自炊日記(ノンフィクション)

    おかず戦記

     ←オタ句 2月3日 →オタ句 2月8日
     本日二〇〇〇時ヲ以テ、我ガ軍ハ野菜及ビ肉ニヨル連合軍ニ対シ、迅速ナル一作戦ヲ用ヒテ此ヲぽとふニセントス。総員奮闘シ明朝ヨリノ糧食ヲ確保セヨ。天気ハ晴朗ナラズ風強シ。

     白刃ヲ用ヒテノ激烈ナル白兵戦ノ末、我ガ軍ハ「ニンジン」一個師団、「タマネギ」一個師団、「ジャガイモ」三個師団ヲ一口大ニナルマデ徹底的ニ破砕、二〇三〇時迄ニハ、圧倒的ナル火力ニヨリ敵ヲ「煮込ミ」ノ段階ニマデ追ヒヤル事ニ成功セリ。戦況ハ我ニ有利ナレド、「焦ゲ付キ」ヤ、「毒瓦斯」ニヨル反撃ヲ警戒スベシ。

     火力ヲ集中セシ事一時間半、二二〇〇時、遂ニ敵ハぽとふ化シテ降伏セリ。戦後処理トシテ熱ヲ冷マスコト一時間、二三〇〇時ヲ以テ冷蔵庫ニ保存セリ。

     万歳。万歳。独リ者万歳。トホホ。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 2月3日】へ  【オタ句 2月8日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 涼音さん

    このときは豚バラ軟骨入れました。ほんとはすね肉とか入れたいんですけどね。

    ポトフはいいですよね~。

    「花のズボラ飯」読んでからよくやっています。

    飯にもパンにもシリアルにも合いますし。

    料理酒は置くところがない……(^_^;)

    NoTitle

    我レぽとふ得意料理ナリ。プラス大根、豚肉モ定番。
    隠味ニンニク、料理酒欠カス事ナシ。

    Re: ROUGEさん

    調子にのって「おかずホラー」とか書こうと思ったけどやめました。

    トマトジュース飲みながらハツとレバーを血抜きして料理したんですが(笑)

    NoTitle

    こういう料理日記、面白いわね~
    新しい切り口(笑)

    そうそう猫の件、誤解があるとマズイので追記しました

    Re: 青井るいさん

    当方ニ鍋無シ、其ノ鍋ヲ死守シテ総員玉砕セヨ。(←ひでえ(^^;))

    Re: 大海彩洋さん

    焼きそばと鍋をするんだったら、むしろ鍋方面から締めうどんあたりにもっていくのが兵法の常道では……(^^;)

    昔、うちでは生めん買ってきて野菜といっしょにホットプレートで焼きながら食べるというのがブームだったときがあります。今はホットプレートを処分してしまったのでできませんが……(^^;)

    ちなみに味つけは、いつも市販の焼きそばはソースばかりだったので、もっぱら醤油と七味唐辛子でした。これがけっこういけるのよ。

    Re: LandMさん

    みんな小説だ作品だとかいいますが、これって、「ノンフィクション」ですから(笑)

    今度ほんとにカレー粉を買ってこようかなあ。ルーだと重すぎるので……。

    Re: 野津征亨さん

    ……80円で買ってきたかつおフレークの缶詰でも増援に差し上げましょうか? 1缶ですが。(;ω;)

    それは冗談としても、作り置きできるおかずを作るとやっぱり楽であります。翌日からは温めるだけでいい……。ズボラ(^^;)

    南方残飯資源絶タレル

    鍋一個旅団、南方リビングニテ進行二壊滅ス。我、援軍作戦継続。敵ハ、ガスノ供給断チ我、補給失ウ。ウドンゲリラノ強襲二逢ウ。降伏二至レリ。

    あはは~

    ぽとふ作戦成功ノ情報ヲ得テ、我新タナル作戦ノ遂行ヲ命ゼラル也。ヤキソバ・ナベ合同戦線ト命名セリ。敵ハハクサイ、ダイコン、ニンジン、シロネギ、キャベツ、ピーマン等々大戦隊也。圧倒的ナル敵ノ数ヲ見テ我ガ軍の士気上ガラズ、べーとーヴぇんノ楽曲ヲ以テ昂揚セリ。

    NoTitle

    料理とは戦争なのです。
    そういう小説なのです。
    <`ヘ´>

    ・・・ということを教えてくれる小説ですね。
    煮込み料理は一人で食べるにはちと多い。。。

    敵影発見、総員配置ニツケ

    これは一大戦記ですね(笑)
    わたしの場合、内務班生活につき、調理場と調理器具がまったくないので
    「我、糧秣アリシト雖モ手段及バズ、以テ奮戦ナラザルナリ」
    と言ったところでしょうか。
    え、違う?(笑)

    Re: 山西 サキさん

    今度はもっと資材もなにもかも不足している日本軍らしく、肉を軟骨豚バラから魚肉ソーセージの残りに、マギーブイヨンをチキンコンソメに変えてやってみようと思います。いつになるかはわかりませんが。

    NoTitle

    でも、この作品はとっても気に入りました。
    もちろん料理もですけれど。

    Re: 椿さん

    材料ざく切りにして水入れてコンソメキューブとブーケガルニ入れてあとは弱火で一時間半待つだけでいいんだからこれほどズボラな料理もないですね(^_^)

    肉は軟骨でも、こりこりしてなかなかいけますな。ぜひおためしを(^_^)

    NoTitle

    ポトフ食べたくなりました。ウチも作ろうかなあ。

    Re: レバニラさん

    それに、独り者にはカレールー、ちと量が多すぎ……(^^ゞ

    Re: レバニラさん

    「麺ツユ」「中華アジ」「ウスターソース」ヨリ他ニ割ケル戦力ナシ。カレールーハ独リ者ニハチト多イ。トホホ。

    Re: 山西 サキさん

    我レ料理ニ成功セリ(ホントカ?)

    NoTitle

    連合国ヨリ通達、
    日本軍ナラビニ印度軍、豚肉ノ一個師団ヲ持ッテ占領地デノ“カレールー”ヲヨビ“醤油トミリン”ノ使用許可を求ム。

    NoTitle

    ネコネコネコ

    Re: miss.keyさん

    キノコノ山ハ当面ノ戦略目標ニ非ズ。

    NoTitle

     キノコノ山登レ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 2月3日】へ
    • 【オタ句 2月8日】へ