「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 アキラ 21-4

     ←夢鬼人 アキラ 21-3 →夢鬼人 ノゾミ 22-1
    「神器は神器を呼ぶ……そうか。そのために、高木さんは『影縫』を折ったんですね。ぼくたちを導くことができるように」

     ノゾミちゃんが興奮したようにしゃべった。祖父はほう、といった。

    「……なるほど。高木氏の考えそうなことじゃ。あやつらも、手に入れた神器の片割れを持って移動する可能性が大じゃからな。あやつらは、あれを不測の事態に対する切り札、と考えておるかもしれんが……とんだジョーカーじゃて」

     祖父は立ち上がり、部屋を出た。

    「でも……迫水さん、『影縫』がぼくたちを導くとして、どうやってあの折れた小柄からメッセージを読み解くの?」

    「ええと……」

     ノゾミちゃんの問いに、ぼくは言葉に詰まった。たしかに、いくら『神器』とはいっても、小柄はふつう口をきかないものだ。

    「やっぱり、夢で高木さんに聞くしかないのかなあ……でも……」

     二人そろって頭を抱えそうになったとき、祖父が円い板と地図帳を抱えてやってきた。ノゾミちゃんが目を丸くした。

    「なんです、その板?」

    「……式板じゃ。陰陽道で使う、方角を示すための板じゃな。少年! そんなことより、台所から、ガラスの皿か盆に水を汲んで持って来い!」

     ノゾミちゃんははじかれたように立ち上がり、あたふたと台所のほうに走って行った。すぐに戻ってきたノゾミちゃんは、祖父の注文通り、水が入っているであろう魔法瓶と、サラダを盛るのに使っているガラスの皿、それにもうひと回り小さいガラスの皿を抱えてきた。

    「……気を利かせたつもりか」

     祖父はノゾミちゃんをにらんだ。

    「は、はい!」

     ノゾミちゃんの背筋が硬直する。

    「いい心がけじゃ。将来出世するぞ」

     祖父はそういうと、大きな皿に魔法瓶から水を注ぎ、その上に小さな皿を浮かべた。

    「晶。『影縫』を」

     ぼくは祖父に折れた『影縫』の柄を手渡した。祖父は注意深く、『影縫』を浮かべた皿の上に置いた。

    「どうして式板が神社にあるんです?」

    「鹿澄夢刀流第五代、迫水文治郎時直は、陰陽道にも精通なされたかたであったと前にいったはずじゃぞ。わしらも研究の真似事くらいはしておる。その結果が、ダウジングというのはちょっと不本意ではあるがな……」

     『影縫』を載せた皿は回転を始めた。回転はやがて、東を指してぴたりと止まった。

     祖父は式板をにらみ、地図帳の上で糸を引っ張った。ノゾミちゃんが尋ねた。

    「『影縫』はどこを指しているんです?」

    「延長線上には鹿島神宮がある。わしら古武術を使うものにとって、聖地にあたるな」
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 アキラ 21-3】へ  【夢鬼人 ノゾミ 22-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    回収しなくてはならない伏線が山ほどあって頭がパンクしそうです(^_^;)

    三巻が書けるのはいつだろう(^_^;)

    NoTitle

    まとめて読みました。いろいろ、つながって来ましたね。
    二つの流派の関連は気になるところです。
    対決する時、何が起こるのか。
    先が楽しみです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 アキラ 21-3】へ
    • 【夢鬼人 ノゾミ 22-1】へ