自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その38(2015年2月)

     ←ナポレオン戦争顛末記 →オタ句 3月3日
    2月1日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     プルーン
     ピクルス
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20150201A.jpg

     「Go! プリンセスプリキュア」見る。なんだこれ「エスカレーション」かよ、と思うようなキャラクター設定とカットだったが、アクションシーンは見ごたえがあった。あのコスチュームにも、いつか慣れると思う。とりあえず今期も視聴することに決定。

     昼食のメニュー
     和風スパゲティ
     味噌汁
     おから
     プリン
    20150201B.jpg

     ツイートにはまってだらだら過ごす。確実に人間力が落ちている。原稿なんて書けなくなっているんじゃないかとまで思う。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     肉じゃが
     大根の煮物
     青菜お浸し
     おから
     漬物
     まんじゅう
    20150201C.jpg

     風呂に入ってアパートに帰ってきてもまだツイート。寝なくちゃならんとわかっていてもツイート。麻薬じゃないのかあれ。

     白菜を浅漬けにする。

    2月2日

     朝食のメニュー
     シリアル
     コーンスープ
     浅漬け
     みかん
    20150202A.jpg

     朝食というのはなんとも作るのが面倒なものである。アメリカ人がシリアルにハマるのもよくわかる。

     郵便局へ寄ってからリハビリ施設に行く。気が重い。

     昼食のメニュー
     米飯
     ポークソテー
     お吸い物
     きゅうりとわかめの酢の物
     漬物
    20150202B.jpg

     もろもろの理由でバーミヤンへ行き、オーギョーチを食べる。うまし。

     たまにはなにか出来合いのを食べよう、と思ってスーパーに行き、出来合いのものの値段に驚く。これで200円もするのか! である。なにも買わないのもくやしいので缶詰を買って帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     さばの味噌煮
     納豆
     浅漬け
     ヨーグルト
    20150202C.jpg

     夜遅くまでツイート。ダメ人間。

    2月3日

     やっぱり朝がすっきりしない。シリアルだシリアルだ。気がついたらえらい時間……ということを何度繰り返せば気が済むのだろうかわれながら。

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
    20150203A.jpg

     スーパーへ行って太巻き寿司とカツ丼を買う。太巻き寿司にそのままかぶりつく。うまし。この食べ方を教えてくれただけ、恵方巻には感謝している。ご利益は全然期待していないが。

     間食
     太巻き寿司

     なんとか昼休みには間に合ったので、さらにスーパーで買ったカツ丼を食べる。

     うまし。

     昼食のメニュー
     カツ丼
    20150203B.jpg

     アパートにふらふら帰る。飯を炊く気になれない。ダメ人間化さらに進む。

     夕食のメニュー
     焼きそば生卵のせ
     浅漬け
     ヨーグルト
     低温殺菌牛乳
     みかん
    20150203C.jpg

     こんな日でも夜遅くまでツイート。ぐぬぬ。ほんとに中毒患者である。

    2月4日

     おかずを作る気力がなかったのでいわし缶を開ける。昨日食べるんだった。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     浅漬け
     納豆
     いわし缶詰
     ヨーグルト
    20150204A2.jpg

     図書館へ行ってから実家に帰る。もろもろのことについて考える。形見分け、とか。鬱がさらにひどくなってきたらしい。

     昼食のメニュー
     うどん
     かき揚げ
     煮しめ
     プリン
     きんかんのはちみつ漬け
    20150204B.jpg

     実家で果てしなくロボ・ウォーズとツイッターにはまる。

     夕食のメニュー
     米飯
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     ピクルス
     白菜のスープ
     和菓子
    20150204C.jpg

     アパートに帰り、マギーブイヨンで野菜と豚肉を煮る。ポトフってうまいな、と思う。

    2月5日

     朝食をこしらえる手間がはぶけるというのは実にすばらしいことである。

     朝食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     浅漬け
     納豆
     ヨーグルト
     みかん
    20150205A.jpg

