「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 17-4

     ←夢鬼人 アキラ 17-3 →ごめん
     ぼくは、今たしかにこの耳で聞いたことの意味の大きさを受け止めきれず、ただぼんやりとしていた。

     それを見逃す祖父ではなかった。

    「晶っ!」

    「は、はいっ!」

     ぼくは反射的に背筋を正した。ノゾミちゃんも同様に背筋を伸ばしていた。すっかり、うちの気風に染まってしまったらしい。

    「なんだいい若いのがふたりして。まったく情けない。誰も怒ってはおらんわい」

     祖父が嘆息した。

    「自立って……ぼくが、武術をやったほうがいいっていったこと?」

     ぼくはノゾミちゃんにいった。ノゾミちゃんははっきりとした声で答えた。

    「そうだよ。あのとき、泣いていたぼくに、強くなるため武術をやれっていってくれたのは迫水さんだ。情けないけど、ぼくはあのときまで、半分ネグレクトされたみたいにして過ごしていたんだ。母さんは……」

    「いわなくていいよ」

     ぼくは慌ててノゾミちゃんを止めた。だが、ノゾミちゃんは、胸にしまいこんでいた中身をすべて吐き出そうとしているかのようだった。

    「母さんは死んだ。父と兄は違う世界にいるようなものだった。ぼくは半分ネグレクトされたみたいにして過ごしていた。ただ生きているだけで、将来について誰ともまともな話をすることもできない生活。ぼくはあの家に閉じ込められ、飼い殺しをされるだけの一生を送る人間になるはずだったんだ」

     ノゾミちゃんはしゃべり続けた。

    「あのころのぼくは武術を習いたいと思った。だけど、答えてくれる人は誰もいなかった。代わりに勧められたのは、ぼくに時形流の舞を舞うことだった。舞は面白かったことは確かだし、ぼくの性格にも合っていたんだと思う。いや、違う。ぼくは、舞うことがいちばん性に合う人間になるようにゆっくりと作り変えられていたんだ!」

    「少年、それもお兄さんのせいなのか」

     ノゾミちゃんは首を振った。

    「兄だけのせいではありません。兄と同じような威厳を持った人間は、もうひとりいるんです」

     ぼくには、それが誰だかわかったような気がした。

    「ノゾミちゃん、その人は?」

     ノゾミちゃんはいった。

    「ぼくを友原の田舎に追いやることができたもうひとりの人、生まれながらの指導者としての素質を持っているもうひとりの人」

     少し言葉を切ったノゾミちゃんは、搾り出すような声で続けた。

    「後妻である母と、その子であるぼくを、この町にある時形の家に永遠に封じようとした人間、現在の時形弘太郎を名乗っている人物です。ぼくの父です。父なんです!」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 アキラ 17-3】へ  【ごめん】へ

    ~ Comment ~

    Re: つねさん

    今日警察署の横を通ったら「気をつけよう あまい言葉と くらい道」という標語が貼ってあったので、失礼ながらお断りさせていただきます。

    ブログを拝見しました

    こんにちは。
    スペースお借り致します。

    お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
    ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
    イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
    月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
    あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
    東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

    興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
    よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
    ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
    http://lyze.jp/hapine/

    これからもブログの運営頑張って下さい。
    失礼致しました。

    Re: LandMさん

    この人にもいろいろありまして……。

    迫水家に来ていることもひとつの自立でありますな(^_^)

    Re: 宵乃さん

    インド映画は見たことがありません。レンタル屋を探してみますね~(^_^)/

    NoTitle

    自立か。。。
    肉体的に強くなるだけが自立でないと分かるのには年齢がかかりますね。それでも前に進まないといけないのですが。

    NoTitle

    こんにちは、いつも読み逃げで申し訳ありません。
    陰ながら応援してます!

    ところで、今月もブログDEロードショーを開催します。
    作品は鉦鼓亭さんがリクエストして下さったインド映画「きっと、うまくいく」、「マダム・イン・ニューヨーク」です。どちらでも、お好きな方をご覧になって感想を語り合いましょう!
    開催期間は3月27日(金)~29日(日)。
    よかったら今月もみなさんと一緒に映画を楽しみましょう♪

    Re: 椿さん

    全三巻の予定ですが、ここらへんから伏線を回収したり細部のつじつまを合わせたりという、一種のパズラー状態になってきています。

    第一作の「夢逐人」を書いたとき、創作メモをほとんど取らなかったので、当時なにを考えていたのかを再び思い出すのはたいへんで……(^^;)

    ああ今日も書けぬ。ロボウォーズやろう(逃避)

    NoTitle

    ああ。良寛さんと望くんはお母さんが違うんですね。
    あの夢の出会いの頃、すごく追いつめられていたんだろうなあと今回改めて思いました。
    迫水の家は暖かいですが、時形の家は寒々しそうです。
    晶ちゃんに出会えて良かったね、望くん。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 アキラ 17-3】へ
    • 【ごめん】へ