自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その37(2015年1月)

     ←荒野のウィッチ・ドクター(6) →オタ句 2月2日
    2015年1月1日

     朝食のメニュー
     おせち
     お雑煮
     煮しめ
     なます
     ようかん
     栗の渋皮煮
    20150101A.jpg

     眠くなって午前中いっぱいを寝る。

     昼食のメニュー
     バターロール2個
     テリーヌ
     生野菜サラダ
     ピクルス
     プルーン
     ミルクティー
     チーズ
     りんご
    20150101B.jpg

     うつらうつらしながらロボ・ウォーズと足あと残し。

     夕食のメニュー
     お雑煮
     おせち
     煮しめ
     なます
     栗渋皮煮
     日本酒
     みかん
    20150101C.jpg

     本を読む。クロード・クロッツ「ひまつぶし」。なかなか読書に身が入らない。

     ロボ・ウォーズで人様に残忍非道のかぎりを尽くしてから寝る。

     この日の句。「蕾あり 露を光らせ 初日の出」

     こういうのは恥ずかしがっていてはダメだろう。

    1月2日

     朝食のメニュー
     お雑煮
     おせち
     煮しめ
     りんご
    20150102A.jpg

     朝食の後薬を飲んだらやたらと眠くなる。本など読めたものではない。BGMにテレビの箱根駅伝を聞く。頭がはっきりしたら、もう四区だった。

     昼食のメニュー
     和風スパゲティ
     味噌汁
     プリン
     みかん
    20150102B.jpg

     食べ終わってみると、青山学院大学がこの前の東洋大みたいな、人間とは思えないペースで山を登っていた。山登りでは柏原を超える選手はそうそう出ないだろうと思っていたが、化け物というのはいるものである。

     クロード・クロッツ「ひまつぶし」読了。今になっては切実すぎるエンディングに言葉を失う。

     夕食のメニュー
     お雑煮
     おせち
     煮しめ
     牛乳寒天
     柿
    20150102C.jpg

     この日の句。「泣く子らを 気兼ねしいしい 初詣」

    1月3日

     朝食のメニュー
     お雑煮
     おせち
     なます
     煮しめ
    20150103A.jpg

     うとうとしながら箱根駅伝を見る。なんなんだあの青山学院大学の強さは。

     昼食のメニュー
     トースト
     生野菜
     テリーヌ
     ピクルス
     チーズ
     ミルクティー
     りんご
    20150103B.jpg

     青山学院大学何事もなかったかのようにものすごい記録で優勝。うちの大学は……まああの状況だったらがんばったといえるんじゃないかなあ。

     夕食のメニュー
     お雑煮
     紅白なます
     おせち
     卵焼き
     日本酒
     和菓子
    20150103C.jpg

     この日詠んだ句。「目が覚めて ハテ何見たか 松の内」

    1月4日

     朝食のメニュー
     ピザ
     おせち
     生野菜サラダ
     野菜スープ
     プルーン
     ヨーグルト
     りんご
    20150104A.jpg

     なにも書かないでいるのもなんだなあ、と思って、八少女 夕さんの企画に参加する掌編を書く。意外と難儀。

     昼食のメニュー
     もち
     小豆あん
     納豆
     松前漬け
     なます
     みかん
     プリン
    20150104B.jpg

     書き終わってからひと息つく。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     とろろ汁
     まぐろ刺身
     大根の煮物
     なます
     味付け海苔
     ようかん
     栗渋皮煮
    20150104C.jpg

     アパートに帰ってから、やらねばならぬことを放り出してツイートしまくる。スパゲティを水に浸して翌日の準備をしてから、布団を敷くのがイヤになってコタツで寝る。ダメ人間。

     この日詠んだ句。「狛犬か 人かわからぬ 福笑い」

    1月5日

     コタツで寝たせいでいつもより早く目が覚める。ペペロンチーノにねぎの青いところをぶち込む。

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ
     ヨーグルト
     みかん
    20150105A.jpg

     リハビリ施設へ行く。スーパーへ散歩するついでに本屋を見る。東映任侠映画シリーズのDVD本が出るそうだ。いつか「仁義なき戦い」シリーズが出るまで待とうホトトギス。

     間食
     菓子パン

     昼食のメニュー
     散らし寿司
     中華風コーンスープ
     シューマイ
     梅ゼリー
    20150105B.jpg

     もろもろの理由でバーミヤンでお茶。

     間食
     ウーロン茶のシフォンケーキ

     レシートを見たらアンケートがついていなかった。うぬぬ。月末あたりに再潜入して、これがほんとにやめてしまったのかどうか確かめねばなるまい。

     夕食
     米飯
     生卵
     豚鍋
     低脂肪乳
     生卵
     みかん
    20150105C.jpg

     布団をしいて寝る。

     この日詠んだ句。「歌留多とり 下の句読めず 泣く子かな」

    1月6日

     布団のせいか起きたときには取り返しのつかない時間になっていた。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    20150106A.jpg

