「ショートショート」
    ホラー

    高機能マウス

     ←そろそろ100000ヒットか……。 →草刈り
     ベンチャー企業がマウスの新製品を出すので住み込みモニターを募集する、というバイトのくちを見つけたので、ホームレス三年目のおれは応募してみた。この齢で技術もコネも金もないと、とにかく飛びつくところには飛びついてみるものだ。

     運がよかったのだろう、おれは一発採用された。

    「とりあえず……この高機能マウスについて説明しますが、マウスとしての性能については、普通の5ボタンマウスと変わるところはありません。このマウスの長所は、ワイヤレスであるにもかかわらず自分で充電する、というところです」

     スタッフに促されるまま、パソコンの前に座り、おれはマウスを握った。

    「けっこう重いですね」

    「軽量化をはかってはいますが、まだまだですから。あなたにはこのマウスの耐久度を上昇させてもらいます」

    「え?」

     耐久度を調査するんじゃないんですか、と聞き返しそうになったとき、おれはマウスを握る手に鋭い痛みを感じた。

    「たいへんなんですよ、ゴキブリや……ネズミといった害虫などを自分から食うように開発するのは。エサ代だけでもたいへんで」

     スタッフは後ずさりして、いきなり部屋の外へ逃げ出した。

     おれはマウスに手をかじられながら、呆然としていた。ゆっくりと開いていくもうひとつの扉から、無数のマウスが、無言で、しかしきしきしとプラスチックをきしらせながら、おれのほうへと……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【そろそろ100000ヒットか……。】へ  【草刈り】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    ホラーのシチュエーションとしては、「ネズミの大群に襲われる」ってのがけっこう好きなんです。

    名前は忘れたけど、幼少時に天罰でネズミの大群に食われて死んだ大司教の話を読んだのが聞いているのかなあ。(ちなみにその大司教は、施しを求める飢えた人々に食糧倉庫を開放し、中に殺到したところで封鎖、火をつけて食糧倉庫ごと焼き殺した大量虐殺者です(恐ろしいことに実話))

    NoTitle

    こりゃあ、ホラーだ。
    確かに自家発電は食物連鎖ですからね。
    その真理を機械に教えられるというのも。。。

    Re: カテンベさん

    充電する必要もなく、ゴキとかゴミとか食べて、そのすべてをエネルギーに変えて排泄もしない電気器具とかあったら、便利だと思いませんか。

    形はマウスでほんとにマウスとしても使えるけれど、実際はルンバみたいなもの、と思えば商機はあるような……(ない(笑))

    Re: けうけうさん

    昔、パソコン雑誌で、マウスに対抗して「エスカルゴ」というかたつむり型のマウスを作る、という記事がありました。

    編集部の意見が、「作ったけどやっぱり使いにくい! でもわれわれはエスカルゴを応援するぞ! がんばれ! がんばれ! エスカルゴ!」だったというのには笑いましたが(^^)

    このショートショートを書いたあと、ウルトラセブンの「アンドロイド0指令」を思い出して赤面……。

    けうけうさんの描かれる、どんな状況下でもしぶとく生きている、元気でバイタリティあふれる女の子男の子のイラストが似合う作品が書きたかったりしますが、なかなか書けません。

    でも元気になるぞ! 働くぞ! おー!

    なんのためにこんなものを?

    誰がそんなん買うというんやろ?てなもんですやん
    暗殺用に開発、とかなのかな?
    理由がわからん、てあたりも、こわさが増してきますね〜

    NoTitle

    そもそも、「マウス」とは言うものの
    最近はどっちかって言うとコックローチっぽいですしねぇ。

    Re: マウントエレファントさん

    それはご想像におまかせします……というのがホラーショートショートの醍醐味で(笑)

    「朦朧法」ってやつ……なのかなあ(^^;)

    NoTitle

    恐ろしい充電ですね。
    本物のマウス?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【そろそろ100000ヒットか……。】へ
    • 【草刈り】へ