「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 17-2

     ←夢鬼人 アキラ 17-1 →夢鬼人 アキラ 17-3
     そういった引け目があったのか、ぼくたちによる『家族の最後のお願い』は警察を動かすことができた。「人道的見地」からやむなく、という理由つきでだが、分けてもらえたことには違いない。

     そして、次の問題は、「量」である。警察も知らないような毒物に対する解毒剤だ。なにを、についてはいいとして、どれだけ投与すればいいのかは、見当のつけようがなかった。

     それに対するアイデアは警察の人が出してくれた。瑠璃ちゃんの持ち物の中に小型の駒込ピペットがあった。要するに精密なスポイトだ。液体を吸い込むガラス管に刻まれた目盛りの中に、わずかながらガラスが変色している部分があり、おそらくは瑠璃ちゃんは常日頃から、そこを目安に毒ないし解毒剤を必要なぶんだけ量り取っているものと推察された。

     これが成人の致死量もしくは解毒剤の成人に対する投与の量であることを、ぼくたちはただ祈るしかなかった。

     カプセルの中身は、ピペットのその目盛りで吸える量だとちょうど三回分。

     動物実験に回している余裕はない。

     ほんとうに、ぼくたちにできることはただ祈ることだけなのだが……。

     それをぶちこわしにするような沙矢香からの電話。ノゾミちゃんの兄だという時形良寛という男は、性格が悪いなんてもんじゃないそうとうに嫌なやつらしい。どうも他人を見下す癖があるようなのだ。

     ノゾミちゃんの推理を裏付けるような発言をわざわざしたのも、単に手のうちがわかった以上隠しても無駄と思ったのか、それとも、ノゾミちゃんの推測が間違っていることを陰で嘲笑しながら、沙矢香に出まかせをいったのか。

     どちらとも取れるところがまた苛立たしい。病室で瑠璃ちゃんはまだ眠ったままで、尋問などできる状態ではないそうだ。

    「どこにもこれ以上の毒を隠している様子はないですよ」

     と、警察の人はいっていたが、それはぼくたちを疑心暗鬼から解放してくれるものではなかった。

    「時形良寛って、どんな人なの?」

     ぼくは自分でもどういっていいかわからない質問をノゾミちゃんにぶつけた。こういう話でもしていないと、頭がどうにかなってしまいそうだったからだ。

    「明るくて、なんでもできる、前向きな人だよ。だからぼくは、ちょっと反感を抱いていたんだ」

     ノゾミちゃんは、どこかうつろな声で答えた。

    「生まれながらの指導者、そんな感じだったな。ぼくが正式に顏を合わせるのは年に三回くらいのものだった。現代日本の普通の兄弟だったらとても考えられないことだけどね」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 アキラ 17-1】へ  【夢鬼人 アキラ 17-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    カプセルに入っているのが胃薬なのか頭痛薬なのか膏薬なのかそれすらもわからないけど、なにかを使わなければ短期間で確実に死ぬ、となったら、もうギャンブルするしかないです。

    小説だからこうなりましたけど、書きながら「相手を強くしすぎた」と頭を抱えてましたとほほ。

    Re: 椿さん

    ノゾミちゃんについては、いろいろと彼なりの人生経験があるのですが、それをコンパクトにまとめようと思ったらまた書けなくなってしまって(><;)

    また更新が止まります。すみません。とほほ。

    NoTitle

    薬は確かに祈るのも必要ですよね。
    それで効果があるものもあります。
    何にしても薬の扱いというのは大変ですね。。。
    ・・・と仕事やっていても思う。

    NoTitle

    苗字、あら? とは思ったのですが。そういうことですね、成程。
    ただ効き目を待つしかない時間、辛いですね。
    望くんの目から見た良寛さん、そうなんですね。
    望くん自身の謎も気になってます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 アキラ 17-1】へ
    • 【夢鬼人 アキラ 17-3】へ