     時計を見て、いま行っても昼飯を食べてから行っても同じだ、と判断。昼飯の用意をする。

     昼食のメニュー
     雑炊
     ヨーグルト
     みかん
    20150106B.jpg

     リハビリ施設へ行く。何が悲しいのか雨の中を神社へ散歩。

     夕食のメニュー
     弁当
     味噌汁
     みかん
    20150106C.jpg

     この日詠んだ句。「静けさや 声はテレビの 出初め式」

     ……我ながら寂しい句である。

     この日もコタツで寝てしまった。身体に悪い。

    1月7日

     朝食のメニュー
     七草がゆ
     なめ茸
     ヨーグルト
     みかん
    20150107A.jpg

     図書館へ行く。ぼそぼそと本を借りる。「猫は仕事人」時代小説だが面白そうだ。それとDVDを2本借りる。

     実家に帰ると家族が正月も明けたので回転寿司行こう、と。反対する理由もないのでほいほいついて行く。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     寿司

     ぼそぼそとロボ・ウォーズをやる。

     間食
     カルメ焼き

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     きんぴらごぼう
     大根と豚の煮物
     温泉玉子
     ほうれん草のしらすあえ
     紅白なます
     フライドチキン
     松前漬け
     西洋梨ようかん
    20150107C.jpg

     アパートに帰り、ひとりテレビを見る。パリで風刺新聞社にテロをしたバカがいたらしい。フランス国民が憤慨するのももっともだ。だが、思うのだが、「やや日刊カルト新聞」にテロが行われたとして、憤慨する日本国民がいったいどれだけいるのだろうか、と思う。

     この日詠んだ句「冬の月 冷たいペダル 帰路急ぐ」

    1月8日

     正気になったときはすでにえらい時間になっていた。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩さばと白菜の蒸しもの
     納豆
     ヨーグルト
     みかん
    20150108A.jpg

     あわただしく掻きこむ。時計を見ると、すでに「昼飯を食べてから行っても同じことのような時間」になっていた。リハビリ施設には昼飯を食べて皿を洗ってから行くことに決定。

     昼食のメニュー
     シリアル
     みかん
    20150108B.jpg

     シリアルというものは便利な食べ物である。

     頓服を飲み、リハビリ施設へふらふらと行く。午後はふらふらと近所のスーパーへ。福引をして、どちらもハズレ。本屋へ行き、本を探す。売っていない。かわりに「県警対組織暴力」のDVDを借りてくる。

     間食
     紅茶
     スナック

     リハビリ施設からふらふら帰る。

     夕食のメニュー
     カレーライス
     ヨーグルト
     みかん
    20150108C.jpg

     今日詠んだ句「冬木立 風邪を引かぬか 鉛空」

    1月9日

     朝食のメニュー
     シリアル
     ヨーグルト
     みかん
    20150109A.jpg

     かきこんでからリハビリ施設へふらふらと行く。

     昼食のメニュー
     米飯
     すまし汁
     サラダ
     さんまの竜田揚げ
     甘酢しょうが
     漬物
    20150109B.jpg

     午後は正月だという理由をくっつけて、すごろく「蛇とはしご」を遊ぶ。単純なすごろくなのだが、罠がすごいのだ。

     実家にふらふら帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     蜆汁
     塩鮭
     煮物
     お浸し
     卵焼き
     ピクルス
     トマト
     漬物
     松前漬
    20150109C.jpg

     この日詠んだ句。「実万両 甘いはずだと 三歳児」

    1月10日

     朝食のメニュー
     トースト
     ベーコン
     野菜炒め
     テリーヌ
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    20150110A.jpg

     昼食のメニュー
     ハンバーグ弁当
     味噌汁
     プリン
    20150110B.jpg

     ゲームの例会に出席。いつもながら濃い集まりになった。まさか参加者が11人も来るとは。8時間みっちり遊び倒す。夕飯はいつもの台湾料理屋。

     夕食のメニュー
     とんこつラーメン
     ホイコーロー丼
    20150110C.jpg

     ホイコーロー丼よりはこないだ食べた天津丼のほうがうまかったな。とんこつラーメンは意外とうまかった。

     この日詠んだ句。「障子閉め ガラスに童 背伸びして」

    1月11日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    20150111A.jpg

     朝食の後にロボ・ウォーズをやる。とりあえず任務を済ませてからブログを巡回すると相互さんがえらいことになっていてびっくり。それと同時にものすごく悲しくなる。この間まではそんなことなかったので、別な相互さんに鍵コメでいったいなにが起こったのか質問。

     昼食のメニュー
     和風スパゲティ
     味噌汁
     プリン
     みかん
    20150111B.jpg

     コメント欄も拍手欄も閉じられていてコメントができなかったので、応援の態度を示すために「オタ句」欄でメッセージを書く。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚肉の中華風炒め
     納豆
     酢ダコ
     もやし
     ぶりの缶詰
     漬物
     まんじゅう
    20150111C.jpg

     この日詠んだ句。「冬枯れの すっくと立つは 弁慶か」

    1月12日

     朝食のメニュー
     ピザ
     生野菜サラダ
     プルーン
     エスカルゴ
     ミルクティー
     アロエヨーグルト
     いちご
    20150112A.jpg

