「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 7-3

     ←オタ句 9月26日 →夢鬼人 アキラ 7-4
     神社の長い石段を下りていくと、そのすぐ近くに、駐車場にもならないまま放り出されている草ぼうぼうの空き地がある。

     そこに、ふたりの人間が見えた。鹿澄夢刀流の稽古着を着た、ぼくのよく知る人間たちだった。それならまだわかるが、その人間たちはそれぞれ、手に木剣を握って向かい合っているのだった。

    「な、なにをやっているの、ノゾミちゃんも、おじいちゃんも!」

     ふたりは、ぼくが知っている、鹿澄夢刀流の最初の形をやっていた。飛び込んでくる相手の剣をぎりぎりのところで受け流し、その隙に胴を斬るというものだ。

     口でいうのは簡単だが、実際にやるとなれば、とんでもなく難しい。寸止めとはいっても、古武術の形稽古は、猛烈な速度で剣を打ち合わせる。

    「鋭!」

    「ぐうっ」

     ノゾミちゃんは祖父の刃の速さについていけなかった。したたかに肩を打たれ、手で押さえてうずくまった。さすがに祖父は名人だった。被害が軽いところで剣の動きを止めている。祖父でなかったら、このスピードで木剣に打たれたノゾミちゃんの肩は、複雑骨折していてもおかしくない。

    「どうした? 腰抜け。それで終わりなのか? よくもそれで、鹿澄夢刀流に入門しようなどと考えたもんだわい」

     ノゾミちゃんは立ち上がった。たとえ寸止めを心がけていたにしても、木剣に打たれれば痛いのに、どうして立ち上がれるの、ノゾミちゃん!

    「やれます! もう一度!」

     祖父は冷笑した。

    「ほう、生意気にも根性を見せるか。まあ、そのほうが嬲りがいがあるというもんじゃ。構えいっ!」

    「はいっ!」

     見ていられない。

    「やめてよおっ! ノゾミちゃんは、まだ、素振りさえもまともにできないのに! いきなりそんなことをしたら、ノゾミちゃん、壊れちゃうよおっ!」

     ぼくはふたりの間に割って入った。

    「晶! お前は時形流へ預けたはずじゃぞ! こんなところででしゃばってくるでない! 今のお前は、迫水家の人間ではないことを忘れるな!」

     祖父のこの一喝はきいた。

    「迫水さん、これはぼくが望んだことなんだ。ぼくの当然の報いなんだ。だからきみは、時形流を……」

     腫れ上がった顔で、口を動かすのさえもたいへんそうなのに、それでもなんとか静かにぼくに語りかけるノゾミちゃんの声は、祖父の一喝よりもさらにぼくの心を鋭く深くえぐった。

    「ノゾミちゃん……」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 9月26日】へ  【夢鬼人 アキラ 7-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    ひっ連れて、って……。(^_^;)

    早くあの無責任のやつを捕まえてください解決警部補!(^_^;)

    Re: 椿さん

    そんな彼ではありましたが……。どこまで男前になれるか……(笑)

    NoTitle

    剣術修行かあ。。。
    私の小説では修行シーンはないですからね。
    逆に新鮮に見れますね。


    そういえば、解決警部補が始まります。
    無責任刑事をひっ連れて始まりますので
    よろしければまた見てくださいませ。
    ('ω')ノ

    NoTitle

    望ちゃんが! 男前だ!!
    剣術修行で男らしくなってきたような?

    頑張って、晶ちゃんの前でカッコいいところを見せてください!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 9月26日】へ
    • 【夢鬼人 アキラ 7-4】へ