一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    オタ句 1月20日

     ←夢鬼人 アキラ 15-4 →オタ句を作りたい方にむけて
     紅組が負けたのはスマギャン団員の組織票のせいかとニュース読む
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 アキラ 15-4】へ  【オタ句を作りたい方にむけて】へ

    ~ Comment ~

    Re: しゃらく斎さん

    どうもこんないろもの企画にようこそ(^^)

    いちおう、わたしの中でも「オタ句」にはルールがありまして、

    無季自由律を謳ってはいるのですが、

    季語のかわりに最低でもひとつは「その筋の人にしかわからぬ言葉」(勝手に「オタ語」と名付けました)を入れるのであります。

    このオタ句の場合の「オタ語」は「スマギャン」であります(笑)。

    そうした限られた趣味の人しかわからない言葉をひとつ入れるだけで、

    ぐっと「ほんとに好きなんだなあこの人……」と思われるような句になります。

    そうした言葉を選ぶのも楽しいですよ(笑)。

    別にアニメやゲームだけではなくて、例えば俳句オタなら「月刊俳句」、鉄オタなら「800系」、野球オタなら「ユニオンズ」、落語オタなら「大須演芸場」なんてのも立派な「オタ語」になります。

    趣味さえ選べば意外とけっこうフリーダムでして(笑)。

    そういやどこにもルールを書いてなかったな(^^;)

    NoTitle

    真夜中の気持ちの音が顔になる



    私もオタ句に参戦!(笑)

    註釈

    文化放送のラジオ番組「水樹奈々スマイル・ギャング」では紅白歌合戦で紅組が負けると水樹奈々に罰ゲームポイントが入り、白組が負けるとアシスタントの福圓美里に罰ゲームポイントが入る。去年の紅白では水樹奈々の時間のツイートがもっとも多かったそうな。

    となると……。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 アキラ 15-4】へ
    • 【オタ句を作りたい方にむけて】へ