     相互さんのブログを訪問、もとに戻っていたのでほっとしてコメントを残……そうと思ったら書き込み制限。拍手コメント欄からコメントを残すことにする。

     昼食のメニュー
     味噌煮込みうどん
     赤飯
     プリン
     ぶどう
    20150112B.jpg

     拍手コメント自体が削除されていて、パニックに。また別な相互さんに連絡をとり、いったい何が起こっているのか尋ねる。自分がいったいどんな位置にいるのかすらわからない。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鯛の刺身
     フライドチキン
     生野菜
     ほうれん草のごま和え
     納豆
     柿
     きんつば
    20150112C.jpg

     おろおろする。

     この日詠んだ句。「寒椿 手に触れられる ぬくさかな」

    1月13日

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     シューマイ
     蒸し野菜
     なめ茸
     みかん
     ヨーグルト
    20150113A.jpg

     リハビリ施設へ行く。頭は真っ白。

     昼食のメニュー
     ひじきごはん
     スープ
     鶏肉の照り焼き
     サラダ
     漬物
    20150113B.jpg

     そうだネットカフェのパソコンからならメッセージを残せるに違いない、とてくてく歩いて近くのネットカフェへ行く。コメント欄に書き込む。書き込むことができた。きっとスパムを避ける為にスマホからの入力を遮断しているのだろう。ほっとした気分で家路につく。

     夕食のメニュー
     米飯
     風呂吹き大根
     なめ茸
     みかん
     低脂肪乳
    20150113C.jpg

     この日詠んだ句。「切干を 戻せし朝の 生欠伸」

    1月14日

     朝食のメニュー
     シリアル
    20150114A.jpg

     みかんが傷んでいたのでけさの朝食にフルーツはない。図書館の後で実家に帰り、パソコンを開いて、事態の好転を祈りつつ相互さんにアクセス。なおも事態が悪化しており、どうしたらいいのかもわからない。

     昼食のメニュー
     にゅうめん
     ぜんざい
     ほうれんそうのじゃこ和え
     煮しめ
     松前漬
     きんぴらごぼう
     りんご
    20150114B.jpg

     パソコンの前で茫然としていたが、こちらの事情をすべて話そう、と別な相互さんのコメント欄をお借りして、この数日間の自分の行動と、なぜ自分がこんなことになっているのかわからない、という気持ちを書く。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     すき焼き風煮物
     松前漬
     漬物
     煮しめ
     ほうれん草のごまあえ
     いちご
     きんつば
    20150114C.jpg

     アパートに帰ってスマホで自分のページを開いたら、相互さんより鍵コメの返信が。読んでみると、その相互さんにつきまとっていたスパム野郎のIPアドレスの固定部分が、わたしのそれと同じだったらしい。そうだとしたら相互さんがわたしのことを疑うのもわかる。わたしだってそういうことがあったら疑うもんな。しかし憎いのはそのスパム野郎である。腹が立つままに自分のブログで名前も顔も見えぬスパム野郎に対し怒りの記事というか叫びを書く。

     斉藤貴男「安心のファシズム」読む。腹立ちはいっこうにおさまらない。

     腹が立ったまま寝る。

     この日詠んだ句。「風吹きて ふるえる冬芽 指に息」

    1月15日

     気がついたらとんでもない時間だった。こればっかり。炊飯器はブザーを鳴らして、目覚まし時計はベルを鳴らしてくれていたのだが。米を食っている時間はない。あわてて炊飯器の米飯をタッパに移して冷蔵庫にしまい、シリアルに牛乳をかけてかきこむ。

     朝食のメニュー
     シリアル
     りんご
    20150115A.jpg

     リハビリ施設へよろよろと行く。相互さんから鍵コメがくる。コメント欄の規制を一部緩和してくれたらしいのだが、わたしにはどうやったらいいのか見当がつかない。

     昼食のメニュー
     カレーライス
     コールスローサラダ
     スープ
    20150115B.jpg

     帰り道は土砂降りの雨。ズボンのすそと靴下がぐしゃぐしゃに濡れる。あってよかった替えのズボンと靴下、と思いながらアパートで着替え。靴を拭いてクリームを塗る。お湯を沸かしてインスタントのしょうが湯を作り、コタツに入ってすする。うまい。

     そのまま夜までぼんやりする。コタツに籠もったままなにをする気にもならない。考えることといえばこのイヤな日々の元凶になったスパム野郎に対するいらだちと怒りばかりである。というよりも、自分がネットに対して抱いていた「なんだか知らない安心感」が破壊されて空気になってしまったかのように感じていたほうが大きいかもしれない。飯も食わずにくだらぬツイートをし、コタツで眠り、またツイートし、眠り、何度繰り返したかわからぬようになってから時計を見ると23:00だった。飯を食う気にはいまいちなれなかったが、薬を飲まないと病状がさらに悪化する。

