一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    オタ句 9月18日

     ←自炊日記・特別編「友遠方より来る有り」 →オタ句 9月19日
     三分でだれてもいいから第一世代RPG恋し
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【自炊日記・特別編「友遠方より来る有り」】へ  【オタ句 9月19日】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    実はドラクエはほとんどやったことがありません。ガチガチのMSX信者で、ファミコンを敵視していたからです。どちらかといえば光栄の「三国志」にハマったほう。

    また、当時はTRPGが大ブームを迎えようとするところで、ファミコンゲームよりはファイティングファンタジーとかD&Dなどの面白さに熱中してました。

    ちょっと損したかな、と思います。(^_^;)

    Re: ECMさん

    昔、タクテクスのゲリラ戦特集を読んで、

    「なんでテロリストがRPGを持っているんだろう」

    と、真剣に悩んだことがあります。

    もちろんひと昔前の話。中学生っておバカ(笑)

    Re: miss.keyさん

    ハマりましたねえ、「イース」とか「ロードス島戦記」とか「エメラルドドラゴン」とか。

    あれってやってると中毒になるんですよね。


    ……とはいえ、ここで語っている「第一世代RPG」というのは、いわゆるTRPGのうち、もっとも初期に位置する、背景世界がほとんど自由な、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」とか「トンネルズ&トロールズ」みたいなTRPGを指します。

    今はマニアしか遊んでいませんが、やると楽しいんだよTRPG(^^)

    NoTitle

    ・・・ドラクエ?
    あれはあれで懐かしいですね。
    良作ですね。

    NoTitle

     情報処理の分野ではRPGはReport Program Generatorの略になります。
     ロールプレイングゲームの略だと思った人が、情報処理試験にでてきたときに「解くのは難しいぜ」と思ったそうです。

    ドラクエⅠ

     画面は荒い。ストーリーは単純。音はチープ。でも最初に物語の世界に踏み込んだ時の興奮は忘れられませんなぁ。
     一方、今のゲームは画面は凄い、音も凄い、ストーリーも凝りに凝っている。でも、想像を膨らませる余地が無い。ただイベントをこなして行って終わり・・・みたいな気がします。だいぶ前にFF10やって以来、PRGには全く触手が反応しなくなりました。歳のせいもあるかな。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自炊日記・特別編「友遠方より来る有り」】へ
    • 【オタ句 9月19日】へ