FC2ブログ

    「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 ノゾミ 6-2

     ←オタ句 9月10日 →オタ句 9月11日
     迫水さんの家にやっかいになってから、ゆうべまで、なぜか夢を見ることはなかった。そして初めて見た夢がひどいものなのだ。人々を狂気に引きずりこむ悪夢から救うのが、迫水さんの家が先祖代々受け継いできた『夢逐人』の使命であり、ぼくもあのとんでもない夢の冒険を通して『夢逐人』になったのならば、もっと人を助けるような夢を見るのがほんとうだと思うのだが、ゆうべの夢は、そんなものとはまったく違っていた。

     その夢は、ぼくの前に、黒塗りの鎧を着て、黒塗りの面……頬当てっていうのかな、それを身につけた、戦国時代の武士のような人間が立っているところから始まる。

     武士の手には、刀のようなものが握られていた。そしてぼくの手にも刀が。

     ぼくがなにかをしようとする前に、武士は素早く動いてきて、刀を振るった。刀を振るわれるということは、当然、その先にはぼくの肉体があるわけで。肉体に刃が触れれば、皮だろうと筋肉だろうと骨だろうと食い込んでくるわけで。そうなると、ぼくは、ぎゃあああっと叫んで転げまわることしかできないわけで。

     痛いなんてもんじゃない。嘘だと思うなら、手首をすぱりと機械かなにかで切り落としてみればいい。

     そして武士はのたうち回るぼくにとどめを刺し……生きながら首を取られる感触っていえば、わかるかな? ぼくはそんなものわかりたくなかったんだけれど。

     夢の中で叫びながら、はっと気がついたら、ぼくは傷ひとつない状態で、また武士と向かい合っているのだ。

     武士はまた襲い掛かってくる。胴を斬られる。ぎゃあああっ。のたうち回るぼくの首を、武士はいとも簡単にねじ切って取る。

     はっと気がつくと、ぼくは無傷でまた武士と向かい合っている……。

     それが延々と続くのだ。

     そりゃ、こちらも刀を持っているんだから、反撃のひとつもしよう、と考えないわけがない。

     だが、ぼくは日本舞踊は知っていても剣術はまったく知らないのだ。やけになって、寝る前に教わったとおりに剣を振り、相手を殴って消してやる、と思ったはいいものの、相手はもう素早いというか、フットワークがあるというか、ぼくの刀をやすやすとよけ、あるいは受け流し、どうにもできないでいるぼくを斬ってくるのだ。あげく、ぎゃあああっ。首を取られ……気がついたら無傷で武士と向かい合っている。くり返し。

     とにかく、相手に近づかなければ斬れないのだ。できるかぎりスピードをつけないと、刃が相手に届かない。しかし、どれだけ早く走っても、武士はすいっとかわしてしまう。

     なにか、根本的なところで変えないとだめなのに、その根本的なところがわからない。

     ぼくは絶望的な気分になった。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【オタ句 9月10日】へ  【オタ句 9月11日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    追いつかれちゃがんばって書くしかないじゃないですか!(^_^;)

    ノゾミちゃん以上に追い詰められる作者(笑)

    NoTitle

    追いつきました!

    望ちゃん、夢の中で間で修行して……(ホロリ)。
    いい子だなあ。強くおなり!(母の気持ち)

    続きお待ちしております。
    他のお話も読ませていただきますね(^o^)

    Re: LandMさん

    うーん、前作から間が空きすぎたか……。

    ここらへんのシーンはけっこう重要なシーンだったりします。実は(^_^;)

    NoTitle

    ・・・やな夢だ。
    同じのことを繰り返しはちょっと私的にも勘弁ですね。
    感触は夢でもあるんですよねえ。。。
    それを考えると、やはり痛い感触の夢は嫌ですね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 9月10日】へ
    • 【オタ句 9月11日】へ