     夕食のメニュー
     雑炊
     ヨーグルト
    20150115C.jpg

     結局2:00まで起きてから薬を飲んで寝る。

     この日詠んだ句。「味噌汁の 白菜のしろき そっと噛む」

    1月16日

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩さば
     生卵
     ヨーグルト
     りんご
    20150116A.jpg

     とりあえず今晩は実家に帰ることにする。冷凍しておいた塩さばをシリコンスチーマーに入れて水を入れ、レンジに入れて5分蒸す。取り出してみたらからからになって縮んでいた。4分ではまだ中が冷たくて、5分ならこれですか。めんどうくさがらないでにんじんでもいっしょに入れて蒸せばよかった。ご飯に生卵をかけてかきこむ。

     リハビリ施設へ行く。散歩に間に合い、スーパーまで歩く。本屋でマンガ雑誌を買う。30円の缶入り緑茶を飲みつつ、スーパーの休憩所でスマホを開くが、まだちょっと怖い。

     昼食のメニュー
     とんこつラーメン
     餃子
     ヨーグルト
    20150116B.jpg

     洗濯ものをかついで実家まで帰る。二日続けての雨でなくてよかった。

     夕食のメニュー
     米飯
     あんこう鍋
     松前漬
     ゆずの砂糖漬け
     最中
    20150116C.jpg

     スパム野郎に被害を受けて悩まれている相互さんからのコメントが来る。なんで被害者である相互さんが責任を感じて苦悩しなくてはならないのだ、と、スパム野郎のもたらしたあまりの理不尽に憤って相互さんのブログに応援コメント。

     この日詠んだ句。「厳冬に おじや炊く鍋 縁熱く」

    1月17日

     朝食のメニュー
     トースト
     ベーコン
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    20150117A.jpg

     阪神淡路大震災の日であることをテレビで思い出させられる。関東者なので印象的には東日本大震災のほうが強いのだが、20年前の映像はいま見てもショッキングだ。

     図書館に行って本を借りる。

     昼食のメニュー
     和風スパゲティ
     味噌汁
     プリン
    20150117B.jpg

     ネットに対する信頼感の喪失が原因なのか、なかなかネットに積極的に書き込めない。気分転換に、通販で買ったシミュレーションゲーム専門誌の付録ゲームをひとりでプレイ。ルールを把握するためには、ことボードシミュレーションゲームではこの作業が欠かせないのである。舞台は1814年のフランス。ナポレオン対プロイセン・オーストリア・ロシア連合軍の熾烈な戦闘を楽しむゲームである。兵力で圧倒的に劣るフランスは、ナポレオンと元帥たちの指揮能力だけが頼りだ。史実では、ナポレオンの獅子奮迅の活躍でフランス軍は連戦連勝を重ねるのだが、じわじわ押してくる連合軍の前にパリ市民が参ってしまい、フランスは降伏、ナポレオンは退位してエルバ島に流されるのであったが。

     ルールを読み読みプレイしてみる。ルール上、連合軍は迅速に重要都市を陥落させていかなければならない。地図を見ると手薄そうな重要都市が南方にかたまっている。兵力的にも圧倒的だ。ナポレオンが来る前に、オーストリアの大軍で寡兵のフランス軍を撃破してしまおう。と、戦ってみたらフランス軍は意外と強かった。兵力でははるかに上回っているのに一進一退の攻防。ずるずると深入りした結果、ナポレオンが到着して、オーストリア軍は退却に退却を重ね、あっという間にフランス軍の勝利でゲームエンド。両軍ともに序盤から一手が命取りになる、スリリングなゲームである。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩鮭
     ラッキョウ漬け
     煮しめ
     きんぴらごぼう
     ほうれん草のお浸しじゃこあえ
     漬物
    20150117C.jpg

     夜に入って、ぼそぼそと小説の更新をしてみたりする。気分が乗らない。

     この日詠んだ句。「冬灯 手に掴みたき 暖かさ」。この句を相互リンクしている「フォト駄句駄句」のしゃらく斎さんが阪神淡路大震災の鎮魂句に読んでくれたことに、目からうろこが落ちた気分。なんということもない日常のひとコマを詠んだのだが、鎮魂句として見るとまったく違った様相が。もしこれでいい句になっていたとしたらありがたいというしかない。

    1月18日

     朝食のメニュー
     パン
     生ハム
     チーズ
     テリーヌ
     生野菜サラダ
     プルーン
     チーズ
     コーンスープ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20150118A.jpg

     図書館で借りてきたマンガ「野武士のグルメ」読む。面白いしうまそうだ。だけどどうしても「孤独のグルメ」と比較してしまって……。気分を変えるために泉昌之名義のギャググルメ作品でも古本屋で探そうかなあ。

     昼食のメニュー
     きしめん
     野菜の天ぷら
     かんぴょう巻き
     きんぴらごぼう
     柚子の砂糖漬け
     プリン
    20150118B.jpg

     なにも創造的な気分になれない。3枚だ、とにかく3枚書いて、後は明日に回そう、と思うが、ツイッターでくだらないツイートに明け暮れる。ハイデガー先生の指摘した「空談」は正しい。単に不安から逃れるため意味もないツイートでその場をごまかしている。この認識すらも不安をまぎらわすためのごまかしか。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     まぐろ刺身
     大根のつま
     大根と練り物の煮物
     ほうれん草のお浸しじゃこ和え
     松前漬
     ごま大福
    20150118C.jpg

     パソコンの前で、図書館で借りてきたマンガ「歩くひと。」を読む。漫画家が犬を連れて散歩するというだけの話なのにやたらと面白い。谷口ジロー、すごいなあ。

     うんうんうなって原稿を書いていたらいつの間にか24:00。ダメじゃん!

