「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 15-4

     ←夢鬼人 アキラ 15-3 →オタ句 1月20日
    「……死ぬかと思った」

     ノゾミちゃんはかすれた声でいった。

     ぼくは首を左右に振った。

    「まだこれからだよ、ノゾミちゃん。まだ、あの瑠璃ちゃんって女の子のもとへはたどりついていないんだから」

    「うん……」

     ぼくは周囲を見回した。しんとした暗闇の中、ただぼくらを乗せている格子状の網だけがかすかな燐光を放っている。

     ぼくには、どこへ向かえばいいのかわからなかった。また、この下へ落ちればいいのだろうか。

    「迫水さん」

     ノゾミちゃんがいった。

    「なに?」

    「なんか、この網の格子、正方形に見えるけど、わずかに、こっちの辺のほうが短い台形をしていない?」

    「えっ?」

     ぼくは指で長さを測った。ほんとうだ。わずかに台形の形に歪んでいる。どの格子もそうだ。

     ということは……。

    「この網は、同心円みたいになっているのかな? つまり、中央で、あの娘はぼくたちを待ち構えているっていうこと? ……まるで蜘蛛みたいに」

     ノゾミちゃんは眉を寄せた。

    「それもあるかもしれないけど……それは罠じゃないかな」

    「罠?」

    「そう。ぼくたちの目の前に、餌をぶら下げて、そこに向かってのこのこ出てきて食いついたところを、一気に……」

     ぼくは考えた。いかにも毒を使う相手が考えそうなことだ。蟻地獄というわけだ。

    「ノゾミちゃん」

     ぼくは顔を寄せた。

    「ノゾミちゃんは、いったいどうすればいいと思う?」

    「逆の方向へ進むべきじゃないかな」

    「外周へ?」

    「うん」

     ノゾミちゃんは、ひとことひとこと、言葉を選んで話し出した。

    「この網だけど、網になっているっていうことは、無限の広さがあるわけではないんじゃないかな。どこかで支えなくちゃいけないから、有限の広さしかないんだろう。そうすると、どこかで何かに突き当たることになる。そこからひと回りすれば、どこかに出口はあるはず。いや、さっき穴に落ちたのも、ぼくたちをこの網の中央に誘導するため……」

    「なんでなのよお!」

     いきなり声がした。幼い女の子の声だ。

    「なんで、なんで、なんでせっかく作った罠にはまりに来ないのよお! なんでそんな意地悪な考えかたしかしないのよお!」

     ぼくは「影縫」の柄を握り直した。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 アキラ 15-3】へ  【オタ句 1月20日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    強くしすぎてどうやって場を収拾したらいいものか(笑)

    明日どうしよう(^_^;)

    NoTitle

    ノゾミちゃんカッコええな!
    そして、キレた瑠璃ちゃんもかわいいな!
    そんな場合ではないですが(笑)

    瑠璃ちゃん、恐ろしい敵ですがまだ幼いんだな。
    決戦、どうなるか楽しみにしております。

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 アキラ 15-3】へ
    • 【オタ句 1月20日】へ