     がつがつ食べてリハビリ施設へ向かう。散歩に間に合う。

     昼食のメニュー
     米飯
     白身魚のタルタルソース
     野菜ソテー
     ほうれん草のごまあえ
     味噌汁
     漬物
    20150205B.jpg

     アパートに帰る。豆腐屋のトラックが来るが、こちらにはすでにおかずがあるのだった。豆腐はうまいが見送るしかない。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     納豆
     ポトフ
     浅漬け
    20150205C.jpg

     夜遅くまでだらだらツイート。

    2月6日

     ダメ人間がダメな時間に起きる。こういうことばっかりである。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     納豆
     ポトフ
     浅漬け
     ヨーグルト
     みかん
    20150206A.jpg

     リハビリ施設へ向かう。

     昼食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鶏のカレー粉焼き
     いんげんのソテー
     スパゲティサラダ
     漬物
    20150206B.jpg

     考えることが陰々滅々してくる。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     納豆
     浅漬け
     低温殺菌牛乳
    20150206C.jpg

     なにも書けない。ツイート。ぼんやり。だらだら。コタツで寝る。

     2月7日

     朝食のメニュー
     シリアル
     ポトフ
     みかん
    20150207A.jpg

     図書館に寄ってから実家に帰る。このときにはもう決断していた。

     とにかくゲームを断捨離するのだ!

     昼食のメニュー
     カレー漬けうどん
     焼きおにぎり
     プリン
    20150207B.jpg

     最近プレイしていないもしくはプレイする気力がないゲームの中で簡単なものをぼんぼこ袋に投入する。

     夕食のメニュー
     五穀飯
     とろろ
     イカ大根
     まぐろ刺身
     青菜お浸し
     おから
     きんぴらごぼう
     栗の渋皮煮
    20150207C.jpg

     ツイートとロボにうつつを抜かす。結局ダメじゃん。

    2月8日

     朝食のメニュー
     ピザ
     ピクルス
     テリーヌ
     生野菜サラダ
     ブロッコリー
     クラムチャウダー
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     キウイ
     りんご
    20150208A.jpg

     「Go! プリンセスプリキュア」第二話見る。たぶん昔のアニメだったら平手が飛んでいるのではないかと思うが、このアニメではそんなことがないだけ安心できる。キュアマーメイドの髪の毛はどう見てもしずくちゃんだ。今回もアクションシーンの動きがいい。でもモードチェンジからの必殺技は、あまりにもフェミニンが出すぎではないか、とも思う。幼女向けアニメだからそれでいいのではあるが。

     昼食のメニュー
     和風スパゲティ
     味噌汁
     プリン
    20150208B.jpg

     ロボとツイートに爛れる。

     夕食のメニュー
     米飯
     ほたての味噌汁
     焼肉
     焼き野菜
     きんぴらごぼう
     栗の渋皮煮
    20150208C.jpg

     風呂の後でアパートに帰り、鶏のレバーをしょうがとめんつゆで煮ながら「夜ノヤッターマン」見てみる。まあたしかにつまらなくはなかったが、今後も毎週視聴しよう、という内容ではなかった。起きているついでにウルトラQの「育てよ! カメ」を見る。ディック並の悪夢世界と現実世界が交錯する世界を、ユーモアファンタジーにしてしまったとんでもない作品だった。ウルトラQの中ではもっとも「アンバランス・ゾーン」をうまく描き出した作品ではないか。円谷プロすげえ。

     リハビリ施設に寄贈するゲーム、でかいバッグがいっぱいになってしまった。そのうちいくつが遊んでもらえるんだろうか。だがゴミにするよりはマシだと思う。

    2月9日

     起きたときにはもう取り返しのつかない時間に。というか身体が重くてだるくてまともに動かない。ウルトラQとツイッターはやめよう、と思うが、いつものことである。

     朝食のメニュー
     焼きそば
     かぼちゃ煮つけ
     鶏レバーのめんつゆ煮
     低脂肪乳
     みかん
    20150209B.jpg