     今日詠んだ句。「冬の鳥 つめたくたかく どこへいく」なのだが、俳句で渡り鳥みたいに飛ぶのは「冬鳥」で、「冬の鳥」はそれ以外のものを指す、と指摘された。なので修正。
    「冬鳥か つめたくたかく どこへいく」こっちのほうがいいな。

    1月19日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20150119A.jpg

     実家にいると朝が早い。ので、余った時間で「夢鬼人」の続きを書くか、と思ったが書けないものは書けないのであった。とほほ。

     リハビリ施設へ行く。スーパーへ散歩兼レンタル屋で次の「ブログDEロードショー」参加のためのDVD物色。今回のお題はファンタジーアニメだそうだ。三十年以上前に一度見たきりの「太陽の王子ホルスの大冒険」を見ようかな、と思ったのだが見つからなかった。くやしいのでディズニーかピクサーにすることに決定。こんな機会でもなかったら見ないので。

     昼食のメニュー
     米飯
     澄まし汁
     豚肉のしそチーズ焼き
     パプリカと玉ねぎのソテー
     きゅうりともずくの酢の物
     漬物
    20150119B.jpg

     リハビリ施設から実家に帰る。郵便局で医療費を下ろす。ちょっと財布が温まるとなんか気分も上向きだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     焼肉
     春巻
     燃やし
     大根と練り物の煮物
     漬物
     味付け海苔
     ゆずようかん
    20150119C.jpg

     今日詠んだ句。「霜柱 踏まれ崩れし 夢のあと」

    1月20日

     朝食のメニュー
     トースト
     ベーコン
     生ハム
     野菜炒め
     ザワークラウト
     きんかんの砂糖漬け
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご
    20150120A.jpg

     遠方の病院へ行く。血液検査の結果が出る。中性脂肪が高いとか。控えなくちゃなあ。薬をもらって帰る。

     昼食のメニュー
     うどん
     プリン
    20150120B.jpg

     パソコン相手にかたかたやっていたらとんでもないニュースが飛び込んでくる。いつかはこんな事態になるような気がしていたが、やっぱり避けられなかったみたいだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     煮魚(赤魚)
     菜花のお浸し
     れんこんのきんぴら
     漬物
     きんつば
     みかん
    20150120C.jpg

     風呂へ入った後アパートに帰る。スパゲティを水に漬けて明日の用意をする。とりあえず大根とにんじんを処分しなくてはならんので刻んで浅漬けを作る。その間にツイート。ニュースを待っていたらコタツでうつらうつら。気がついたときには、のパターン。どうしようもない男。

     今日詠んだ句。「冬晴れに 待合室は 蛍光灯」

    1月21日

     起きたときにはもうゴミを出すとかそういう時間帯ではなくなっていた。

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ
     ヨーグルト
     みかん
    20150121A.jpg

     掃除と皿洗いのあとで実家へ帰る。眠くなったのでぐーすか寝る。

     昼食のメニュー
     雑炊
     漬物
     みかん
     プリン
    20150121B.jpg

     眠くなったのでぐーすか寝る。これだから睡眠時間のバランスが崩れるのだが。

     夕食のメニュー
     米飯
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     スープ
     きんつば
     いちご
    20150121C.jpg

     風呂の後アパートに帰る。ニュースの件でツイッターで議論。でもこういうときほどわれわれはアツくなってしまってはいかんと思うのだが……日比谷焼き討ち事件なんてもうやだぞ。

     そのままずるずる1:00まで起きる。

     今日詠んだ句。「初場所に 今年も臨む きみの顔」
     でも稀に勢いのひとじゃねえ……。

    1月22日

     気がついたときには飯などを悠長に食べている時間はなくなっていた。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    20150122A.jpg

     食べ終えて、これでは今からリハビリ施設へ行っても昼食に間に合わないな、と判断、しばらく休んでから昼食をこしらえて食べる。

     昼食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
     浅漬け
     ヨーグルト
    20150122B.jpg

     雨の中をリハビリ施設へ行く。こんな人間がまともな社会生活なんてできるはずがないのだ。無理してやっていたら今ごろは……くわばらくわばら。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     風呂吹き大根
     浅漬け
     納豆
     みかん
     低脂肪乳
    20150122C.jpg

     今日詠んだ句。「雨降りて どこへ帰るか 冬鴉」

    1月23日

     気がついたらコタツで寝落ちしていた。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     納豆
     浅漬け
     おかかフレーク
     ヨーグルト
     みかん
    20150123A.jpg

