「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 ノゾミ 18-2

     ←夢鬼人 ノゾミ 18-1 →「ビューティフル・マインド」見る
     ぼくは開いた口がふさがらなかった。

     才造おじいさんは呵々大笑した。

    「……ま、そういうわけじゃ、少年。お前もまったく捨てたものではないぞ。長生きすれば、わしみたいになれるかもしれんからな。まあ精進することじゃ」

     どこまでほんとうなのかわからない。あっけにとられていると、迫水さんが急に肩を震わせた。

    「迫水さん?」

    「……く、くく、くくく、そうだよね!」

     迫水さんは笑っていたのだった。

    「ノゾミちゃん、長生きできるよね。おじいちゃんくらい、長生きできるよね!」

     笑っている迫水さんを見ていると、ぼくもなんだか、おかしな気分になってきた。つられて、ぼくも笑い出した。

     ぼくと迫水さんが涙まで流してひとしきり笑った後、才造おじいさんが真面目な顔に戻っていった。

    「……さて、緊張がほぐれたところで、少年、晶、お前らを長生きさせる方策を練らねばならん。日本の警察は優秀だ、というより、大多数の警官は給料のぶん以上に真面目に働く。時形瑠璃の身元がしっかりとわかったら、お前の父親と兄の身柄の確保に走るはずじゃ。今は社会的な影響があるから水面下で慎重な捜査をしているじゃろうが、動くときは機敏に動く。すでに京都府警には連絡が行っているじゃろうな」

    「そんなことになったら、時形流はどうなるの?」

     迫水さんがいった。才蔵おじいさんは首を振った。

    「終わる」

    「終わる、ってそんな……」

    「衆人のただなかで猛毒のついた武器を振り回したんじゃぞ。事件的には、地下鉄サリン事件以来の白昼堂々のテロじゃ。たとえ子供でおとがめなしとしても、誰がそんなテロ集団のところに舞いを習いに行く」

    「…………」

    「しかも、あの娘の裏には、そのテロ行為を命令したやつがいるんじゃろ。そいつだけは捕まえんと、警察の面目はまるつぶれじゃ。そして名前もわかっとる。お主の兄と父親じゃ」

     ぼくはぎゅっとこぶしを握りしめた。

    「……父と兄には、さっきもお話しした通りカリスマ性があります。優秀な弁護士がついたら、裁判で無罪、ということも……」

     才蔵おじいさんはぼくに憐れむような目を向けた。

    「お主、まさかあの父子がそのまま警察に捕まるようなタマだとでも思っておるのか?」

     え?

    「だって、さっき、日本の警察は優秀だっていったばかりじゃ」

    「優秀と完璧は違うぞ、少年」

     才蔵おじいさんは続けた。

    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 ノゾミ 18-1】へ  【「ビューティフル・マインド」見る】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 ノゾミ 18-1】へ
    • 【「ビューティフル・マインド」見る】へ