自炊日記(ノンフィクション)

    ブログ6周年御礼

     ←オタ句 2月20日 →作る男
     人間、一度だらけると後はひたすらにだらけるもので、かつては毎日更新が売りだったこのブログも、管理人兼作者であるこのわたしがロボ・ウォーズとツイッターに身も心も蕩かされ、気がつけば小説も更新せず句も読まず果てにはコメントすらも返さない、という状況に突入、ああどこで人生を間違えたものか、という情けない様をさらしておる次第でございます。

     はっと気がつけば、6周年記念の日はもはやすでに4日のかなた、18日でありました。なんという不覚もあったものでございましょうか。やれ面接だの授産施設だのほんとに自分は働けるのかだのという焦りと苛立ちを覚えていたとはいえ、肝心なブログ記念日を忘れるとは。人間いたずらに齢はとりたくないものでございます。

     思えばブログを始めたきっかけは、シャーロック・ホームズと思考機械とH・G・ウェルズをシミュレーションゲームでからませたホームズ・パスティーシュを書いたものの、コミケで売るにはウリがなく、発表の場に困り果てての末、いっそブログをやってやろう、ブログが失敗したらクローブでも買ってシチューに入れよう、などと、半分やけっぱちの決断でありました。読者がくるとは思えなく、ブログ番外地なるものを気取っておりましたが、ありがたいことにこうして友達もたくさん増えて、たくさんの人に読んでもらえることができるようになりました。

     さて、これからのことでございますが、先にも書きましたように、当管理人は障害者用の授産施設の面接に受かりまして、来月より体験作業でございます。障害者用のリハビリ施設に通っているとかいっておきながら、東京や大阪などへはひょこひょこ行くし、頭は悪いが文章は書けるし、ゲームの例会などにも顔を出しているようだし、健康としか思えん、いったいあいつはなにをリハビリしているんだ、という声があちらこちらから聞こえてきそうではありますが、それに対する答えは簡単、『精神障害』というやつでございます。管理人は重度の精神病患者なのでございます。

     重度に見えない、というかたも多くございましょうが、それは薬で抑えているからでございます。前に某氏から絶交されたときに、『アスペルガー』だなどという罵声をいただきましたが、アスペルガーだったらまだマシなのでございます。管理人の病気は、スキゾフレニア、ひらたくいえば統合失調症、ある年代から上のかたがたには『精神分裂症』としておなじみの、アスペルガーなぞ裸足で逃げ出す精神病のスタンダードともいえる病気なのでございます。とうてい、まともな仕事ができる人間ではありません。

     なんでこんないきなり空気がシリアスかつハードボイルドになるようなことを申しましたかというと、要するに、もう黙っているのに疲れた、ということでございます。授産施設に行きましたら、これまでよりもさらに原稿を書ける時間が減り、産出量が減るのは明らかでございます。それならむしろいい機会だから開き直って生きていったほうがマシじゃああああ! ……ぜえぜえ。

     まあそんなわけで、いろいろと書く量は減ると思いますが、これからもよろしくおつきあいください。ブログを閉じる気はありません。書いた量がある閾値を超えると、人間、ブログを閉じることすらできなくなってしまうのでございます。

     さて……「荒野のウィッチ・ドクター」どうしよう……「夢鬼人」どうしよう……うがあああああああっ。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【オタ句 2月20日】へ  【作る男】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    ありがとうございます。

    そうおっしゃっていただけるとそれだけで涙が出てきます。

    自信もつきました。

    がんばって生活レベルを改善するぞ!

    NoTitle

    6周年おめでと~~~~~ござ===すう!!!!

