「剣と魔法の国の伝説」
    剣と魔法の国の伝説 第1章

    剣と魔法の国の伝説 第1章・その4

     ←自炊日記・その34(2014年10月) →オタ句 11月2日
    2014年11月2日

     半日も英文と格闘して、わずか1ページ半。強弁すれば足かけ3ページだが、自分の英語力のなさばかりを思い知らされた。

     だが、なにもしていないよりはマシである。キーボードを打っている一瞬一瞬だけが、自分がなにもできない社会不適応の人間だということを忘れさせてくれるからだ。

     わたしは追い詰められていた。とにかく、なにを書く気にも、なにを読む気にもならないのだ。ネットでいろいろとやりとりしていても、かえってハイデガーのいっていた「空談」という言葉がリアリティを持って迫ってくる始末。それでいて現実世界は、というと、満足に会話できる以前に、自分にコミュニケーション能力ってあったんだっけか、とぶつぶつこぼしたくなってくる有様なのだ。

     少なくともキーボードに向かいたくなるよう、それがだめでもパソコンの前に座ってものを書けるだけの持久力が養えるよう精神を改造しなくてはなるまい。

     わたしは、もう一年前に投げ出していたゲームのルールの和訳に、もう一度取り掛かることにした。

     あの魔法使いの話だけでも、きりのいいところまで進めなければ、登場人物に申し訳が立たない。

     大学以来とんと忘れていた英語力をフル活用して、ルールブックを一行一行訳す。やっているうちに、ああこれは誤訳だな、だけどどこが誤訳だかわからん、という状況に突入する。そういうときは飛ばすかいいかげんな訳をしてごまかし進む。

     そしてようやく、「ゲームの準備」までを訳し終えた。

     やった、とわたしは思い、振り返って自分の訳したものを読んでみた。

     …………。

     誤訳かどうかはわからないが、ゲームを始める前の準備段階ですら、ムチャクチャめんどくさい手続きをしなくちゃいけなさそうだぞ……。

     「ゲームの準備」の冒頭にあったひとことが重くのしかかる。

     『熟練したプレイヤーならば45分もあればセットアップを完了するだろう』

     マジだぜアバロンヒル……。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【自炊日記・その34(2014年10月)】へ  【オタ句 11月2日】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自炊日記・その34(2014年10月)】へ
    • 【オタ句 11月2日】へ