「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 19-1

     ←夢鬼人 サヤカ J →夢鬼人 アキラ 19-2
     19 アキラ



     沙矢香は思ったより元気そうだった。

     ノゾミちゃんはペットボトルのお茶を冷蔵庫から持ってきた。

    「聞かせてほしいんだけど、どうして、京都なんかに行こうとしたの?」

     ぼくの質問に、沙矢香は真剣なまなざしで答えた。

    「夢を見たのよ」

    「夢?」

    「そう。夢の中に、誰だか、老人が出てくるの。嫌な声をしていた」

    「そいつは、なんていってたの?」

     沙矢香は目をつぶった。

    「探せ……って」

    「なにを?」

    「娘を探せ……って」

     ぼくは沙矢香の手を握った。

    「そいつは、沙矢香を?」

     ノゾミちゃんが首をひねった。

    「国枝さんじゃないんじゃないかな」

     ぼくはノゾミちゃんに向き直った。

    「じゃあ、誰だっていうんだ」

     ノゾミちゃんは、指でこちらを指した。

    「……ぼく?」

     ノゾミちゃんと沙矢香はうなずいた。

    「迫水さんのことじゃなければ、国枝さん、京都なんかまではるばる新幹線を使って行かないと思うよ」

    「当たりだわ、西連寺くん」

     沙矢香はふっと笑った。

    「でも、どうして京都なんじゃ」

     祖父がいった。

    「夢の中で相手がいったんです。室町の世で失敗したことをもう一度やるんだ、って」

    「室町の世で失敗したことか……いろいろあるけど」

    「あたしもわからなかった。だけど、時形流に誘拐されて、あれだけ不思議な夢を見せられたら、夢に対する考えは変わるわ。あたしは、室町時代に出てくる人間の肖像を、家のインターネットで、片っ端から見て回ったのよ。親は、ショックで自室にこもっていると思っていたようだけどね」

    「で、ぴんときた顔があったわけじゃな。それは誰だったんじゃ」

    「すぐに、これだ、という人に出くわしたわ。それが、室町幕府で最も恐れられた将軍のひとり、足利義教だったのよ」

    「あいつか……」

    「でも待ってよ。足利義教って、老人になるまで長生きしなかったよ。たしか赤松氏に京都で暗殺されたんじゃなかったっけ」

    「嘉吉の変よ」

    「それじゃ意味が通らない……といいたいのか? 少年」

     ノゾミちゃんだけでなく、ぼくもそう思う。しかし祖父は違うらしかった。

    「沙矢香ちゃんは、こういいたいのじゃな」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 サヤカ J】へ  【夢鬼人 アキラ 19-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    回答になっているかどうかは自信がないです(^^;) 頭が煮えながら書いているもんで……。(汗)

    NoTitle

    くじ引き将軍についての回答来ますかー!
    待ってました!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 サヤカ J】へ
    • 【夢鬼人 アキラ 19-2】へ