「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 17-1

     ←夢鬼人 サヤカ I →夢鬼人 アキラ 17-2
     17 アキラ



     沙矢香の声はこうして電話越しでも怒りが伝わってくるようだった。

     電話口から戻ったぼくは、沙矢香がいったことをそのまま伝えた。誰もが無言だった。

    「……つまり、少年の推測は間違ってはいなかった、ということじゃな。危ないギャンブルじゃったが、成功することは成功したと」

     祖父はそういったが、ノゾミちゃんは首を強く振った。

    「わかりません。よけいわからなくなりました。相手の言葉が真実なのか、それとも嘘を本当らしく見せているのか。いずれにしてもわかるのは、相手がぼくらを徹底的に小馬鹿にしている、ただそれだけです」

     その声は沈んでいた。ぼくだってそうだ。

    「父さん……母さん……」

     ノゾミちゃんの推測とはこうである。

    『……高木さんの話を覚えているだろ? あれによれば、この娘の名前は高木瑠璃子じゃない。時形瑠璃だ。父親が言うんだから間違いないだろう。ではなぜ、「たかぎ」という姓で名前に「こ」をつけるのか。ぼくはそれが、毒物と解毒剤との区別がつけられない人間に対する、「対応表」みたいなものだと思うんだ』

     いってみれば単純な話で、「た」の薬には「る」が対応、「か」の薬には「り」が対応、「ぎ」の薬には「こ」が対応、ということではないかと。

    『瑠璃ちゃんが持っていたいくつかのカプセルで、空っぽなのは「ぎ」の薬だけだ。だから、解毒剤は「こ」だろう』

     たしかに筋道は通っている。だがそれだけに、いろいろと粗もあった。もしこれが対応表であったにしても、「ぎ」が「こ」に対応するという保証はまったくないのだ。もしかしたら、左右反転させて、「ぎ」に対応するのは「た」かもしれない。「ぎ」のカプセルが空っぽなのは別の理由があるのかもしれない。祖父がいっていたが、暗号に数あれど、いちばん解読が困難なのは『子供の作った暗号』なのだ。

     結局、ほかに情報らしい情報がなかったため、これに賭けてみることにした。いちかばちかだが、このまま父さんや母さんや高木さんが危険な状態になっていくのを黙って見ているわけにもいかないのだから!

     ことは一刻を争う。それは明らかだった。時形瑠璃はやっかいな患者を受け入れることに真っ先に立候補した病院に搬送されていた。もちろんそれは父さんと母さんと高木さんが入院している、祖父の顔が利く病院であるのはいうまでもない。時形瑠璃の持ち物は、警察の鑑識課で徹底的な調査を受けていた。現に毒物による明白な中毒症状を高木さんが示していたことから、警察も使用薬物と解毒剤を特定する作業を続けていたが、いかんせん未知の薬物ではお手上げでしかなかった。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 サヤカ I】へ  【夢鬼人 アキラ 17-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    書き始めたらまた書けなくなってしまって(汗)

    病院搬送が多いといっても、やっぱり、現代日本で死にかけたら病院に搬送しないわけにはいかないと思います。家で看病レベルの話じゃないもんな……。

    NoTitle

    ほほう。夢鬼人復活ですね。
    お待ちしておりました、(◎_◎;)
    しかし、相変わらず病院搬送がおおかったりとスリルの多い話ですね。そこがいいのですが。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 サヤカ I】へ
    • 【夢鬼人 アキラ 17-2】へ