一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    オタ句 10月11日

     ←オタ句 10月10日 →オタ句 10月13日
     絵の描いてあるサイコロ使い方誰も聞かない
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 10月10日】へ  【オタ句 10月13日】へ

    ~ Comment ~

    Re: ゆういちさん

    まわり将棋がプロの棋士の間でブームになったことがあって、彼らプロ棋士は駒を握る時点から手の中に金将4枚をセットして、見事に高い目を狙って出せるんだそうですな。

    未読ですが、先崎九段には「回り将棋は技術だ」という著書まであるとか……ゲームの勝敗に命をかけている人間はやはり違う(^_^)

    わたしはポーカーダイスでもやって地味に遊びます(笑)

    こんばんワン


     うちにもよくわからない絵の描いたサイコロ状のものがあったようななかったような……捨てられない人間の家には得体のしれないものが残留するのであります。小さな瓶に詰まった星の砂や、謎の青い半魚人の人形……そこはまるで、時に取り残された孤島の浜辺の如く(何)

     関係あるかないか微妙ですが、回り将棋の時に将棋の金を四つ転がしてサイコロにしたのが懐かしいです……すごろく系はかなーり弱っちかった自分なわけですが……

    Re: ツバサさん

    識字率が低い時代は、サイコロに絵が描いてあったものが普通に使われ遊ばれていました。

    船乗りの間ではやったギャンブル「王冠と錨(クラウン・アンド・アンカー)」のサイコロには、各面にトランプのマークと王冠と錨が描いてあって、それで賭博をしたそうであります。

    こういう変わり種のサイコロにも魅力を感じます。

    NoTitle

    絵の描いてあるサイコロたまに見かけますよね~。
    普通は数字が書かれていますが、
    ゲームに合わせて絵を描いたりするものがあっても面白そうです(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 10月10日】へ
    • 【オタ句 10月13日】へ