     寝落ちが幸いしてかリハビリ施設の散歩に間に合う。いや幸いでもなんでもないな。なんとか睡眠リズムを治さなくちゃなあ。

     間食
     豆乳飲料
     菓子パン

    昼食のメニュー
     けんちんそば
     ジャガイモのごまがらめ
     ピーチゼリー
    20150123B.jpg

     リハビリ施設で大根をもらう。こんなにもらってどうするんだ、というくらいもらう。うむむ。

     実家へとぼとぼ帰る。明日は別なゲームの例会があるのだ。やるぞ作戦級。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     マグロ刺身
     サトイモとイカの煮物
     小松菜おひたし
     ちくわ
     味付け海苔
     栗の渋皮煮
    20150123C.jpg

     早く寝たのだがなかなか寝付けず。日ごろの睡眠時間のバランスが。うがああ。

     今日詠んだ句。「室の花 ガラス一枚 曇りけり」

    1月24日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20150124A.jpg

     朝食の後でロボ・ウォーズをプレイしてから図書館へ行く。図書館で例会があるのだ。途中のコンビニでおにぎりを買う。

     昼食のメニュー
     おにぎり(梅、ツナマヨ)
     高カロリースナック

     ゲームをする。4人でのマルチプレイヤーズゲームである。5時間戦った末に敗北する。だがものすごく面白かった。作戦級はまた今度にしよう。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ほっけ
     大根と豚バラの煮物
     里芋とイカの煮物
     小松菜おひたし
     らっきょう漬け
     栗の渋皮煮
    20150124C.jpg

     早めに寝る。明日は映画を見に行くのだ。

     今日詠んだ句。「白き門 傍の葉牡丹 あわあわと」

    1月25日

     朝食のメニュー
     ピザ
     ハム
     ピクルス
     生野菜サラダ
     プルーン
     コーンクリームスープ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    20150125A.jpg

     東京に向かうため駅に行く。小腹がすいたのでカツサンドを食べる。

     間食
     カツサンド

     書店をぶらつき、雑誌1冊とDVD1枚、文庫本2冊を買う。前から食べたいと思って探していた牛丼屋で牛丼を食べる。うまい。

     昼食のメニュー
     牛丼

     映画の上映会に行き、ヒッチコックの初期作品の無声映画を見る。「シャンパーニュ」という普通のロマンチック・コメディ映画だが、監督が監督なものでついつい最悪の事態を妄想し、はらはらどきどきしてしかたがなかった。サスペンス映画ではまったくないのだが。

     映画を見た後で実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚生姜焼き
     大根と豚バラの煮物
     生野菜
     きぬさや
     トマト
     きんぴらごぼう
     おかか昆布
     すあま
     みかん
    20150125C.jpg

     俳句をひねろうとする前に、見ていなかった「ハピネスチャージプリキュア」最終回を見る。アクションシーンはかっこよかったが、肝心の物語の落ちがひどいにもほどがあった。惑星レッドを再興するために、レッドとブルーとミラージュが行くって、なんだこの人選は! ひめの処理も不満。というか、不満を感じないで済んだ登場人物というものが事実上大森ゆうことファントムだけ。このハードランディングぶりには、目を覆いたくなる。あの増子美代さんまでもが突撃レポーターの中でも最低最悪な存在になっていたからなあ。

     昨年3月までの序盤はハートキャッチを抜いてシリーズ最高傑作になるかもしれない、と思っていただけに残念でならない。来週の「プリンセスプリキュア」、一応見るけれど、期待しない方がよさそうである。

     そのまま士気が崩壊して寝てしまったので、俳句をひねるのを忘れる。不覚だ……。

    1月26日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     キウイ
     いちご
    20150126A.jpg

     郵便局へ行き、キリスト教徒の友人に、持っていた異端論争のゲームとローマ帝国にキリスト教を布教しようとする同人ゲームを郵送。どちらもかわいいゲームではあるのだが、面白いと思うのが仲間内では自分ひとりだけなので、どうせ処分するのなら洒落がわかる知識のある人に、と思ったのだ。

     散歩に間に合ったので散歩をする。

     間食
     シュークリーム

     リハビリ施設へ帰り、同行の知人のする話に頭がくらくらする。なんだよ人間は一夫一婦制の魚から進化したから一夫一婦制があるべき姿の生き物だって。どこから突っ込んだらいいかすらわからない。

     昼食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鶏肉のピーナツ焼き
     マッシュポテト
     なすの大根おろし和え
     漬物
    20150126B.jpg

     リハビリ施設でフリーテーマで話し合うことに。誰も何のテーマも出さないので「好きな映画をいってみる」というテーマにする。話がかみ合わなくなる。自分のせいだと思いたくはないが、好みというものがうむむ。

     買い物をしてからアパートにへろへろ帰る。今日はもうカレーでいい。

     夕食のメニュー
     カレーライス
     味噌汁
     浅漬け
     かぼちゃ煮つけ
     ヨーグルト
     みかん
    20150126C.jpg

     浅漬けがまだ食べられたのは意外だった。

     洗い物をしてからDVD「カールじいさんの空飛ぶ家」を見る。酒も用意する。

     間食
     パイナップル缶
     魚肉ソーセージ

     キューバ・リブレを三杯も飲むとまともにまっすぐ歩けなくなった。映画自体は面白かったが、人物造形がちと不満である。ハリウッドヒーローはもう食傷気味だ。布団を敷いて歯を磨いてブログを更新してから寝る。早寝ができた。酒は健康にいい!