     リハビリ施設に休むと電話をする。ぐだぐだ。

     昼食のメニュー
     トースト
     鶏レバーのめんつゆ煮
     ヨーグルト
     トマトジュース
    20150209C.jpg

     夜になって、ご飯を炊く気力がなくなっていることに気づき、近所のドンキホーテに冷凍食品を買いに行く。チキンライスが安かったので買う。

     夕食のメニュー
     チキンライス
     鶏レバーのめんつゆ煮
     かぼちゃ煮つけ
     低脂肪乳
     みかん
    20150209D.jpg

     そのままずるずるコタツで寝る。

    2月10日

     だから飯など炊く気力はないのだ。

     朝食のメニュー
     シリアル
     鶏レバーのめんつゆ煮
     かぼちゃ煮つけ
     みかん
    20150210A.jpg

     リハビリ施設へ寄贈ゲームの鞄を抱えて行く。重い。自分の人生の楽しかった一部分がぎっしり詰まっているのだ、重くないわけがない。

     もらってくれることになる。どうやらいきなりの火葬は避けられたらしい。

     昼食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚肉の蒲焼き
     漬物
     マッシュポテト
     野菜のごまあえ
    20150210B.jpg

     障害者用授産施設の見学に行く。在宅ワークなら自分にもできるのではないか、いやそれは罠ではないか、などと考える。

     ふらふらと実家へ帰る。心身一元論は真実だと思う。身体がふらふら、精神もふらふら。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     いわし
     すき焼き風煮物
     スナップえんどう
     きんぴらごぼう
     和菓子
    20150210C.jpg

     実家で両親に、授産施設でパートをしようと思うと話したら賛成してくれた。

    2月11日

     朝食のメニュー
     トースト
     スパム
     野菜炒め
     ピクルス
     チーズ
     ミルクティー
     イチジクのブルーベリーソース漬け
     ヨーグルト
     いちご
    20150211A.jpg

     ロボとチャットに爛れる。

     昼食のメニュー
     雑煮
     いか大根
     きんかんのはちみつ漬け
     プリン
    20150211B.jpg

     ロボとチャットに爛れる。面白いなチャット。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鶏の唐揚げ
     ピクルス
     生野菜
     小松菜のお浸し
     肉じゃが
     きんぴらごぼう
     寒天ゼリー
     和菓子
    20150211C.jpg

     風呂を終えてからアパートに帰る。適当にポトフを煮る。スパゲティを水に漬ける。明日の朝の食事は決まりだ。

    2月12日

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ
     ポトフ
     ヨーグルト
     みかん
    20150212A.jpg

     リハビリ施設へ行き、医者と相談。授産施設の仕事の話、行くべきか行かないべきか、それ以前に自分はなにか自暴自棄になって、できもしないことをやろうとしているのではないか、そんな疑問を話す。話の末、やってやろう、という気分になる。どうせこのままでは縮小再生産すらできないのだから。

     昼食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     和風ミートローフ
     里芋のゆずみそ
     漬物
    20150212B.jpg

     リハビリ施設のスタッフに話すと、明日ハローワークに紹介状をもらいにいくということだったので便乗することにする。

     アパートに帰る。

     夕食のメニュー
     トースト
     菓子パン
     キャベツのサラダ
     ポトフのチーズのせ
     フリーズドライいちごヨーグルト
    20150212C.jpg

     ぐだぐだとツイートなどを。

    2月13日

     朝食のメニュー
     シリアル
     キャベツのサラダ
     ポトフのチーズのせ
     みかん
     フリーズドライいちごヨーグルト
    20150213A.jpg

     散歩に行く。本屋に入り、欲しかった「フレッシュプリキュア」と「ハートキャッチプリキュア」の上北先生の漫画の単行本を買う。DVDボックスは買えないが、これもファンの意地というやつである。堪能。

     昼食のメニュー
     パン
     中華風コーンスープ
     グリーンサラダ
     コロッケ
     キャベツとかいわれ大根のサラダ
    20150213B.jpg

     リハビリ施設の患者やスタッフとともにバスでハローワークまで行く。紹介状をもらう。

     この日はそのまま実家に帰る。明日はゲームの例会だからだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     肉じゃが
     とろろ
     まぐろ刺身
     ほうれん草のお浸し
     栗の渋皮煮
    20150213C.jpg

