「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 17-3

     ←夢鬼人 アキラ 17-2 →夢鬼人 アキラ 17-4
     ぼくはノゾミちゃんにさらに質問した。

    「そこのところがよくわからないんだけど……ノゾミちゃ、西連寺くんは、そのことをどう思っていたの? 反感っていってたけど、そういうふうに兄弟でも扱いに差をつけられていたから反感を抱いていたの?」

     ノゾミちゃんはめったに見せないような暗い表情で笑った。

    「どうして差をつけられなければならないか、ということ自体を考えさせなくするような、威厳みたいなものがあったんだよ。迫水さんが大好きな時代小説でいえば、尾張大納言が兄の将軍に拝謁する、みたいな、その場にいると『当たり前』のことだから、誰も文句どころか意外だとも思わない、ぼくたち兄弟はそんな間柄だったんだ」

    「それって……」

    「異様な家庭だよね。でもそれは、人が空気を吸うみたいに当たり前で気がつかないことなんだ。どうして兄さんはそういう扱いを受けるのを当然だと思っているのか? それは兄さんが兄さんだからなんだ! それ以外に理由はないんだ!」

     ノゾミちゃんは買ってきたペットボトルのお茶のふたを開けると、ぐいっと飲んだ。お茶が身体に染み渡るのを待ってでもいるかのようにしばらく黙っていたノゾミちゃんは、再び語りだした。

    「兄さんが兄さんだからっていうのは、ぼくが兄として生まれなかったからひがんでいる、とかそういうものじゃないんだ。もしぼくが兄として生まれ、兄さんが弟として生まれたとしても、兄さんは周囲から、時形弘太郎を継ぐのはきみしかいない、なんていわれて育っただろうね。兄さんは生まれつき、そういう人なんだ。気がつけば、我知らずひれ伏している、そんな人なんだ。生まれながらの指導者というよりは、生まれながらの王者といったほうが正確かもしれないね」

    「少年、そういうのをひがみというのではないかのう」

     祖父はいった。

    「そうかもしれないですね。でも、兄さんの前に出ると、ひがみとかそういった感情は出てきません。かわりに、『この人なら信頼できる』『この人なら価値あることを知っている』『この人のいうとおりにしていれば安全だ』……そんな気持ちを抱いてしまう、兄さんはそういう人なんです」

    「ふん。まあ、適度な反感や、批判精神は相手が誰だろうと持っていたほうが健康じゃ。それで、いつからその反感を抱くようになったんじゃ」

    「小さいころの迫水さんと夢で逢ったときからです」

    「ほう」

     祖父は興味深げにうなずいた。

    「どういう心境の変化があったんじゃ」

     ノゾミちゃんは答えた。

    「迫水さんに自立するよう促されたんです」
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 アキラ 17-2】へ  【夢鬼人 アキラ 17-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    たまにいるんです。古代ローマの大スキピオとか。

    そういう人はそういう人で、いろいろと苦労しているとも思いますけど……。

    NoTitle

    生まれながらの指導者。。。というのはいるのでしょうかね。
    培っていくのが指導者だと思いますが。
    まあ、それらを含めての指導者かもしれませんね。

    Re: 山西 サキさん

    こちらこそ不義理を重ねていてすみません。パソコンの前でうなってはいるのですが……。

    NoTitle

    ちゃんと読んでますよ。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 アキラ 17-2】へ
    • 【夢鬼人 アキラ 17-4】へ