「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 19-3

     ←夢鬼人 アキラ 19-2 →荒野のウィッチ・ドクター(9)
    「そこまで大胆なことはあたしもいってないわよ」

     沙矢香はペットボトルのふたを開け、お茶をひと口飲んだ。

    「じゃが、沙矢香ちゃんの考えを徹底すれば、少年のいった結論にたどり着く。それに、わしら夢逐人や夢鬼たちが、そうしたミームの『乗り物』だという考え方にも、ある種の根拠、実証があるじゃろう」

    「実証?」

    「……鹿澄夢刀流であり、時形流の舞踊じゃ。あれが何年間、歴史の流れに抗して持ちこたえてきたか、晶、お前も知らんわけじゃあるまい」

     ぼくは絶句した。

     鹿澄夢刀流は、たしかに、多少の変質はあれど、剣理そのものはこの八百年間受け継がれてきている……。

     ミーム。

    「じゃあ、ぼくたちは、その、情報でしかないなにかの意思に操られて動いている、操り人形にすぎないの?」

    「いやそういうことじゃなくて」

     ノゾミちゃんが口をはさんだ。祖父も、肩でもこったのか、首筋をぺしぺしと叩きながらノゾミちゃんに加勢した。

    「晶、お前を見るとわしの祖父を思い出すわい。ある意味まっすぐで素直。じゃがある意味……」

    「師匠」

    「うむ。少年、お前のいいたいことはわかった」

     祖父はちょっと居住まいを正した。

    「いいか晶、生きて考えているのはミームではない。わしら人間じゃ。ミームそのものは単なる情報にすぎず、意思も知性も持ち合わせておらん。生きて考えてこうしてくっちゃべっておるわしらをマクロな視点から眺めれば、あたかもミームのようなものが存在するように見える、ただそれだけの話じゃよ。お前が小さいころ、バイオホラーなるものがはやったが、そこでよく出てくる間違いがそれじゃな」

     祖父は口調を変えた。

    「雨後のタケノコにも似た感じで、『遺伝子は、そう考えた』だの、『情報は、そう思考した』じゃのといった言葉が飛び交ったもんじゃ。まあ、それはバイオホラーとしての面白さとはまったく無縁じゃったからいいようなものじゃが」

    「師匠、そんなトリビアいいです。トリビアというよりただの愚痴じゃないですか」

     ノゾミちゃんも口が悪くなったものだなあ、などと、ぼくは余計なことで感心……でもないな……していた。

    「すまん。『利己的な遺伝子』のイメージに反して、このようにドーキンスはむしろ進化のシステムを無神論的な機械的なものとしてとらえていたわけじゃ。沙矢香ちゃん、さらになにかいいたそうな顔をしておるな」
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 アキラ 19-2】へ  【荒野のウィッチ・ドクター(9)】へ

    ~ Comment ~

    Re: ROUGEさん

    がんばってます(^^)

    人間、やっぱりなにかしようと思わないとなにもしませんね。ついついアプリのゲームとかに逃げてしまう……。

    ROUGEさんも、ご病気なんかに負けないでくださいね~!!!

    NoTitle

    ポール・ブリッツさん、ありがとうね~
    御心配おかけしました。

    小説も進んでいるようで何より。
    楽しみにしていますね(*^_^*)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 アキラ 19-2】へ
    • 【荒野のウィッチ・ドクター(9)】へ