    ま、リアルの生活が一番大切ですから。
    ・・・というLandMのいつも言っている言葉を。

    病気のことは察しておりましたから。
    特に気になさることもないかと。

    みんな純粋にポールさんの文章に惹かれたから集まっているんですよ。それを誇ってくださいませ。

    Re: かえるママ21さん

    いやだから「労働日記」だなんて書くと大正時代流行った共産主義思想のもと書かれたプロレタリア文学になってしまいそうで(^^;)

    それに半ば職業訓練施設を兼ねた授産施設ですから、「労働」なんて書いたら普通に社会人として働いている人に怒られちゃう(^^;)

    ほんとブログをやっててよかったと思います。これだけ友達ができたんですからねえ。普通にリアルな生活で会うとわたしほど会話してつまらん人間もいないのですが……(^^;)

    Re: たかのゆき先生

    今は試用期間で落とされてしまうのではないかという不安におびえているほど精神的にもろかったりします(^^;)

    しかもものすごい緊張症で(^^;)

    ある意味頑固なところもありますが、決して志操堅固ではないという、もういいかげんな人間だったりします……もうちょっと意志が強く志操堅固だったら、大学も卒業できたんじゃないかと思うことがよくあります(^^;)

    まあやくたいもない夢ではありますが……。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    NoTitle

    ブログ6周年おめでとうございます!
    かえるままも早いもので4月に6周年になりますよ。
    続けるって大変ですよね。
    かえるままも途中で何度も折れそうになりましたもん。

    ポールさんの病気のことは知りませんでしたが、お辛いこともおありでしょう....なんとお声をかけて良いか分かりませんが、新たな環境で、ポールさんが無理せずに自分らしくいられます様に祈ってます。
    無理しないでくださいね。

    本当「労働日記」で吐き出すのもいいかもしれませんね。
    ブログには沢山のお友達がいるのですから、辛さも喜びも一緒に分かち合いましょう。

    NoTitle

    6周年おめでとうございます。
    6年も続けるのは一筋縄ではいかないのは身を持って解ってるつもりです。
    しかもポール・ブリッツさんの場合、毎日更新されてた時期がほとんどで
    正直見習いたい気持ちです。
    病気の件は、まぁうすうすは・・・・
    でも人との関係で大事なのは意思の疎通を図れることなので
    それが出来ればいいかな?と思ってました。
    せっかくカミングアウトしたのだから、もっとリアクションしてくれ!
    という思いもあるかもしれませんが
    私も過去にそういう病院に行ってまして(7時間くらい駅のホームに立ってたらそりゃあね;)
    ごめんなさい、すこしだけ慣れてるんですよ;
    ポール・ブリッツは才気のある反面、頑固そうなので
    (すいませんすいませんすいません;;;;)
    孤高になりがちかもしれません
    でもやはり人と触れる機会は死ぬまであった方がいいと思います。
    新しい環境、頑張ってください!

    NoTitle

    遅くなりましたが、6周年、おめでとうございます。

    当方も父親が倒れたり私自身が寝込んだりと、昨年末頃からこれまで自分のブログをほとんど放置する状態が続いておりました。
    そんなことを省みて、やはり「無理はいかん、マイペースが一番楽しい」との心境に至っております(笑)。
    ご多忙になって、いろいろと大変なこともあると思いますが、新しい環境がポールさんにとって良い刺激となりますように。

    どうかこれからもよろしお願いいたします。

    NoTitle

    思えば思考機械は
    ポール・ブリッツさんの紹介で読みました。

    創作だけでなく
    原点となったミステリ紹介シリーズなんてのもあってもいいかもね

    NoTitle

    うお~くればせながら。
    6周年、おめでとうございます!
    1年でも大変なのに、6年。リスペクトです。

    面接も決まって良かったですね。
    新しい環境に少しずつでも慣れていかれると良いですね。

    これからも、お体にお気をつけて、日々ポールさんのペースで過ごされますように^^

    NoTitle

    6周年おめでとうございます…というかそれ以上に就職(?)おめでとう!新生活への船出を心より祝福し、またそのご多幸を心よりお祈りいたします。

    まだ短いお付き合いですが、独り暮らし…授産施設…と人生確実にステップアップしているように見えます。新しい環境は不安も多いですが、ワクワクするような高揚感もありますし、一旦入っちまえば、ちょっくらちょいとパァにはなりゃしねえw…気楽にボチボチ行きましょう。職場の人に甘えられるところは甘えましょう。見るもの聞くものなんでも面白がればいいと思うよ…って、こりゃポール先生には野暮ですかなw

    「労働日記」とかいきなり面白いこと書こうとしなくていいですから!そして、この記事の返コメはまとめて「みなさんありがとう」だけでいいと思うよ。(←おせっかい)

