だからどうして、わたしはこんなことを考えている?

     なにかがわたしにまとわりついているせいか。

    「お客様」

     わたしはキャビン・アテンダントから二杯目のコニャックを受け取った。

     とにかくいらいらしてならない。たしかにあの街は暮らすのにはよさそうだ。だが、わたしは生粋の日本人だ。わざわざアメリカで暮らすこともないはずだ。

     携帯さえ使えれば、即刻マリア研究員に連絡をとり、断りの……。

     だからどうしてあの女が出てくる!

     なぜだかわからないが、どうやらわたしにまとわりついているなにかのせいなのかもしれない。

     頭の中でマイレージを計算した。空きさえあれば、即座に羽田からアメリカに引き返せるくらいは溜まっている。

     一刻も早く戻ろう。そしてこのまとわりつくうっとうしいなにかの原因をつきとめるのだ。

     無駄に終わったら、マリア研究員とディズニーのくだらない映画をテレビで見てもいい。

     引き返すのだ。ロス・アンジェルス、天使の街へと。

    20140902173918f2a.jpg

     ※ ※ ※ ※ ※


     というわけで、limeさんへのささげもの八少女 夕さんへのささげものを、いっぺんに書いてみました。なんでこんな趣向を……といったら、もちろん、

    「わたしが楽だから」

    であります。単なる経済的理由。(笑)

     どちらも、まさかこういうこととは思わないんじゃないのかな。読み終えたときのふたりの顔が見てみたい(笑)

     もしかしたら、わたしはすごくいやな奴なのかもしれないと思う今日でした(笑)

    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【オタ句 9月4日】へ  【オタ句 9月5日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 八少女 夕さん

    最初は「ロサンゼルス発航空便」とタイトルするつもりだったんですが、これだとオチがバレバレになってしまう、と、羽田に切り替えました(笑)

    そういえば恋愛ショートショートはひさしぶりだなあ。やっぱり書いてて恥ずかしいから頭で考えたことのほうが先行したバランスの悪い作品になってしまうような気がする(^^;)

    ようやく感想に来られました〜

    私の方は、題名に入ってさえいれば何でもいいんですよ〜。

    うん、上手なオチですね。
    ロスかあ、たしかに天使の街だものね、射抜かれちゃってますかね。憮然としたイラストの顔と、主人公のキャラがドンピシャでした。

    あ、私もポール・ブリッさん形式で書いちゃいましたよ。

    Re: 大海彩洋さん

    別な女はいないでしょう。

    この男、クールを気取っていますがなにしろ極度のニブチン……。

    いってしまった(笑)

    ほんとですね

    経済的、かつ、落語の三題噺みたい(いや、こちらは二題かな)
    これって、何だか海外ミステリーの冒頭みたいな気がしました。
    主人公が乗り物の中で酔っ払ってうだうだ言っている。
    場面が鮮やかで、内容がうだうだ……で、これからどうなるの!?って。
    天使にまとわりつかれていたのか、あるいはロサンジェルスの地縛霊を連れてきてしまったのか!
    でも羽田に着いたら、別の女が……(なんちゃって)

    Re: 山西 サキさん

    まあ、普通に友達にはしたくないタイプですよねこの語り手。ロスに戻ってどうなるか、天使がついていてもハラハラして見てられん(笑)

    そしてわたしのもとにはこんな天使がこなかった(^_^;) というか、ただの「世話焼きおばさん」だなこの天使(笑)

    NoTitle

    お~い、あなた!こころが溶け始めていますよ。
    コニャックで溶解はさらに加速しています。
    でも、とても変なカップル誕生ですね。
    2人のデート見てみたいような、どうでも良いような……。

    あ、確かにやられました。
    2つとも綺麗にクリアーされています。

    Re: 宵乃さん

    とりあえずレンタル屋を当たってみます~♪

    NoTitle

    こんにちは!
    記事に関係ないコメントですみません(汗)

    9月もブログDEロードショーを開催いたします。
    今月の作品は『A.I.』
    少年ロボットがアイデンティティを探すSFドラマです。
    匿名の方からリクエスト頂きました。
    開催日は9月12日(金)~15日(月)まで。
    よかったら今月もみんなで映画を楽しみましょう♪

    Re: limeさん

    あ、ちょっと怒ってるでしょ(笑)

    それは冗談としても、こういう趣向、やるのは初めてなので不安だったりします(^_^;)

    NoTitle

    ああ~、そういうことですね^^
    なるほど、これは経済的だ!!
    確かに夕さんのお題も満たしてるし、私のイラストも関連してる。
    そしてオチがうまい^^
    やられました~。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 9月4日】へ
    • 【オタ句 9月5日】へ