「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 ノゾミ 10-2

     ←オタ句 12月1日 →オタ句 12月2日
     居間にやってきた冴子おばさんは、昨日より五歳は老けて見えた。

    「小僧。台所に行って、手軽に食えそうなものを三人分持って来い。ついでに湯も沸かせ。魔法瓶の位置は知ってるな」

     ぼくはおじいさんの命令どおり台所へ行って、笛吹きケトルに水を入れて火にかけた。お湯が沸くまでの短い間、戸棚と冷凍庫をあさった。冷凍庫からはチルドの焼きおにぎりが出てきたので、電子レンジに入れてチンした。焼きおにぎりを皿に並べ終わったころ、ケトルがピーピーいい出したので、魔法瓶に熱湯を注ぎ入れて、湯飲みと、煎茶の入った缶と、急須その他一式を用意した。「建水」、すなわち水を捨てるための鉢まであることには感心してしまった。

     一回では運んでいけない、ということに気づいたのは用意ができてからである。ぼくは台所と居間を二往復しなければならなかった。要領が悪い人間である。

     冴子おばさんは、お茶の入った湯飲みを持ってはくれたが、肩を落としていた。焼きおにぎりには、手をつける気配もない。

     おじいさんはおにぎりをひとつ取り、むしゃむしゃと噛んで食べた。

    「少年、お前にしては気がきくな。温かく、食べやすく、カロリーがある。いまのわしらにはぴったりじゃ」

    「はあ」

     いつの間にか「小僧」から「少年」に呼び方が変わっていたのを喜ぶ余裕なんてなかった。ぼくは自分もひとつ食べてみた。もそもそ食べると、口の中が温かくなった。

    「あのう」

     食べることによって余裕が出てきた。思い切ってぼくは疑問をぶつけてみた。

    「迫水さんが暴れたことで、学校は停学五日間という処分を下しましたが、あれ……ぼくにはなにか思惑があったんじゃないかと思います」

    「それで」

     おじいさんの目からはなにもうかがえない。ぼくは勇気を奮って、自分の考えを伝えようとした。

    「もし、これが学校側と高木さんとの間での交渉の末に決められたことだとすると、五日間、ということ自体に何かの意味があるんじゃないかと。つまり、つまりその」

     言葉が出てこない。なんとももどかしい。

    「つまり、高木さんの考えでは、迫水さんの五日間以上の停学は、してもしかたがないということじゃないのかと思います」

    「ふむ」

     おじいさんは姿勢を正した。

    「お主はこういいたいのじゃな、少年。晶には、だいたい五日の後に、時形流からなんらかの試験が課せられるのではないかと、そしてその試験に合格しなければ、晶の身になにか重大な危険が及ぶのではないかと」

     ぼくはうなずいた。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 12月1日】へ  【オタ句 12月2日】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 12月1日】へ
    • 【オタ句 12月2日】へ