「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 ノゾミ 18-1

     ←創作するのが大好きな新入生のみなさんへ →夢鬼人 ノゾミ 18-2
     18 ノゾミ



     ……いってしまった。

     ぼくはかつて同じようなことを言って、武博おじさんに首根っこを押さえつけられてしまったことを思い出し、硬直した。

     だが、才造おじいさんはただひとことしかいわなかった。

    「そうか」

     それだけだったが、それはぼくの耳にはなによりも重く響いた。

    「ぼく……ぼくは」

    「天地宇宙の進行の前では、そんな悩みなど、どれほどのこともない、という視点に立つ余裕を持つことも、これからの長い人生を生き抜いていくには必須じゃぞ。わしなんぞ、神社の息子なんぞに生まれて、戦後の混乱期、どれほど頭を抱えたか知れん。変に感受性の豊かなガキじゃったからな。しかもこのような能力まで持たされてしまったからには、とうてい、どこにも逃げる場所なんぞない。かつて日露戦争で旅順から奉天まで律儀に戦い抜いてから生きて帰ってきた、鬼のようなわしの祖父と、シベリア抑留から生きて帰ってきた、幽鬼のようなわしの父を相手に、時代遅れの剣術で、自分のいらだつ心をぶつけるか、神社のくせになぜか充実していたドイツ語やラテン語の本を読み漁ったりしてな。わけなどちいともわからんかったが、両方ともやっていくうちに、なんとなくではあるが、自分が見えてきたものじゃ。要するに、認めようと認めまいと、自分がこの世の中に投げ出されてしまっていることに間違いはなく、そういうものとして生きていかねばならん、それを実感した……というわけじゃが。しばらくして、同じようなことをもっとわかりやすく説明した本がフランスから入ってきて、なんだ、と拍子抜けしたものよ」

     ぼくは意外な思いがしていた。これまでなんとなく、この迫水さんのおじいさんが、生まれた時から今までずっと、このままの、どこか仙人のような性格のまま生きてきたのではないかと思っていたからだ。

    「顔に大きな疑問符が浮かんでおるぞ、晶も、小僧も」

     才蔵おじいさんはにやりと笑った。

    「無理もないじゃろうな。ガキのころは、わしは、どちらかといえば少年、お前のほうに似ておったからのう。線が細く、ひ弱で、やることなすこと……武術の素質など、どこをどう探してもかけらも見つからなかった、と、死の床についた祖父が、最期にわしにいったもんじゃよ」

    「でも……」

     迫水さんがいった。才蔵おじいさんは、ぽんと手を打った。

    「そうじゃ、わしも、ひとつだけ、父から素質を褒められたところがあるぞ」

    「どこですか?」

    「生まれついてのバランス感覚」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【創作するのが大好きな新入生のみなさんへ】へ  【夢鬼人 ノゾミ 18-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    どうせ年取るならこういう叩いても死なないような爺になって人を煙に巻いて過ごしたいです。

    でもまあ最後はICUでチューブに巻かれて死ぬのでしょうけど……。

    NoTitle

    夢鬼人だ! 嬉しい(^o^)
    望くんが吐き出したことに、真摯に向き合ってくれるおじいさん。
    受け止めてくれる人がいるっていいですね。
    そしておじいさんインテリでカッコいいです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【創作するのが大好きな新入生のみなさんへ】へ
    • 【夢鬼人 ノゾミ 18-2】へ