FC2ブログ

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    オタ句 12月13日

     ←ヤン提督さらに大いに語る →オタ句 12月14日
     夢と希望を書く人間不信のカタマリ
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【ヤン提督さらに大いに語る】へ  【オタ句 12月14日】へ

    ~ Comment ~

    Re: レバニラさん

    ありがとうございます。

    目が醒めた気がします。

    自分の存在意味を再確認した思いです。

    NoTitle

    もう一言いわせて貰いますと、ポールさんみたいな人間不信のカタマリみたいな人だからこそ理想的な人間賛歌が書けるってのもあるんじゃないですか?

    例えば物凄くエロい官能小説書いてる人でもS○Xが上手いかってーと、そんな事は全然無い訳だし、
    冷静に考えるとそういう小説に書いてあるような事を実際のS○Xでやったら絶対に女の子からは嫌われるだろうし。

    Re: miss.keyさん

    畢竟、民主主義というのは、人間集団をならしてみたら、「懐疑と信仰の間のバランスのいいところで収まる」という信仰から成り立っているファンタジーかもしれません。

    そんなファンタジーも信じられなくなるここ数年であります。

    Re: LandMさん

    人間不信であることと人間讃歌を書くことと自堕落な楽しみにふけることは矛盾なく両立するものです。

    …………。

    Re: マウントエレファントさん

    わたしが良識的だとしたら、それはわたしが下劣な人間であると自覚していてアリバイ作りのために良識を利用しているだけなのです、と考える深夜二時。

    Re: blackoutさん

    わたしもショートショートでは、二回に一回くらいの割で人類を絶滅させてるからなあ(^_^;)

    Re: らすさん

    太宰先生のあれは、爆笑自虐ブラックジョーク小説を書こうとして失敗したのではないか、と考えるようになって楽になりました(^_^;)

    Re: レバニラさん

    冷静に考えるとたしかにそうですね(;・д・)

    だが人は何処かで他人を信じなければ生きて行けんのだ・・・エルハミル・カサル・シェミノ

     折り合いをつけるのは難しいです。が、総てを疑っているばかりでは何も進まないのも事実。そこはそれ「なるようになる」も時として大切。
     ヤン提督の云々もいろいろ納得。「専制君主の善政というものは、人間の政治意識にとってもっとも甘美な麻薬ではないだろうか。」ですが、民主的に選ばれた人であろうが、運命をゆだねると言う意味では同じ。その工程は必ずしも関係ありません。なにせ、多数決による決定が必ず自らの思う側に行くとは限らないし、良い方向に行かないケースが多いのも事実。それは専制君主を除くのが難しい事と本質的には変わりない。ヨブ君を思えば納得してもらえましょうか。本気で甘美な麻薬から解き放たれたければ自らが専制君主になるしかない。(その意味でヤンもまた行動しない人間の一人でしかない。)まあ、行動したら民主主義を放棄してしまう訳ですがね。ああ、矛盾、矛盾。それら数多あるどうしようもない矛盾を抱えながら人はこれまで生きてきたのでしょうし、これからも生きて行かねばならんのです。そう、何処かで他人を信じるしかないのです。
     あ、考える事はもちろん大切ですよ。でもって専制政治を良しとしている訳でもありませんので悪しからず、悪しからず。

    NoTitle

    な、人間は不信だけで生きていませんからね。
    何ごとも、楽も喜びもあります。
    それが少しでも残っているから書けるのです。

    NoTitle

    いやいや、ポールさんのコメントには、この国には良識ある人がいるのだと、逆に人間を信じられる喜びを感じていますよ。

    NoTitle

    自分も人間不信ですが、書くものは死、絶望、虚無感、寂寥感など陰鬱なものばかり(汗)

    NoTitle

    自分も10代の頃、
    太宰治の「斜陽」「人間失格」を読んで人間不信になりました(*´∀`*)

    NoTitle

    いや、みんなそんな物だと思いますが。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ヤン提督さらに大いに語る】へ
    • 【オタ句 12月14日】へ