「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢鬼人

    夢鬼人 ノゾミ 22-2

     ←夢鬼人 ノゾミ 22-1 →夢鬼人 ノゾミ 22-3
    「それには鹿島神宮がもっともありそうな選択肢だと」

     ぼくはうなった。

    「たしかに、父と兄の潜伏先としてはかっこうでしょうね。誰も、時形流の舞いと、鹿島神宮とを結び付けたりはしませんから。そして父と兄にとっては、万が一に備えてぼくたちのことを研究するためのいい素材になる、ということですね」

    「もっとありそうなのは、時形流の穏健派というか和解派が、それを持ってあやつらにくっついていっていることじゃな。わしとしてはそれを願いたい」

     迫水さんは締め切った障子をわずかに開けて外を見た。

    「でも、相手が鹿島神宮近辺にいると見当をつけたからって、どうするの? ここまでマスコミと警察が騒いでいる以上、ぼくたちはこの家を……」

    「行くしかあるまい」

     才蔵おじいさんは当たり前のようにそういった。

    「行くって……茨城県に?」

    「ほかにどこに行くんじゃ。鹿島市だったら佐賀県にもあるが、あそこにあるのは祐徳稲荷神社じゃぞ」

    「警察が許してくれるの?」

    「精神的に追い詰められつつあるので、うるさいマスコミだけからも一時身を隠したい、といえば、警察も事情を汲んでくれるんではないかのう。危険なことでは、ここにいたとしても同じだ、と警察も考えるじゃろうし。なにせドローンがいつ飛んできて、いつ有毒ガスをばらまくかもわからないご時世じゃしな」

     ぼくは頭を抱えた。

    「それだけで許してくれるものなんですか警察って!」

     才蔵おじいさんはにやりと笑った。

    「こちらもいくらかコネがある。長いこと神社をやっていると、けっこうその手のつながりもできてのう。今の県警本部長は実はこの鹿澄神社の氏子で」

    「なるほど、それでですか、警察が妙に、必要以上なまでにぼくたちの行動に対して寛容だったのも」

     ぼくはようやく合点がいった。

    「持つべきものは友ということじゃよ」

    「それだけじゃないでしょう」

     ぼくは才蔵おじいさんをにらんだ。

    「何かうしろぐらい秘密が……」

    「夢で助けた。それ以上のことが必要か」

     ぼくはこう答えるしかなかった。

    「必要ありません」

    「よろしい」

     迫水さんが、うつむいている国枝さんに声をかけた。

    「沙矢香、さっきから顔色が……」

     ずっと黙っていた国枝さんは顔を上げた。

    「あたしも連れて行ってください」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢鬼人 ノゾミ 22-1】へ  【夢鬼人 ノゾミ 22-3】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢鬼人 ノゾミ 22-1】へ
    • 【夢鬼人 ノゾミ 22-3】へ