    NoTitle

    6周年おめでとうございます!(*´ω`*)
    授産施設の面接の合格されたようで、
    そちらもおめでとうございます!
    新しい環境に移ると最初は慣れずに大変だとは思いますが、
    無理せずにご自分のペースで続けていければいいですね~。

    NoTitle

    おおっダブルでおめでとうございます
    いろいろ忙しくなりそうですがあまり無理はせずに

    アスペルガーと統合失調は医者でも区別が難しいとか
    私もいろいろ調べたけど明らかな陽性の場合以外はよくわかりませんでした

    NoTitle

    遅ればせながら、6周年おめでとうございます!
    僕は今年で5年目、がんばります!
    それから面接受かった朗報も聞けてよかったです。

    NoTitle

    6周年なのですね、おめでとうございます。
    このところ更新が少ないな、体調がよくないのかな、と心配していましたが、そう言う意味での多忙なら、ちょっと安心です。
    ご病気の事は、なんとなく分かっていました(けっこう長い付き合いなので)
    でもポールさんの作られる物語や書かれる文章はとても面白い物ばかりなので、病気なんてちっとも創作には関係ないのだな(むしろ独創的で、文筆活動にはプラスだったり)、なんて思っていました。
    でもいろいろ波があって大変でしたね。私も心の病で苦しんだ時期が何年かありますので、少しだけ分かります。

    これからは執筆時間は減るかもしれませんが、お仕事がまた新たな何かを刺激して生み出すかもしれません。
    慣れるまで大変だろうと思うけど、頑張ってください。
    また、ブログであそびましょうw

    NoTitle

    6周年おめでとう~
    そして面接も受かって良かったね~(*^_^*)

    病気の件は察していましたけど
    (だって頂くコメントが全く関係ない事ばかりだったので)
    ちゃんと自覚して抑えていらしゃっていて
    偉いなと思ってましたよ。

    お互い疾患自体は全く違うけれど
    闘病してるのは同じ事。
    頑張りましょうね(*^_^*)

    NoTitle

    ブログ6周年おめでとうございます。

    6年間続けて来られたというのは本当にすごいと思います。
    私は始めたばかりですので、彼方の目標としていつも仰ぎ見させていただいております。
    ポールさんの小説大好きなので、のんびりお待ちしております。ゆっくり無理なく更新なさってくださいませ。リアル第一で。

    病名は違いますが私も療養中です。
    お勤め先で良いことがたくさんありますように。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    続きも気になるとこやけど
    環境変わると、そのことで、創作意欲が刺激されたりして
    全く新しい話の構想、思いついたりしても、書きたいのに書いてる暇なし、てので困ったりしやんやろか?て思てもうたわ

    NoTitle

    ブログ6周年おめでとうございます♪
    長く続けると、そこが自分の居場所というか、自分の一部のように感じてきますよね。
    このブログがポールさんにとって癒しの場となるように、これからも楽しみながら無理なく続けていって下さい。コメントだって無理に返信する必要なんてありません。
    お仕事うまくいくよう祈ってます。

    NoTitle

     6周年おめでとうございます。
     私はすでにHPが何周年だったかとか、いつ始めたとかが記憶にありません。(笑)
     まあ仕事優先なので、ブログの更新とかは暇なときに、お気楽にやってもらえればいいかと。

    NoTitle

    6周年おめでとうございます。

    自分も2回、自分のブログ開設日を忘れたことがあります。
    忙しいとつい、やってしまうようです。

    自分もブログ開設当初に比べれば更新頻度が落ちていますが、
    それでもポールさん同様、まだやめるわけには行きません。
    続けていく気、満々です。
    ゆっくりでもいいでしょうし、ポールさんも一緒に続けていきましょう。
    僕も「夢鬼人」の続きを楽しみにしていますし……。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    NoTitle

    ブログ開設6周年と就職が決まったこと
    本当におめでとうございます!
    これからもマイペースで10周年まで続けてくださいね(^_-)-☆
    陰ながら応援していますよ!

