「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 19-2

     ←夢鬼人 アキラ 19-1 →夢鬼人 アキラ 19-3
     祖父はひとつひとつ言葉を吟味するようにしていった。

    「足利義教の魂は……魂でいかんかったら、精神活動を司っておるところは、夢の世界に居場所を移して、八百年近くを過ぎた今でも、いまだに生き残っている、と、そういいたいんじゃな?」

     沙矢香はうなずいた。

    「その通りです」

     ぼくは首をひねった。

    「そんなこと、できるのかなあ? いくら夢の世界がぼくたちにとってよくわかっていないことだらけとはいえ、ひとりの人間の精神が、八百年間もそのまま……」

    「そのままじゃなかったら、その説も考えられるんじゃないかな」

     ノゾミちゃんがいった。

    「どういうこと?」

    「変質するっていうことだよ。足利義教がなにに執着していたのか、ぼくには権力以外には考えられないけど、とにかくなにかに執着していたなら、その執着の部分だけが生き残り、ほかの雑多な情報は捨てたり消えてしまったりして、単純化した形で生き残るんじゃないかな、ってこと」

    「でも、ノゾ……西連寺くん、精神って、そんなにしっかりしたものなの? 肉体抜きの精神が存在しうることは、ぼくにもわからないではないけど、それを形として持ち続けるには、よほどのことじゃないと……」

    「アキラ」

     沙矢香がいった。

    「ミームって知ってる?」

    「ミーム?」

     聞いたことがなかった。

    「なに、それ」

    「進化生物学者のドーキンスの考え出した概念で……ドーキンスについては聞いたことあるでしょ、『利己的な遺伝子』って本で有名だから」

    「聞いたことはあるけど……読んだことはないよ」

    「あたしだってないわよ。ウィキペディアからの孫引き」

    「たしか、ミームというのは、生物における遺伝子の働きを、文化における情報のそれで説明しようということでひねり出された概念だそうじゃな」

    「そうです。人から人へ、口伝えなどで伝達される情報は、あたかも『存在』するかのように進化し変質していく……だけど、あたしが強調したいのは、変質するという面じゃなくて」

     ノゾミちゃんが息を吐いた。

    「国枝さん、ぼくの理解がこれでいいのかはわからないけれど……足利義教の執着は、夢鬼として、代々の時形弘太郎を乗り物にして生き残ってきたってこと? ……それだけじゃない。武甕槌神も迫水家に受け継がれてきたミームにすぎないってこと?」
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 アキラ 19-1】へ  【夢鬼人 アキラ 19-3】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 アキラ 19-1】へ
    • 【夢鬼人 アキラ 19-3】へ