その他いろいろ

    年末やけくそ企画「ひたすら本を読む五日間」1冊目

     ←荒野のウィッチ・ドクター(5) →年末特別企画第2回!
     年末である。

     この一年を振り返って、あまりの進展のなさにぐだぐだになっているが年末である。

     この数日間、なにも手を付けずにただマンガ読んでぐでーっとしていただけだが年末である。

     というわけで、企画として、部屋にある積読の本を片っ端から読んでみることにした。

     一月四日までに、目標十冊。ロボ・ウォーズの他の時間をすべて使ってひたすら本を読めばなんとかもなろう。

     まず最初は、セバスチアン・ジャプリゾ「新車の中の女」から。

     ロボ・ウォーズをしながら、食事をはさんで三時間の間に読んでみた。古い文庫だけあって言葉遣いはちと時代がかっているが、絶妙なまでのサスペンスだった。最初の三十ページを読むまではちょっと萎えそうになるが、そこから先の悪夢のような展開は、まさにページを繰る手が止まらないというやつである。トリックや趣向の意外性ということでは「寝台車の殺人者」や「シンデレラの罠」といった作品に劣るが、リーダビリティではぜんぜん負けていない、いやこちらのほうが上だろう。

     「シンデレラの罠」では、最初に趣向を説明されないと面白さが半減だが、この「新車の中の女」では、変に解説されてしまっては面白さが台無しである。ジェットコースターのような展開に飲み込まれるには、なにも知らないで読む方が面白い。ちなみに、この文庫でも最初にあらすじの説明があるが、そこは読んでも大丈夫である。なぜなら読んでもまったくわけがわからない文章だからだ。おそらく、そのせいで「シンデレラの罠」のようなロングセラーにならずに絶版になってしまたのだろう。

     それにしても、これまでに読んだセバスチアン・ジャプリゾ作品、三冊が三冊ともハズレではなかった。いずれも最後の最後まで意表をついてくるサスペンスフルな面白いミステリなので、古本屋で見かけたら読んでみてね。

     次は戸松淳矩「名探偵は千秋楽に謎を解く」を読むぞ!
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【荒野のウィッチ・ドクター(5)】へ  【年末特別企画第2回!】へ

    ~ Comment ~

    Re: えぐさん

    いやーこちらこそ。最近出不精してまして。

    今度は最高限度で四十分を目指してください。うちのオーブンは200℃までしか出ないんですよー(^^;)

    もし230℃だったらどこまでおいしくなるか、と口惜しく思っています。

    それと投票企画のほうもよろしくお願いしますー(^^)

    NoTitle

    三月にブログを再開してから
    変わらず訪問していただいて、ありがとうございます!
    時々コメントも頂いているのに
    私は数えるほどしかコメントせずにすみません!
    今年は約束通り「ウルフ焼き」を実現することができましたし
    来年も絶対「ウルフ焼き」やります(^_-)-☆
    来年はポール・ブリッツさんにとって素敵な一年になりますように。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えくださいね!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【荒野のウィッチ・ドクター(5)】へ
    • 【年末特別企画第2回!】へ