    1月27日

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     浅漬け
     納豆
     かぼちゃ煮つけ
     ヨーグルト
     みかん
    20150127A.jpg

     早く起きて早く朝食を食べて早く洗い物をしたのにリハビリ施設へ行く気が起きない。ダメじゃん。

     だましだましやけくそで行くことにする。DVDも返さねばならんし。

     昼食のメニュー
     カレーライス
     コールスローサラダ
     福神漬け
    20150127B.jpg

     コーラを買ってアパートに帰る。

     夕食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ
     かぼちゃ煮つけ
     浅漬け
     低脂肪乳
    20150127C.jpg

     キューバ・リブレを飲みながら小説を書く。素面でこんな小説書けるか。しかしバカルディ1瓶とコーラ3リットルを2日で消費していいものか病人が。

     早寝。

     今日詠んだ句。「大寒に 咳き込みつつも 牛丼屋」と書いたら季語をふたつ使っていたと指摘された。不覚。よって修正。
    「寒卵 とろりとかける 牛丼屋」
    「凍雲の 結跏趺坐せる 空の堂」
    「芭蕉枯る 根は深々と 脈々と」

    1月28日

     朝食のメニュー
     シリアル
     かぼちゃ煮つけ
     みかん
    20150128A.jpg

     9時頃から日が出ると聞いて洗濯機を回し始めたら雪が降ってくる。とほほ。

     昼食のメニュー
     うどん
     いなりずし
     きんぴらごぼう
     柚子の砂糖漬け
     ようかん
    20150128B.jpg

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     フライドチキン
     いか大根
     お浸し
     みかん
    20150128C.jpg

     アパートに帰る。ツイートをしながらだらだら。気がついたらこの日もコタツで寝ていた。

     今日詠んだ句。「雪催 雲を見い見い 洗濯機」

    1月29日

     コタツで気がつく。とはいうもののシリアルを食べる気にすらなれない。冷凍庫で冷凍保存していたパンの耳に、どっさりとキャラメルクリームを塗って朝食にする。

     朝食のメニュー
     トースト
     魚肉ソーセージ
     ヨーグルト
     みかん
    20150129A.jpg

     リハビリ施設へ行く。

     昼食のメニュー
     米飯
     パンプキンスープ
     チーズハンバーグ
     パプリカと野菜のソテー
     ほうれん草胡麻和え
     漬物
    20150129B.jpg

     へろへろになってアパートに帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     浅漬け
     低脂肪乳
    20150129C.jpg

     コタツへ入ったまま、ツイッターなんぞをしてなかなか眠れない。眠れないでいるうちに4:00を迎えてしまう。ヤバい。これはヤバすぎる。

     ようやく寝る前の薬を飲む。ええい、こうなったらとことんまで起きてやる、と思った時に記憶が飛ぶ。

    1月30日

     コタツで気がついたときはすでにえらい時間に。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    20150130A.jpg

     食事を慌ててかきこんだものの、どうしてもリハビリ施設へ行く気になれない。なれないでいると、家族がヨーグルトの差し入れに来る。このままいればダメになる、と思い、一時的に実家に帰宅することに。

     昼食のメニュー
     おにぎり
     カップうどん
     大根の煮物
     浅漬け
     プリン
    20150130B.jpg

     しばらくぐーすか寝てからパソコンを開く。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     大根の煮物
     菜花のお浸し
     春巻
     浅漬け
     ようかん
    20150130C.jpg

     薬を飲んでさっさと寝る。

     この日詠んだ句。「おい鴨よ 池はお前にゃ ぬくいのか」
     「雪の空 さくりさくりと 帰りけり」

    1月31日

     朝食のメニュー
     トースト
     ハム
     テリーヌ
     野菜炒め
     プルーン
     ピクルス
     チーズ
     ヨーグルト
     キウイ
     りんご
    20150131A.jpg

     図書館へ行く。手塚治虫のマンガあたりを見繕ってくる。

     昼食のメニュー
     うどん
     大根の煮物
     ようかん
    20150131B.jpg

     パソコンの前でうなりながら「荒野のウィッチ・ドクター」の続きを書く。

     ケーブルテレビの懸賞で家族が当てたコンサートに揃って行く。雪村いづみが素晴らしい歌唱力であったのは嬉しかったが、「笑いすぎて」などといいつつ腹痛を何度も訴え、80近くの身体がいつ壊れるか怖くてたまらないコンサートだった。大場久美子が「スプリングサンバ」と「キラキラ星あげる」を生で歌うのを聴けたのは……まあ、ものごとにはなんであれ「旬」というものがあるよなあ、と。

