「ショートショート」
    ユーモア

    外国人投資家と呼ばれるひとびと

     ←免除 →ふとんを干して
     現在の日本の好景気と株価を底支えしているといわれる謎の一団、「外国人投資家といわれるひとびと」。われわれPBZテレビ取材班は、その正体をさぐるためチームを組んで、この経済のジャングルへと潜入することにした。

     まず、われわれはその道の専門家であり、このことにくわしい人物から話を聞くことにした。

     その人物、仮にカトウ氏としておくことにしよう。彼は、われわれの質問にこう答えた。

    「外国人投資家と呼ばれるひとびと……そう、それはたしかに存在します」

    「そのひとりにでも会わせていただけませんか、ミスター・カトウ!」

     カトウ氏は首を左右に振った。

    「いけません……外国人投資家と呼ばれるひとびとが誰なのかについては、洩らすわけにはいかないのです」

    「そこをなんとか」

    「あなたがたは、自分がなにを探っているのか、それを知らないからそんなことがいえるんです。外国人投資家と呼ばれるひとびとは、あなたがたが思っているよりももっと権力の中枢に食い込んでいるのです」

    「国家レベルの機密ということですか、ミスター・カトウ」

     カトウ氏はちょっと考えていた。

    「国家……それ以上です。あなたがたは、現代社会において、コングロマリットの持つ力がどれほどまでかご存知ですよね」

    「それは、国際金融資本……フリーメーソンやイルミナティということですか」

     カトウ氏は首を振った。

    「そんなレベルではありません。忠告しておきます。彼らも、外国人投資家と呼ばれるひとびとに比べればまだ正体がつかみやすいものであり、小規模なものにすぎないのです。これ以上は話すことはできません」

     それで会見は終わりだった。

     だが、そんなことであきらめるわれわれではなかった。

     われわれは、持てる限りのつてをあたって、「外国人投資家と呼ばれるひとびと」の巨大なマネーを追った。

     だが、外国で投資家をひとりひとりあたっても、「外国人投資家と呼ばれるひとびと」は容易にその姿を現さなかった。

     取材を進めるわれわれの前に、政府からだ、といって、二人組の黒スーツの男が現れたのはその直後だった。

    「外国人投資家と呼ばれるひとびとについての取材を中止しろ。どうせ、お前らにはなにもつかめん」

    「外国人投資家と呼ばれるひとびとは存在するんですね?」

    「それについてはコメントを差し控えさせてもらおう。いいか、外国人投資家と呼ばれるひとびとからは、手を引くんだ。そうしないと、後悔することになる」

     男たちが去った後、われわれ取材班は、彼らの言葉が脅しではないことを知らされることになった。

     上層部から圧力がかかったのだ。

     われわれにはどうしようもなかった。

     「外国人投資家と呼ばれるひとびと」はほんとうに存在するのだろうか。われわれは、姿のない幻影を追っていただけではないのだろうか。そもそも、外国人投資家と呼ばれるひとびとなど、はじめからおらず、おだてられた日本人の一部の投資家と、それと政府の空っぽの国庫が、合理的に説明しきれない虚構の資金を、「外国人投資家と呼ばれるひとびと」のものだと称して、粉飾決算を行っているだけなのではないだろうか。

     チームを解散した今、わたしはそのような思いさえ抱くようになっているのである。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【免除】へ  【ふとんを干して】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    それが当たっていたら粉飾決算もいいところですねえ……。

    溜息しか出てきません。とほほ。

    Re: キングハナアルキさん

    しっ、それ以上しゃべると闇のイルミナティの手によって仁徳天皇陵に土器といっしょに埋められる(笑)

    Re: LandMさん

    これはテレビのニュースで、経済問題を論じるときに「外国人投資家と呼ばれるひとびと」というフリップが出てきたのを見て、

    「バールのようなもの」

    に似ているな、と思ったのがヒントになりました。

    わたしも経済はよく知りません。「経済活動」にシンパシーを感じていないから哲学なんかに進んだようなもので……(^^;)

    Re: カテンベさん

    彼らも彼らでいろいろと事情があるのですが、彼らは外国人投資家とは呼ばれていないんじゃないでしょうかねえ。

    彼らのことをまともに知ろうともせずに新大久保で騒いでにらみ合う人があれだけいた以上、経済界や政府の人たちも認識はそんなものではないかと……(と社会派ふうにキメてみる)

    年金のお金ですよ

     年金のお金が株に化けてます。不況吹き荒れる現状に見合わない株の値上がりはそのせいです。年金の備蓄金は膨大です。簡単に株価を押し上げます。でもいくら株価が上がっても、年金に回す際には大量の株が売りに出されるので暴落します。よって年金の原資は増加しているように見えて、実は市場に食い荒らされている状況です。その付けを払わされる日は実はそう遠くないと思われます。

    NoTitle

    ミスター・カトウ・・・
    もしや飛鳥昭雄氏のマンガに出てくる、アノ人物!?

    NoTitle

    確かに外国人投資家ってイメージがつかんですねえ。
    わたしも経済は苦手だからなあ。
    そういう気持ちがよくわかります。

    日本の場合やと
    日本在住やけど日本国籍を持ってないというか持ちたいわけやない人たちがいてるけど
    彼らが投資をしていたら外国人投資家と呼ばれるんだろうか?て思てもうたわ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【免除】へ
    • 【ふとんを干して】へ