     ロボをしてから寝る。ロボは危険だやっぱり。

    2月14日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ピクルス
     チーズ
     ミルクティー
     いちご
     ブルーベリーソース
     ヨーグルト
     りんご
    20150214A.jpg

     図書館に行く。スーパーで弁当を買う。

     昼食のメニュー
     カツ丼
     味噌汁
     プリン
    20150214B.jpg

     ゲームの例会に行く。暇な人ができたら、シミュレーションゲームのルールの演習をしようと考えていたのだが、そうもいかんようである。

     水分と糖分をぐいぐい摂りながらゲーム。今回もいい具合に脳味噌を酷使するゲームばかりで楽しかった。

     例会後いつもの台湾料理屋で食事。たまには焼きそばにしてみようか、と頼んでみる。やってきたのは、予想通り、「食べても食べても焼きそば」というようなてんこ盛りだった。脂っこいが、味はいい。がつがつ食べる。

     夕食のメニュー
     焼きそば
     スープ
    20150214C.jpg

     帰ってきてからロボを少々。なにをやっているのだ。

    2月15日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     プルーン
     ザワークラウト
     ミルクコーヒー
     ブルーベリーソース
     ヨーグルト
     りんご
    20150215A.jpg

     「Go! プリンセスプリキュア」見る。相変わらず安定した面白さだ。男子寮生活のほうも見てみたいが、たぶん無理だろうな。このテンションのまま一年続いてくれればいいが、そうもいかないんだろうな。ルームメイトの女の子は、「眼鏡をかけていたらつぶらな瞳の美少女だが、眼鏡を外したら藤子キャラのような面白い顔の子」という見ているものの予想の斜め上を行くような子だった。あの目があるかぎり、プリキュアになることも、悪落ちすることもなさそうである。主役より人気出るんじゃないのかある意味。

     昼食のメニュー
     お雑煮
     おはぎ
     きんかん
    20150215Bリサイズ

     写真屋に写真を撮りに行く。写真くらい少しでも見栄えをよくしたい。

     夕食のメニュー
     米飯
     白菜のスープ
     ステーキ
     温野菜
     生野菜サラダ
     チョコレート
     寒天ゼリー
    20150215Cリサイズ

     実家に泊まる。ひたすらロボ。自分ってやつは、自分ってやつは……。

    2月16日

     朝食のメニュー
     トースト
     スパム
     野菜炒め
     ピクルス
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     きんかんのはちみつ漬け
     ヨーグルト
     りんご
    20150216Aリサイズ

     リハビリ施設へ行く。散歩に間に合う。

     間食
     紅茶

     昼食のメニュー
     わかめご飯
     揚げ出し豆腐の肉味噌あんかけ
     きゅうりとわかめの酢の物
     お吸い物
     漬物
    20150216Bリサイズ

     帰り際に面接の練習。かつて何度となくここでしくじっているので念には念を入れなければ。障害者用の授産施設とはいえ、ここでなんとかしないと後がないのだ。

     実家へ帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     煮魚
     大根とさつま揚げの煮物
     お浸ししらすあえ
     味付け海苔
     ゆずようかん
     チョコレート
    20150216C (2)リサイズ

    2月17日

     朝食のメニュー
     トースト
     スパム
     ザワークラウト
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ピクルス
     ミルクコーヒー
     ブルーベリーソース
     ヨーグルト
     りんご
    20150217Aリサイズ

     遠方の病院へ行く。中性脂肪が高いから控えろといわれる。うむむ最近ストレスがなあ……。

     帰ってきたら家族が回転寿司に行くというのでホイホイついていく。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     寿司
     大福

     それにしてもメニューから「ザ・アボカド」が消えたのが残念。下手な魚の寿司よりうまかったのに。

     買い物の後実家に帰り、ロボに耽溺する。

     夕食のメニュー
     米飯
     にら玉汁
     ししゃも
     大根とさつま揚げの煮物
     フナの甘露煮
     かまぼこ
     ほうれん草ごま和え
     味付け海苔
     まんじゅう
     デコポン
    20150217C.jpg