     会場の市民会館からバーミヤンに直行。

     夕食のメニュー
     バーミヤンで豪勢な食事

     実家に帰ってからもワードの画面を前にうんうんうなる。今月中にUPするといったからには今月中にUPするんじゃ! ようやく目鼻がついたときには日が変わりそうであった。なにしてるんだいったい。

     この日詠んだ句。「冬の雨 朝のサドルを ざりざりと」

     俳句というものは評価とかそういったものを全く考えないで作るとかなり面白い、ということがわかっただけでも実りあるひと月だった。それと、コタツとキューバ・リブレには気をつけなければならない、ということも。

     これで1月の日記は終わる。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【荒野のウィッチ・ドクター(6)】へ  【オタ句 2月2日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    月の半分は実家に帰って飯食ってますから……実際に料理しているのは三分の一くらいです(^^;)

    それでも主婦業をやってらっしゃるかたは尊敬します。わたしみたいな「今日は料理作りたくないからインスタント焼きそば~、シリアル~」となってしまうところを家族のために毎日作っているわけですからねえ……。

    NoTitle

    年明けから大変でしたね。これで厄が落ちて、この後は落ち着かれることを祈ります。
    私も病気して、リハビリ施設通い中です(^o^) 私の行っているところは午後出はないので、けっこうお休みしちゃってます;; 社会復帰はいつだ。
    お料理、ちゃんとされててすごい……。私、主婦なのにもっとテキトーだったりします。頑張らねば;;

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 矢端想さん

    そんなに黒いかなあ……(^_^;)

    まあふつうのうどんの汁の色ですが、やっぱり食べ慣れているお雑煮がいちばんしっくりきます。

    味噌仕立て、というのもうまそうな……。

    伊勢うどんも関西風の鰻丼も食ってないし……。

    死ねんまだ死ねん!(^^ゞ

    Re: ツバサさん

    でも同時に、「この量ならいつもの台湾料理屋で定食三種類頼めば三千円でお釣りがくるのに……」と思ってしまったのは内緒(^_^;)

    NoTitle

    おつかれさま!今年も始まりましたね。
    しかし相変わらずいいもん食ってんなあ…いろんなメニューが見れて興味深いです。雑煮はやはりお澄ましなんだ。でも汁の色が濃いのは、やはり関東ではそれが標準なのでしょうか。僕はこれまでいろんな家族と付き合ったので、大阪の白味噌+丸餅とか鹿児島味噌の雑煮もありました。実家では普通の味噌でしたが澄まし汁に焼き餅を入れることもありました。海苔乗せたりしてね。

    NoTitle

    毎回写真を撮るというのはいいですね~。
    何かを撮ったり記録したりしておくと、
    後々その日の事も思い出しやすくなりますしね^^
    それにしてもバーミヤンで豪勢な食事、羨ましい|・ω・`)チラッ

    Re: かえるママ21さん

    まったくです。

    相互さんを悩ましているそのなりすまし犯はいまだに厚顔無恥に暴れているそうで。

    義憤を感じます。

    NoTitle

    こんばんは。
    スパム関係ではやきもきされたのですね。
    ネットで言葉だけの関係なので、誤解もありますし怖い部分もありますね。
    スパムの誤解がとけて良かったです。

    Re: 野津征亨さん

    写真だけはご飯のたびに撮ってます。

    記録をつけ忘れたときの日記はその写真から自分がなにを食べたかを思い出し、そこからその日なにをしたかを思い出す、という方法で書いてます。

    プルーストではありませんが、その日の飯からいろんなことが思い出せるもんです。

    Re: らすさん

    とりあえず、保温ができる炊飯ジャーの小さいのを買ってきて、「無洗米でご飯を炊いてみる」のと、だし入りの味噌と乾燥わかめを買ってきて「味噌汁を作ってみる」ことをやってみるのは。おかずはコンビニおかずでも缶詰めでもいいので。

    わたしはそこから始めました。ええ、金銭の節約のためです……(^_^;)

    Re: マウントエレファントさん

    実際に料理しているのはアパートで食べているぶんだけですけどね(^_^;)

    あとは実家へ帰ったときに作ってもらったのとか、病院の食事とか……です。

    でもこれだけでも、主婦業というものを尊敬してしまいます。こんなたいへんなことを毎日できない!

    こんばんは。
    毎日記録をとっていらっしゃるのでしょうか?
    わたしなぞ、全日自分が何を食べたのかすら覚えておりません(笑)
    こりゃあボケるのも時間の問題のようです。

    NoTitle

    こんばんは(^ω^)

    自分は自炊ができないので、ただただ感心するばかりです。
    毎日記録をつけているのも素晴らしいですね。
    後で振り返ることもできますし…

    NoTitle

    月初の楽しみ自炊日誌。
    今回のも良かったです。
    しっかりと料理しておられて、感心しております。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【荒野のウィッチ・ドクター(6)】へ
    • 【オタ句 2月2日】へ