その他いろいろ

    年始もやけくそ企画「ひたすら本を読む五日間」7冊目

     ←オタ句 1月1日 →オタ句 1月2日
     クロード・クロッツ「ひまつぶし」読了。クロッツといえば、もう二十年も前に読んだ「殺し屋ダラカン」のやりきれない結末をいまでも覚えているフランス作家。このところジャプリゾ、アヴリーヌ、クロッツとフランスものばかり読んでいる気がする。書院じゃないぞ。

     で、読んでみたのだが、「殺し屋ダラカン」のような渋い小説ではなく、ブラック・ジョークに満ちた、楽しいユーモア作品だった。パリ在住の、人を喰ったような元気なお婆ちゃんたちが、「若いやつら」によって占領されているフランス社会に対して悪知恵と底なしのバイタリティで反撃を挑む、ああブラックなフランス版「いじわるばあさん」なのか、と思って読んでいると、最終章でのそれは反則だろうという卑怯な結末に言葉が出なくなってしまう、ある意味非常に挑戦的な作品。「殺し屋ダラカン」よりもこっちのほうが好みである。

     ショートショート七篇も併録されており、その中では「一分間ストリップのエース」と「新しい首長たち」が面白かった。この人ほんとに、アメリカのクイズ番組「六万四千ドルの質問」が嫌いなんだろうなあ。

     いろいろと外出とかしていたせいで昨日今日と本がほとんど読めなかった。悔しいのでSFを読むことにする。ロイス・マクマスター・ビジョルドのネビュラ賞受賞作「自由軌道」を読んでみよう。どうも二十年くらい前から娯楽小説や映画におけるアメリカン・ウェイというやつが信じられなくなっているので、カンフル剤がわりになるかもしれん。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 1月1日】へ  【オタ句 1月2日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 面白半分さん

    「U路線」は行きつけの古本屋で170円で手に入れて万歳しました(笑)

    「ブロの二重の死」まで勢い余って買っちゃって(笑)

    古本から足を洗おうとするたびにこういうことが。うむむ。(^_^;)

    NoTitle

    私はここ2日で3冊読みましたが
    積読の山は全然崩せません

    U路線の定期乗客・・・いいなあ
    昔読んだはずですがもう一度読みたいというか所有したいです

    Re: マウントエレファントさん

    積読の本って読み出すと面白いんですよ。

    こんな面白い本を買っていながら読んでない、という背徳感が(笑)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    NoTitle

    最近、本を一冊も読む余裕がありません。
    とりあえず、5日で10ページを目指します。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 1月1日】へ
    • 【オタ句 1月2日】へ