    六周年、おめでとうございます

    こんにちは。

    まずは六周年のお祝いと、新たな一歩を踏み出されたことを心からお祝い申し上げます。

    新しい環境へと入っていく時は誰でも不安ですし、ましてやご病氣がある中での社会復帰ともなると、ブログにかけられる時間は減る、と言うよりも「ブログなんかやってられるか」になっても不思議はないとお察しします。

    これまでのご記述から、精神系の病をお持ちだなというのは理解していました。ご飯が作れたり、外出ができたり、きちんとした素晴らしい文章が書けても、「それなら社会にも出られるだろう」と言うのは全く違うことも、鬼籍にはいった父が重度の躁鬱病を患っていたので理解はしていました。

    執筆も、更新も、ましてやコメントなどはどうぞお氣になさらずに、どうぞマイペースでお続けください。ブログの読者、もしくはネット上の付き合いというものは、それぞれが損得なく勝手に来て楽しむものですし、どうぞお氣楽に。せめて一つでもそういう世界があることが、ポール・ブリッツさんの救いとなりますように。

    というわけで、これからも、このブログの末永い発展をお祈りするとともに、ポール・ブリッツさんのリアル生活での新しい出発に、心からの応援をさせていただきますね。

    NoTitle

    6周年おめでとうございます
    ええ、なんとなく精神面の疾患だろうことは察していました

    自分も昔なりかけた、もしかすると発症してた可能性がある状態だったので(汗)

    これまでアップしてきた小説や詩から、すでにお気づきだったかもしれませんが(汗)

    更新は、マイペースになさってください

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    こんばんは。

    遅ればせながら、ブログ開設六周年おめでとうございます!
    これからもポール・ブリッツ様のいちファンとして、影ながら応援させていただきたく存じます。

    ご病気(と称して差し支えないのか否か、判りませんが…)に関しましては、過去記事を拝見してそれとなく存じ上げておりましたれば、どうかご心痛など覚えられることのありませんよう、切に祈っております。

    一日でも早く、新たな環境に慣れることができますように…。

    NoTitle

    6周年おめでとうございます。
    なんとなく、なんとなくですが、色々と事情を抱えておられるのだろうな・・・と、勝手に推測しておりました。
    でも、何やら前向きに行動を開始されたごようす。そちらの方はご健闘をお祈りさせていただきます。
    事情はある程度理解できましたし、産出量が減ることも当然のことです。ご自分のペースに合わせて、無理をなさらないように活動を続けてください。
    これからもよろしくお願いいたします。

    NoTitle

    6周年おめでとうございます。
    私はまだ2年を過ぎた所ですが、後を追えるように頑張ります^^

    病気の事、詳しい事は予測できませんでしたが、何かの療養中と言うのは何となく分かっていたので別に驚きませんでした。
    うちの職場の施設でもアスペルガーを含めて同じ病気の方で入っている方も居ますし、ご近所さんに実は1対1では会話できますが、複数や公の場となると全く言葉が口に出来ないと言う障害を持たれた方も居ますし(病名は聞いてませんが予測し理解はしてますし)、それにうちは何分主人が以前別の精神疾患で休職を余儀なくされたり、今でも再発しないように気を付けたりしている状況なので、十分理解できます。
    ですから、そう言った事全く気にせず、自分の出来る範囲で、自分のペースでこれからも続けて行ってくださいね。
    何分過度にストレスを感じる事と、無理をするのが一番よくないと思いますし。

    新しい環境で何かを始める事は、何かと違う意味で過度のストレスを感じてしまう事もあるかもしれませんが、その時はあまり無理せずに身体を第一に大事にして下さいね。

    私も2年ちょっとですら、もう閉じる事は考えられない状況なので、少しはお気持ち理解できます。
    私も今少々多忙中で、1週間ぶりの更新とかだったんですが、出来る範囲でこれからも続けていくつもりです。

    と言う事で。これからも宜しくお願い致します♪

    NoTitle

    6周年おめでとうございます。
    6年続けるというのは、本当に大変なことです。
    それをやりとげたのですから、必ず乗り越えられると思います。
    ブログはまずは優先順位を落として、新しい環境になれることに集中することが、いまは重要でしょう。
    最初は大変かと思いますが、頑張ってください。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【オタ句 2月20日】へ
    • 【作る男】へ