     一度アパートに帰る。

    2月18日

     朝食のメニュー
     シリアル
     みかん
     ヨーグルト
    20150218A.jpg

     ゴミ出しと部屋掃除の後で図書館に本を返し実家に帰る。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     プリン
    20150218B.jpg

     荷物を揃える。イライラするのでネットでロボをする。

     夕食のメニュー
     五穀飯
     味噌汁
     天ぷら
     大根おろし
     青菜お浸し
     ゆずようかん
    20150218C.jpg

     さっさと薬を飲んで20:00に寝る。なかなか寝付けない。ポル・ポトの番組を聞きつつ寝床でうだうだする。見終わってから階下に降り、精神安定剤をさらに飲んでようやく眠る。

    2月19日

     朝食のメニュー
     トースト
     ポトフ
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     キウイフルーツ
     ヨーグルト
     りんご
    20150219A.jpg

     いろいろと忘れ物がないかチェックする。いらいらする。だが安定剤を飲むわけにはいかない。飲んだら適度な緊張感も消えてしまうだろうからだ。

     昼食のメニュー
     チャーハン
     味噌汁
     鮭缶
     きんかんはちみつ漬け
     プリン
    20150219B.jpg

     ひさしぶりにネクタイを締め、スーツなどを着る。精神障害者用の授産施設ではあるが、これがなんらかの現金収入を得る最後のチャンスであろう。

     緊張してがちがちになって面接を受け、終えてほっとしてひと息ついたとき、自分がコートを着たままだったというフレドリック・ブラウンのショートショートにありそうなショックを受け、敗残者のようにその場を辞す。

     やけくそで駅のロッテリアに入り、ランチセットをがつがつと食らう。

     間食
     照り焼きバーガー
     フライドポテト
     ロッテリアシェーキ

     帰ってから黙々とロボをやっていたら、スマホに着信が。「3月2日から体験作業に来てください」ありがたくて涙が出る。

     夕食のメニュー
     米飯
     しじみ汁
     かつおたたき
     天ぷら
     大根おろし
     青菜お浸ししらすあえ
     草餅
    20150219C.jpg

     アパートに帰り、とにかくこれからは就寝前服用の安定剤を20:00までに服用することに決める。

    2月20日

     6:00覚醒、6:30起床。やっぱり根性が座っていない。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     生卵
     みかん
     ヨーグルト
    20150220A.jpg

     バス停まで歩き、バスの時間を調べる。余裕はある。

     郵便局でお金を下ろしてリハビリ施設へ行く。散歩に間に合う。その前にスタッフに前日の報告をする。

     間食
     ブッセ
     緑茶

     ダイソーでスリッパを買う。

     昼食のメニュー
     米飯
     鶏肉のねぎみそ焼き
     玉ねぎとパプリカのソテー
     さつまいもと刻み昆布の炒り煮
     お吸い物
     漬物
    20150220B.jpg

     薬のせいか昼休みにぐっすりと寝てしまう。こんなことでほんとに作業なんてできるのか。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     低脂肪乳
     みかん
    20150220C.jpg

     薬を飲んだので寝ることにする。

    2月21日

     6:00に目が覚めるも、「あと5分」を繰り返しているうちに7:30に。破滅的なまでにダメだ。あと一週間で矯正しなければ。

     朝食のメニュー
     シリアル
     ポトフ
     コーンスープ
     ヨーグルト
     みかん
    20150221A.jpg

     図書館に行ってから実家へ。

     昼食のメニュー
     ピザ
     クラムチャウダー
     生野菜サラダ
     プリン
     きんかん
     りんご
    20150221B (2)

     ロボをだらだらと。ブログ更新をしようというモチベーションがどこかで折れてしまった感じがする。とりあえず自分を取り戻すために先月買ってきたシミュレーションゲームをソロプレイ。ルールの感覚を取り戻すのだ。それは自分自身を取り戻すことに……そうそうつながらないのだった。とほほ。

