「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 21-2

     ←夢鬼人 アキラ 21-1 →夢鬼人 アキラ 21-3
     ……そうだった。ぼくは錯覚していた。この数日間で、一生分の時間が過ぎたような感じを覚えていたのだ。

    「しかも、家の周りにはマスコミどもと警察官がうようよしておる。そんな中に、狂信的な幼女に白昼堂々毒物を振り回させるような、今や日本でもワーストクラスのテロ集団と目されている集団の構成員が接触しに来たら……どんなことになるのか想像したくもない。たぶん向こうの、なんというか、和解派も同じじゃろう。この家に入ることを誰もが認めるのは沙矢香ちゃんくらいじゃ」

    「しかしそれでも、父や兄たちが事態を把握し切れていない、というのは」

     ノゾミちゃんが額を押さえた。

    「足利義教」

    「え?」

    「今回の騒動で、あやつらが持ち出してきた足利義教。室町幕府でも指折りのとんでもない人物じゃが、それがあやつらにとってどんな存在なのか、あやつらは具体的にそれを語っておらん。もし、事態を完全にコントロールしておるのじゃったら、わしらにそれを自慢してもよさそうなものじゃ。あやつらとかかわりがあったというが、いったいどういうかかわりなのか、さっぱりわからん。まずそれが第一」

    「……第二は?」

     祖父はぼくに目を向けた。

    「第二は、なぜ、時形流の屋敷がわしらの近く……それも歩いて通える圏内じゃぞ……にあったというのに、なぜどちらも仇敵がそこにいるのに気がつかないまま、今までぼんやりと暮らせてこれたのかじゃ。そこの不自然さに、やつらはおろか、晶、少年、沙矢香ちゃん、皆がそろって不自然感を抱いておらず、しかも相手も不自然じゃと感じておらんと思われることじゃ。わしらの目を欺いていたのなら、やつらはそれを誇示してもよさそうなものじゃし、わしらに欺かれていた、とやつらが考えておるなら、わしらを当てこすってもよさそうなものじゃ。じゃが、あやつらはその点をまったく気にしておらんようじゃった。つまり、あやつらが何を考えているとしても、当然抱いていいはずの疑問を疑問と感じていないことだけはわかるじゃろう。それが、わしがあやつらがわしら以上に盲目で、そして自分たちが盲目であることに気づいていないのではないかと考える第二の根拠じゃ。そして第三」

    「まだあるんですか?」

    「まだあるもなにも、これについて誰もなにもまともに考えた様子がない、というのは信じられんことじゃな。時形流と、われら鹿澄夢刀流との間には、その動きに相通じたものがある。ということは、互いにもとはひとつのなにかであり、それが分かれたと考えるのが自然じゃろう。じゃが、そのひとつのなにかとはなんじゃ? そんな重要なことをどうして誰も気にせんのか、わしにはわからん」
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 アキラ 21-1】へ  【夢鬼人 アキラ 21-3】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 アキラ 21-1】へ
    • 【夢鬼人 アキラ 21-3】へ