     夕食のメニュー
     水炊き
     雑炊
     桜餅
     デコポン
    20150221C.jpg

    2月22日

     朝食のメニュー
     トースト
     サラミソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     きんかん蜂蜜漬け
     ヨーグルト
     いちご
    20150222A.jpg

     「Go! プリンセスプリキュア」見る。きらら、いい女だ。そうだよなあ現実を見て考えたらそうもなるよなあ。変身シーンも気合が入っているし、今のところ非常に面白い。……のだが、いつ失速することか、考えるだに怖い。

     昼食のメニュー
     のりもち
     あんころもち
     お吸い物
     きんぴらごぼう
     天ぷら
     ミニトマト
     りんご
    20150222B.jpg

     いろいろとやけっぱちになって、自分の病気をカミングアウトすることにする。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     牛肉のすき焼き風煮
     里芋とイカの煮物
     ほうれん草お浸し
     デコポン
     チョコレート
    20150222C.jpg

     アパートに帰ってから、ぼそぼそとポトフを煮る。晩のうちにおかずをこしらえておくと翌日以降、非常に楽なのであった。

    2月23日

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     生卵
     ヨーグルト
     みかん
    20150223A.jpg

     朝食のあとでみんなからのコメントを読む。ありがたくて涙が出そうになる。同時に自分の甘えというやつを反省して頭を抱える。

     リハビリ施設へ行く。今週で終わり、と思えば感慨も……ない。

     昼食のメニュー
     米飯
     ポークソテー
     ほうれん草のソテー
     シルバーサラダ
     スープ
     漬物
    20150223B.jpg

     リハビリ施設からふらふら帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     納豆
     低脂肪乳
     みかん
    20150223C.jpg

     薬を飲んでさっさと寝てしまう。

    2月24日

     7:30にしゃっきり起きられる。やはり、薬というものは適切に使うと適切な結果が返ってくるものである。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     納豆
     ヨーグルト
     みかん
    20150224A.jpg

     リハビリ施設へ行く。パソコンに向かい、「荒野のウィッチ・ドクター」の続きを書く。スーパーへ散歩。

     間食
     緑茶
     チョココロネ
     ココア

     昼食のメニュー
     けんちんうどん
     ちくわの二色揚げ
     プリン
    20150224B.jpg

     昼休み、パソコンに向かって「荒野のウィッチ・ドクター」の続きを書く。

     午後、空いた時間を使って「荒野のウィッチ・ドクター」の続きを書く。

     間食
     豚汁
     太巻き寿司

     残って「荒野のウィッチ・ドクター」の続きを書く。

     リハビリ施設からふらふら帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     納豆
     低脂肪乳
     みかん
    20150224C.jpg

     図書館から借りてきた「林不忘探偵小説撰」と、積読になっていた草野唯雄「女相続人」を読む。読み終えて満足してから寝る。

    2月25日

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     生卵
     ヨーグルト
     オレンジジュース
    20150225A.jpg

     図書館に寄ってから実家へ。「夢鬼人」の原稿をためつすがめつして、どうにも書く気が起こらない。代わりにロボ・ウォーズで遊ぶ。ダメ人間。

     昼食のメニュー
     うどん
     いなりずし
     甘酢しょうが
     煮豆
     プリン
    20150225B.jpg

     スーパーへ買い物。帰ってから溜まりに溜まったコメントの返事を書く。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ほっけ
     鮒甘露煮
     豚と大根の煮物
     ほうれん草お浸し
     きんぴらごぼう
     いちご
     和風ゴーフル
    20150225C.jpg

     アパートに帰ってから麻婆豆腐を作る。薬を飲んでからだらだらとしばらく起きていたら寝落ち。目を覚ましてから布団でもう一度寝る。

    2月26日

     気がついたら9:00を回っていた。こんなことではいかんのに!

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     納豆
     千切りキャベツ
     ヨーグルト
     りんご
    20150226A.jpg

     敗北した気分でリハビリ施設へ行く。散歩には間に合わなかった。しかたがないので訪問返しをする。

     昼食のメニュー
     米飯
     大豆入り松風焼き
     いんげんのおかか和え
     野菜つみれの含め煮
     味噌汁
     漬物
    20150226B.jpg

     午後、雨の中をスーパーに散歩に行く。リハビリ施設のあの空気にどうしてもなじめんのだ。スーパーの休憩所で訪問返しをする。

     間食
     プリン
     清涼飲料
     塩むすび

     リハビリ施設からふらふら帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     千切りキャベツ
     納豆
     低脂肪乳
    20150226C.jpg

     食べ終えてからひたすら訪問返しをする。うーむ、FC2の訪問者リスト、どう考えても昔のほうが使いやすかったのだが……。

     22:00過ぎに寝る。

    2月27日

     8:00に起きる。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     千切りキャベツ
     納豆
     ヨーグルト
     りんご
    20150227A.jpg

     朝食と皿洗いの後、洗濯をする。全自動洗濯機、いくら待っても終わらない。とほほ。

     リハビリ施設へ行く。なんとか散歩には間に合った。本屋でマンガ雑誌を買い、スーパーでピザポテト味の春巻1本と、精神にビビビッときた豆乳飲料「抹茶 黒蜜入り」フレーバーを買う。

     間食
     春巻
     豆乳飲料

     結論。よほど味覚に冒険心がある人間でないと、豆乳「抹茶」フレーバーには手を出さないほうが賢明である。どうしてこれだけうまそうなフレーズを重ねて残念な味になるのだとほほほ。

     昼食のメニュー
     ハヤシライス
     海藻サラダ
     野菜スープ
    20150227B.jpg

     これでリハビリ施設ともお別れか、と感慨にふけらない。さっさと後にするに限るこんなところ。

     ドンキホーテで安売りの清涼飲料を買ってアパートに帰り、飲む。

     間食
     清涼飲料

     ゴミ出しの後、返却する本を持って実家へ帰る。明日はゲームの例会、ひさしく対人していなかったシミュレーションゲームをプレイするのだ。特にソロプレイのきかないブラインドサーチゲームだから、スリル満点の経験をすることは保証済みである。るんるん。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     里芋とイカの煮物
     豚と大根の煮物
     いわし
     青菜お浸し
     大福
     デコポン
    20150227C.jpg

    2月28日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ピクルス
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     アロエヨーグルト
     りんご
    20150228A.jpg

     戦支度を整え、いざゲーム例会の会場たる市民会館へ。本が来ているそうなので、付属の図書館へ立ち寄る。「トランプゲーム大全」250種類ものトランプゲームのルールを集めた、ゲームファンには宝の山みたいな本。ちらちら読む。プレイしたくてよだれが出そうだが、うーむ、相手がいないのはつらいものが……。

     プレイしたいルールブックを読んでおさらいをしながら約束した対戦相手を待つ。そういやあブラインドサーチ(ついたてでゲーム盤を隠し、声などで情報を伝えながら遊ぶタイプのゲーム)をやるのはひさかたぶりだ。楽しみ楽しみ。

     昼食のメニュー
     おにぎり2個
     卵カツロール

     対戦相手の喜多川さん来る。ルールを説明したら困惑した様子。ブラインドサーチのゲームとダミーマーカーを使うゲームとを混同して認識していたらしい。ブラインドサーチのルールを遊ぶのは困難すぎる、ということになって別のゲームに。ちょっと残念。

     「ハンニバル」というポエニ戦争のゲームの入門用超短期シナリオをプレイ。ローマ軍を担当。ローマの名将ファビウス・マクシムスとマルケルスにローマ軍の大軍を指揮させ、山越えして疲弊したハンニバルに当たらせ、ほとんど一方的なイジメではないか、というくらいハンニバルの軍隊をひどい目に遭わせる。史実では連戦連勝どころか大勝利の連続だったハンニバル、かわいそう。その後は運も味方して勝つ。

     ちょっと時間に余裕ができたので大好きなゲーム「皇帝ナポレオン」をプレイすることに。簡単なルールでナポレオン戦争のキャンペーンを大陸規模で遊べる、気軽にできるゲームの決定版である。圧倒的に有利だが序盤は敗北を重ねまくる連合軍を担当することに。イギリス国王ジョージ三世という立場か。対するはナポレオンその人。プレイヤーは喜多川さん。

     詳細な顛末は「ナポレオン戦争顛末記」に書いた通りである。1810年にフランスはヨーロッパ大陸全土を平定、フランス帝国が世界帝国になってしまった。歴史と全然違うじゃないか、と思ったがまあ仮想戦記としてはありか。うーむあの時無理してでもフランス軍に強襲をかけておくんだった……。

     脳細胞が心地よく疲れたので間食をし、実家に帰る。

     間食
     スナック

     夕飯までの間に先ほどのナポレオン戦争をリプレイにまとめる。ゲーム自体がマクロで細かいことを扱わないので、かえって楽に読み物にできた。ほんとはここで写真とか入れたいのだが、マップの紙がA2で縮小コピーが取れないのだとほほほ。かといってスマホの解像度じゃ限度があるし。興味がある人は世界地図を片手に読むと面白いかも。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鶏から揚げ
     スナップえんどう
     里芋とイカの煮物
     いなだ刺身
     大根のつま
     青菜お浸し
     デコポン
     まんじゅう
    20150228C.jpg

     ロボ・ウォーズをちょっと手を入れた後日記を書いて寝る。

     おやすみなさい。2月の日記はこうして終わるが、3月の日記は、それこそ運命のプラス方面の大転換にしたいものである……。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【ナポレオン戦争顛末記】へ  【オタ句 3月3日】へ

    ~ Comment ~

    Re: ROUGEさん

    はい、やけっぱちでした。

    もうこんな生活していたら人間的にダメになる、と思い、ゲームを大量寄贈して、今度古本屋に本を売りに行きます。

    むしろ全部電子書籍にしてしまおうか、そんなことまで考えてます……。


    そこまでして思い切りつけて、待っていたのがワーキングプア、だなんてことにならないといいのですが……。

    NoTitle

    読み応えあったわ~
    カミングアウトはやけっぱちだったの?
    私はその勇気に感服したわ。
    今は色々大変でしょうけど
    何もしないで後悔するよりは・・・ね。
    皆が応援しています。

    御飯もチャンとしてると思うわ。

    Re: かえるママ21さん

    乾麺を水に漬けるんです。「ためしてガッテン」で、「すいすいパスタ」として紹介されていました。

    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131009.html

    味はともかく、とにかく楽です(^^)

    NoTitle

    2月11日の「スパゲティを、水につける」・・・がとても気になります。水につけておくのですか?乾麺をつけておくのかな???

    やっと週末になりましたね。
    お仕事お疲れ様でした。

    Re: 矢端想さん

    炒めて食べるとけっこうイケますな。たしかにこれでゴーヤチャンプルを作ったらうまいかもしれません。

    でもかなり塩辛いので、薄味好みの関西圏の人には、どうだろう……(^_^;)

    Re: ツバサさん

    ……刑事さんわたしがやりました。

    って違うし!(笑)

    Re: マウントエレファントさん

    とりあえず体験就労4日目、まだなんとかやれてます。

    がんばってます。(^^ゞ

    NoTitle

    毎日充実した食生活に頭が下がります。僕は一日で唯一まともな食事、会社で頼んでいる仕出し弁当のメニューが一番の楽しみです。
    スパムとはハイカラですね。食ったことないんだけど美味いの?

    NoTitle

    出前で取るようなカツ丼もいいですが、
    スーパーで売っているカツ丼もなかなかいいですよね♪
    たまに食べたくなるような味がします(笑)

    3月は本当にプラス方面に大転換できるような、
    月になるといいですね~。

    NoTitle

    3月からお仕事ですか。
    大変なこともあるかもしれませんが、頑張って下さい。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ナポレオン戦争顛末記】へ
    • 【オタ句 3月3日】へ